トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

夕ポタ

10月26日

MR4Fもすでに走行距離が1800キロを越えてしまい、

後輪タイヤがへたってきたので自転車屋に注文してきました。

ついでに利きの良くないテクトロのブレーキを交換するため、

シマノの105を注文。

最近ちょっと疲れ気味なので、

夕方から、スニーカーにジーパン、ノーヘル、ノーグローブ、

カメラ、お金を持たずにポタ。

寅さん公園は良く通るが、帝釈天にはまだ行った事がないので、

のんびり走ります。

江戸川CRから寅さん公園の所で下道にでてすぐ帝釈天に着きました。

映画にでている風景そのままです。

参道には美味しそうなお団子、せんべいが沢山あります。

ポタ中のエネルギー補給にはとてもよさそうです。

お金を持って来なかったので、退散。

水元公園を通り、三郷経由で帰りました。

もうこの時期は日が短く5時には暗くなりますね、久々にライトをつけて走りました。

たまにはこんなポタも楽しいです。

2006年10月23日 (月)

海ポタ

10月22日

昼過ぎから海の方へポタ

日曜日で天気も晴れ、江戸川CRは人でいっぱいでした。

寅さん公園を過ぎた所で前に私と同じMR4乗りを発見、

それも同じ色のシルバーポリッシュ。

この自転車を買ってから初めて同じMR4に乗っている人を見たので、

追い抜きの際におもわず「こんにちは」と叫んでしまった。

MR4乗りの方は「はぁ、あっ」と言い、きょとんとしてました。

突然声を掛けてすみませんでした、あまりも嬉しかったもので。

旧江戸川に入り前を二人組みの自転車にふさがれてしまい、

後ろから「通りま~す、すみません」と言うと、

素直に道を空けてくれました。

そのとき一人青年が後ろから「がんばって下さい」声を掛けてくれました。

ちょっと嬉しかった。

葛西臨海公園、若洲のサイクリグコースここも人でいっぱいです。

特に若洲キャンプ場、海釣り堤防は人で溢れていました。

帰りはやや雲行きが怪しくなり、若干の追い風もありとばして走っていると、

突然前から来たママチャリの人に呼び止められました。

話を聞くと後輪からカチンカチンと音がすると言う、

見てみると確かに後輪のハブ辺りから周期的にカチンと音がするが、

よく判りません。「どこかにチェーンが擦れているのかも?」と言い。

その場を後にしました。

私は自転車屋さんではありませんよ、ただの自転車乗りです。

こんどは寅さん公園を過ぎた辺りで、

真ん中を走ってきた女子中学生をよける為に左端いっぱいに避けたら、

前を見ていなかったその子は突然、私の方に寄って来た、

「あぶない」と叫びながらフルブレーキング、何とか接触は避けられた。

立ちゴケしそうになっている私の横を「すみません」と言って去っていった。

ほんと危なかった、お嬢さん気をつけてね。

色々な事があったポタでした。

Dscn2666

Dscn2667 Dscn2670

Dscn2671 Dscn2673 Dscn2674

Dst 67.60

Tm 3.15.25

Av 20.7

Mx 37.6

Odo 1815.2

2006年10月22日 (日)

荒サイデビュー

10月19日

久々の朝霞ガーデン

朝6時住宅側流れ出し付近でスタート、ルアー池1番乗りでしばらく貸切り状態。

スプーンで広く探りすぐにキャッチ。

数匹釣って人が増え、日が昇るにつれ魚信がなくなったので、

イトウのサイトフィシング開始。

スプーンをイトウの口元でリフト&フォール

しばらくしてイトウの口が開きあわせるとヒットそしてキャッチ。

その後1匹掛けたがすぐにバラシ。

9時終了。放流のない時間帯の釣行はやはり辛かった。

にじ7匹

イトウ1匹

Dscn2633 Dscn2636

近くの秋ヶ瀬公園に移動し車からMR4Fをだし、ポタスタート。

公園内を走りCRにでたとたんに CR工事で迂回、

すぐにCRに戻れ新上江橋に向かいます。

橋を渡り、橋の途中からCRに降りるのですが、

反対側の車線を通ってしまった為にCRに降りれません、

しかたたなく橋を戻りやっと、CRに出られました。

ゴルフ場や畑の真ん中を通りヤジマを目指します。

さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道は江戸川CRと違って舗装があまり良くありませんし、

川も見えなくなんとなくあまり面白くありませんでした。

ホンダエアポート、太郎右衛門橋をすぎヤジマに着きましたが、

あいにく今日は休みで、ヤジマデビューできませんでした、残念。

折り返して太郎右衛門橋を渡り、泉福寺、榎本牧場に向かいます、

反対側のCRは狭い上にクランクが所々にあり、

道の上に土が被っていてスピードが出せませんし走り難いです。

途中一般道出てしまい、榎本牧場を見失いましたが、

何とか牧場に着き、休憩。

ここのアイスクリームは荒川CRのお決まりになっている様で楽しみにしてました。

本当はダブルを食べたかったが、ダイエット中につきシングルコーンミルクを注文。

蜂蜜味が利いたおいしいアイスでした。

時間もお昼近くになってしまったので、車に戻ります。

狭いCRをくねくねと進み開平橋付近でゴルフ場を突っ切る道に入り、

新上江橋の下をくぐりもと来た道に戻り無事、秋ヶ瀬公園に戻りました。

初めて通る道なので新鮮味はありましたが、

あまり走りやすいとは言えないです。

今度は吉見の方まで行ってみたいな。

Dscn2650 Dscn2638

Dscn2644Dscn2646 Dscn2647

Dscn2648

Dst 53.02

Tm 2.29.18

Av 21.3

Mx 36.8

Odo 1747.6

2006年10月16日 (月)

関宿ポタ

1015

今日は関宿までの往復ポタ

普段は左岸を行くことが多いので流山橋を渡り右岸を通る事にした。

天気は良いけれど、向かい風があり20キロの低いペースで走ります、

日曜日なので沢山のローディーに抜かされながらノンストップで関宿城に到着。

少しの休憩後左岸を追い風で帰りました。

最近、私のサイコンではケイデンスの測定機能がなくどの位で回しているか気になっていた。

という事でサイコンのtimeを見ながら1分でどれだけペダルを回しているか数えてみた。

60~70位だと思っていたが、速度によっては80位回っていて意外に高回転である事に気がついた。

小型車であるMR4Fは24インチのタイヤでペダル1回転の進む距離は少ない為自然と回転数が高くなっていた。

そう言えば最近ポタの後に軽い筋肉痛がでるようになった、

ちょっと頑張りすぎているのかな?

本当はこの漕ぎ方が良いのだろうけど、

体脂肪を燃やすには60位が良いとされているので、もう少し回転数を落とさなければ。

Dst 78.75

Tm 3.34.52

Av 21.9

Mx 39.5

Odo 1694.6

Dscn2631

2006年10月15日 (日)

なら山沼

1012

管釣りの時期がやって来ました。8月以来2ヶ月ぶりの釣りです。

先週始まった、なら山沼に行きました。

快晴無風で日焼けするほど暑かった。

大きい池の放流場所近くで釣り始め。

表層ではまったく魚信なし、ALFのカウント3,4でやっとキャッチ。

その後も中層でポチポチ、1時間で3匹キャッチ。

釣れない時のなら山沼パターンです。

放流がありましたが、放流のお祭りはなく若干池全体の活性が上がったようです。

沖の表層で釣れ始まりました。

ALF,AC-S、ノアのローテーションでポチポチ釣れるけど、

どれも一発のみでこれと言ったあたりルアーにはなりませんでした。

昼間あまりの暑さと眠気で1時間位昼寝をしました。

休憩後もたまに魚信がある程度でまったりしていました。

終了時間近くになりココクラで連発したものの、4時半終了。

久々でココクラがいい仕事してくれました。

20匹越えた位。

Dscn2624 Dscn2628

2006年10月10日 (火)

キャンプ&ライド

108,9日は毎年恒例のキャンプです。

ここ数年は娘、息子はバイト、部活で忙しく、

妻と二人で房総にあるオートキャンプ場志駒に1泊します。

今年からはキャンプ&ライドでMR4Fも連れて行き周辺を走る事にしました。

京葉道路、館山自動車道を通り、君津インターで降ります。

少し走った所のコンビニで自転車を下ろし、

妻に運転を代わり先にキャンプ場に行っててもらいます。

私は房総スカイラインを通り亀山湖に向かいます。

Dscn2577

房総スカイライン料金ゲート、自転車は30円取られます。

     ここからいきなり長い坂が続きます、

無理せずにインナーローでクルクル10m/h位でゆっくり上りますが、

息が上がってしまい何回か足を止めながら進みます。

Dscn2578

                              途中からアップダウンを繰り返し亀山湖に無事到着。 

                                                                                                                

                             Dscn2581 湖畔公園でしばし休憩。

増水、激濁りの亀山湖  

            

                     

Dscn2588 Dscn2592 Dscn2590

                  来た道を戻り片倉ダムの道の駅ふれあいパーク・きみつでおきまりのアイス休憩。

再び房総スカイラインを戻りキャンプ場を目指します。

             

Dscn2593 465号を通り、もみじろーど(県道182)の真ん中辺りにキャンプ場の入り口があります。

ここからキャンプ場まで500メートル激坂で自転車を押して登ります。

                                 

普段平坦なCRしか走ってないのでアップダウンのあるコースは初めての経験でした、

慣れないせいか普段の2倍ぐらい疲れましたが、コースに変化がありとても楽しかったです。

本日の走行距離50キロ。

Dscn2596 Dscn2617 二人の時はテントを張らずにバンガローを使用します。  

                           

このキャンプ場は房総の山間にあり、オーナーがすべて手作りした、

とても緑豊かなアットホームな所です。熊の看板もオーナー手作りのチェーンソーアートです。ここには毎年来ていて、もう十数年になります。

Dscn2598 夕食は簡単にうどんとオーナーの奥さん手作りギョウザ。

10個500円の羽根付きギョウザ。                                  

                 

 

二日目

朝5時半起床

Dscn2601 朝日を浴びた森の中で小鳥のさえずりを聞きながらのコーヒーは格別です。

7時に本日のポタ開始。                      

                               

 もみじろーどで横根峠へ向かいそこから保田の海岸へ

Dscn2603 Dscn2604

保田から内房なぎさライン(127号線)で上総湊に向かいます。

                                       

Dscn2608 対岸の三浦半島を眺めながら海風を浴びて快適に走りましたが、

トンネルが多くトラックが怖かった。

 

                            

Dscn2615 もみじろーどの途中にある滝の不動尊で給水。

Dscn2618 キャンプ場に着き、ガリガリ君。

                                     

本日の走行距離40キロ。                                

                        

お昼頃までキャンプ場でのんびりして、

Dscn2623 Dscn2621

君津インター近くの房総四季の蔵で食事をして帰りました。                                           

                                        

                                                                                           

Dst 90.78

Tm 4.47.17

Av 18.9

Mx 48.7

Odo 1615.8

2006年10月 7日 (土)

自転車乗りの始まり

しかし、ママチャリに変速機を付けたような安物の自転車は15kg以上あり、

快適に走る乗り物ではありません。

そこで、目標体重をきめその体重になったら新しい自転車を購入する事にしました。

最初は順調に減り始めた体重もあまり減らなくなり停滞期に入りましたが、

走行距離の合計は1200キロを超えました。

20066月に目標体重には達しなかったが我慢できず、

現在の愛車MR4Fを購入し、4ヶ月で1500キロ超え快適に走っています。

最初はスペシャライズドのシラス等のクロスバイクを買う予定でいたが、

色々調べていく内に折りたたみ車でも結構走れる事を知り、

狭い家での室内保管を考え折りたたみ車に決めました。

幸いに近くのショップに在庫があり見つけたその日に購入を決めました。

MR4Fはちょっと変わった自転車で

24×1インチのとても細いタイヤを履いていて、重量も10kg位で軽い車で、

ロードバイクに近いですがリアサスが付いていて折りたためる小型車です。

良く言うとオールマイテイー、悪く言うととても中途半端な自転車です。

あまり見かけないバイクですので江戸川CRでシルバーのMR4F(カーボンのエンドバー付き)を見つけたらぜひ声を掛けてください。

Dscn2583

2006年10月 6日 (金)

自転車乗りの始まり

数年前から健康の為に江戸川CRでウオーキングをしていましたが、

なかなか体重が減らず、中年太りのお腹がぽっこりしてきて、

やばいと思い始めました。

そこで手軽な自転車なら全身運動で有酸素運動になると思い、

20057月に15,000円位のなんちゃてクロスバイクを購入しました。

江戸川CRをはじめは20キロ位から徐々に距離をのばし40キロ位を走るようにしていました。

すると徐々に体重も減り始め、走る事自体が楽しくなりました。

そうなるともっと遠くへ色々な所行ってみたくなります、

葛西臨海公園、利根運河、手賀沼、利根川等色々走り、

江戸川CRの終点関宿までの往復80キロを走れるようにまでになりました。

                            つづく

2006年10月 5日 (木)

雨の日

お休みの日なのに朝から雨です、家族は仕事、学校で一人お留守番。

先日、野田渡良瀬100キロで雨に濡れ泥だらけになった愛車MR4Fのお掃除。                                

午後はセオサイクルに、野田渡良瀬100キロ走行中に車止めの段差を踏み、すっ飛んで大破したテールライトを物色しに行ってきました。

本当はトピークの物が欲しかったんだけど、キャットアイのTL-LD270-Rを購入。

Dscn2567_1 Dscn2574_1

     ロードバイクを色々見てきて、ロード欲しい病が増幅してきた、やばい(^_^;)                                              

トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31