« 手賀農免道路ポタ | トップページ | お台場ポタ »

2007年6月24日 (日)

古利根沼ポタ

6月24日

梅雨空で湿度の高い日、

天気予報だと夕方から雨が降るとの予報。

9時頃、家を出動。

体調も回復し、心拍数を上げても息ぐるしさがなくなってきたので、

少し距離を走りました。

いつものコース(江戸川CR-おおたかの森-大堀川CR-手賀沼CR)で手賀沼へ。

蓮の群生地で休憩。

ちょっと見ないうちに蓮は物凄い活き良いで成長し、沖の方まで生息地を広げていました。

Dscn3528

水道橋を北上し、古利根沼を目指しましたが、道に迷い中峠付近をウロウロしてしまいました。

この辺は緑が多く、深い森も残っています。写真のような小道もあり、迷子を楽しめました。

Dscn3531 Dscn3532 Dscn3535

偶然、古利根公園(芝原城址)を見つけ、やぶ蚊攻撃を受けながら中に入ると、

古利根沼を見下ろせるスポットがありました。

Dscn3536 Dscn3539

少し下り古利根沼のほとりに出ました。

ここはバス釣りをしていた10年位前に何回か来た事があります。

沼周辺の雰囲気は前とは大分変わっているみたいでした。

Dscn3540 Dscn3546

利根川CR走り、栄橋を渡り茨城県側に出て、

戸田井橋を渡り、利根川CR左岸を初めて走ります。

両側背丈以上の草に囲まれ、風景は見られませんが、走り易いです。

Dscn3552

暫らく走ると、土手上と土手下両方走れるようになっていて、

CRらしくなり、利根川を眺めながらのんびり走れました。

Dscn3554

常磐線の所にあるサイクルステーションでCRは終わっていました。

Dscn3555_1 Dscn3556

川沿いに降り、ゴルフ場の駐車場を抜けて少し走ると、

未舗装になり、江戸川学園の所で川沿いを走るのを断念、

常磐ふれあい道路を走りました。

お昼過ぎたので、ビックスマイルで昼食。

今日はダブルバーガーにエッグとベーコンのトッピング、1000円也。

非常に美味しかったです。

Dscn3560

新大利根橋を渡ると、雨がポツポツ降り出し、だんだん路面が濡れてきます。

天気予報は見事にはずれ、利根川CRを抜け、利根運河CRで本降りになり、

しばらく16号下で雨宿り。

雨足が弱まったので江戸川CRで帰宅。

ずぶ濡れになってしまいました。

Dst 90.61

消費カロリー 3445kcal

« 手賀農免道路ポタ | トップページ | お台場ポタ »

コメント

E-ponさん、こんばんは。

私は夕方から雨だろうと部屋でゆっくりしていて短時間ポタだったのですが、E-ponさんは早くから外に出られていたんですね。最後はずぶ濡れになったそうなので、どっちが良かったんだか悪かったんだか(笑)。

蓮の群生地の木橋の写真がアップされているので、小ネタをひとつ。航空写真を見ていると、私はどうも鳥の形に見えてなりません。E-ponさんは何に見えますか?
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=35.853961,140.030158&spn=0.001713,0.002119&t=h&z=19&om=1

IKAWAさん、こんばんわ。

蓮の群生地の木橋の形、よく見つけましたね。

私は恐竜かな?鳥にも見えるし、いろんな物にみえますね。意識して作ったのでしょうか?疑問です。

E-ponさん、こんばんわ。

最近、“チーム東葛(笑)”の話題は、“蓮の成長”で持ちきりですね。
そういう僕も、土曜日行って参りましたが(^_^;)

4番目の写真良いですねぇ。
竹に囲まれて、とても趣がありますね。
是非行ってみたいと思います^^

わいずさん、こんばんわ。

“チーム東葛”なかなかいい響きですね。

竹に囲まれた小道は迷子になってウロウロしているうちに偶然通った道です。舗装されているのに、落ち葉で覆われていました。
もう二度と行けないと思います。

E-ponさん、おはようございます
走ったルートを示す地図、何度見ても分かりやすくっていいですね。
古利根沼のルートですが、私も大好きでマニアックなルート紹介をアップしています。
http://park20.wakwak.com/~toukatsu/tonekeisharin.htm
それにしても手書きの地図より、マッシュアップした地図の方が、はるかに分かりやすいですね。
そろそろ私も“バージョンアップ”を考えないといけないです(苦笑)

東葛人さん、こんばんわ。

古利根沼にポタする時に東葛人さんが紹介されたルートを頭に入れて行ったのに、迷子になってウロウロしてしまいました。
今度はちゃんとプリントして、お勧めのコース走ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/6908268

この記事へのトラックバック一覧です: 古利根沼ポタ:

« 手賀農免道路ポタ | トップページ | お台場ポタ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31