« 衝動買い | トップページ | 蓮の花 »

2007年7月 9日 (月)

BALENOに乗って

Dscn3563

78

土曜日に仕事帰りの夕方、1時間ほど江戸川CRを試走し、

サドル、ハンドルを微調整しました。

日曜日、本格走行、野田一周+渡良瀬遊水地往復の130キロ。

店長さんに言われた、ケイデンスを90~100に維持するよう心がけ、

江戸川CR左岸を北上しました。

向かい風でなかなかスピードに乗れず、

フロントをインナーに落として、回転数を上げますがケイデンス90はちょっときつい。

普段MR4Fではだいたい80位で走っていたので、軽いギアにしないとうまく回せません。

最適なギアを選び、なんとか90を維持するよう走ります。

BALENOに乗り換えて、ギア変速がとっても楽です。

簡単にパシャ、パシャと気持ち良く変速します。

そのために風向き、風の強さが変わるとこまめに変速でき回転数を維持しやすい。

脚の方は慣れてきましたが、前傾姿勢はかなり辛い。

ブラケットを握り続けると、腰に負担が掛かるのと、上半身特に手のひらと肩が痛くなります。

関宿城で休憩。

ストレッチして身体をほぐして、渡良瀬遊水地へ。

Dscn3554_1

ここからは追い風でスピードが出ますが、無理せずケイデンスを意識して走ります。

追い風ならフロントはアウターで廻せますが、リアはロー側5速位しか使えません。

非力な私ではやっぱりコンパクトドライブの方が良いのかな?

「道の駅きたかわべ」で昼食。

手打ちそばをいただいきました。

Dscn3556_1 Dscn3558 Dscn3561

谷中湖をのんびり一周して、帰ります。

渡良瀬CR、境大橋を渡り利根川CRと向かい風の中がんばりますが、

さすがに疲れてきてケイデンス85前後に落ちてしまいました。

利根運河に入る手前のコンビニで水分の補給、ガリガリ君を食べ最後の休憩。

Dscn3566

利根運河CR-江戸川CRで帰宅。

GIOS BALENOのインプレ。

カーボンフォーク、カーボンバックの為、微振動を吸収してくれ、身体の負担が少ない。

MR4Fはサス付きの為、ベダルを踏むたびに上下に身体が動き、ペダリングロスが大きいですが、

BALENOはしっかりしたアルミフレームの為、

ペダルに掛けた力が素直に推進力になってくれる。

オールシマノの105コンポで変速性能が良い。

ノーマルクランクセットなので、初心者の私には20速を使い切れないし、

坂を登るにはギアが足りなくなる。

サドルは私には合っているみたいで、お尻は痛くならなかった。

MR4Fの時より平均時速は3km/h位速くなって、脚の疲労は二割位少なくなったが、

前傾姿勢に慣れていない為、上半身、肩腰の負担、疲労が大きい。

今後、前傾姿勢の慣れ、ハンドルの調整、コンパクトドライブへの変更が課題です。

Dst 131.76

消費カロリー 4051kcal

« 衝動買い | トップページ | 蓮の花 »

コメント

E-ponさん、こんばんは。

さっそく渡良瀬遊水地ですか(唖然)。いま地図で再確認しまし
た。確かこの前お会いした際に話題になっていたと思います
が、谷中湖ってハート型をしているんですね。

それにしてもGIOSブルーはいい色してますね。最近の曇天で
はなくて、晴天の下で見ると更に映えそうです。

IKAWAさん、こんばんわ。

最初は関宿往復を考えていましたが、調子になって渡良瀬遊水地まで行ってしまいました。

谷中湖は周りがサイクリングロードになっていて、
ぐるっと回れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/7087877

この記事へのトラックバック一覧です: BALENOに乗って:

« 衝動買い | トップページ | 蓮の花 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31