« 小貝川CRポタ | トップページ | 印旛沼CR »

2007年5月24日 (木)

東葛のんびりポタ

5月24日

こんなコースを走ってきました。

今日は自宅から大堀川CRまで最短で行けるルートを探し、

東葛人さんのブログで紹介された、常磐道ルート、上新宿を走り行きました。

豊四季駅までは自宅から近い坂川沿いの道をチョイス。

松栄橋からスタート。

Dscn3318_1

Dscn3316本流との合流点。

Dscn3324

Dscn3323

常磐線を越える為に迂回しなければ行けない所。

Dscn3327

常磐線のアンダーパス。

Dscn3328

新坂川との合流点。

Dscn3332

東洋学園大前。

Dscn3335_1

Dscn3336

富士川との合流点。

Dscn3340

流山運転免許センター前。

Dscn3342

富士見橋。

Dscn3343

県立養護流山高前。

Dscn3345

野々下水辺公園。

Dscn3346

富士見橋からは東葛人さんの富士見橋-新堤橋ルートで大堀川CRに到着。

東洋学園大前から富士見橋まで一部未舗装、

土手上を走らなくてはいけないものの、

基本的には坂川沿いは車も少なく、走り易かったです。

このルートは江戸川CRが向かい風の時、使えそうです。

大堀川CRからはおおたかの森-柏の葉公園経由で常磐道へ。

常磐道の側道を走り江戸川方面へ。

側道は一部公園前で歩行者、自転車専用道になるために、

車は少なく、緑も多くポタリングには最適でした。

Dscn3349 Dscn3350 Dscn3355 Dscn3354_1

野田線のアンダーパスを越えた所から、

上新宿に入り八坂神社経由で流山街道に出ます。

この小道が最高でした。

畑、古い農家、神社、左右の木々、森、竹林、田舎の美しさをすべて表現したような風景でした。

八坂神社の31と言うのは「流山新100か所めぐり」の数字でした。

Dscn3358 Dscn3360 Dscn3362 Dscn3365 Dscn3370 Dscn3374 Dscn3375

流山街道を少し走り、江戸川台駅入口の交差点にある江戸川台食堂で昼食。

Dscn3380

江戸川CRに向かいます。

いつも江戸川CRから見える森をまじかに見ることができました。

ここは一部整備され「愛宕ふれあいの森」と言う公園になっていました。

Dscn3381 Dscn3382 Dscn3385

江戸川CRの海から3325kmポスト、尼谷の渡し跡の所に出ました。

Dscn3396

CRを走り帰宅。

距離は短いですが、楽しいポタリングでした。

Dst 41.42

« 小貝川CRポタ | トップページ | 印旛沼CR »

コメント

E−ponさん、こんばんは。

前記事のコメントのレスになりますが、ブックマークして頂いているとは励みになります。実は、私もこのブログをRSSリーダーに登録して更新されるのを楽しみにさせて頂いていましたす。お互いに情報交換ができるといいですね。

この記事で「流山新100ヶ所めぐり」というのがあるのを初めて知りました。これは、ポタるのに参考になりますね。それにひきかえ私が住んでいる柏市は....近いうちに書こうと考えているのでもうしばらくお待ち下さい(笑)。

IKAWAさん、こんばんわ。

「流山新100ヶ所めぐり」は八坂神社を検索していて、私も初めて知りました。
東葛地方はポタリングに適した所が沢山あるので、
毎回どこを走ろうか考えるのが楽しいですね。

明日はどんなコース走ろうか?思案中です。

E-ponさん、こんばんわ
おっしゃる通り、東葛地域は走れるところが沢山あるので、ルート設定を考える楽しみがありますよね。
私も坂川を何度か走ったことがありますが、新坂川で新松戸方面に行くか、そのまま坂川放水路に向かうかのどちらかでした。
スタート地点から本流との合流点までのルートは知りませんでした。
このルートも楽に走れそうで良さげですね。

東葛人さん、こんばんわ。

ルート設定には、東葛人さんのHPを参考に色々アレンジして決めてます。

走る前日にグーグルマップを調べるのが日課になっています。

上新宿は素晴らしかったです。
まだまだ未知のルートが沢山ありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/6534268

この記事へのトラックバック一覧です: 東葛のんびりポタ:

« 小貝川CRポタ | トップページ | 印旛沼CR »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31