« 喜八堂のかき氷 | トップページ | 夕涼みポタ »

2007年8月 6日 (月)

手賀沼「はすまつり」

Dscn3812

8月5日

今日は手賀沼「はすまつり」に行って来ました。

梅雨明けして、暑い日が続いているので、

早朝6時前から一ヶ月ぶりにMR4に乗っての出動。

MR4は小径車なので漕ぎ出しが軽く、

ストップ&ゴーを頻繁にするポタリングにはロードバイクより楽でした。

1時間程ではすまつり会場に到着。

花見船のチケット売り場にはすでに十数人いて、乗船待ち。

今年は12人乗りの船が3隻稼動しているとの事。

丁度私の前で満席、次回の船まで待つことになったがこれが良かった。

人の出が途切れたみたいで、私の乗った船は6人で出船しました。

葦の中に作った水路を抜け湖面に出ると、

ひやっとした風が通り抜け涼しく気持ちいい。

湖上から見る風景も新鮮で、蓮の花も綺麗に見ることができます。

するといきなり、蓮の群生地の中に突入しジャングルクルーズみたいで、

蓮の葉がぺたぺたと顔を叩きます。

船頭さんのガイドによると、

蓮の花は1日目は半開きで2日目に全開し、

朝開き午後に閉じるを繰り返して4日間で咲き終わってしまうそうです。

また蓮の茎を折ると蜘蛛の糸のような藕糸(ぐうし)と言う繊維が出てきて、

これを紡いで繊維を作ったそうです。

蓮の実は食用にもなる事など、色々な話も聞けて大変勉強になり楽しめました。

約30分間のクルージングで400円はかなりお得です。

Dscn3716 Dscn3724 Dscn3727 Dscn3737 Dscn3742 Dscn3748 Dscn3755 Dscn3760 Dscn3769 Dscn3773 Dscn3794

この後は木陰を求め、古利根沼近くの中峠付近をポタリング。

森の際を通る道は日差しが遮られ、セミの鳴き声を浴びながら走るのは、

子供の頃、田舎(五日市町、現あきる野市)での夏休みを思い出しました。

再びはすまつりの会場に戻り、休憩していると、

東葛人さん、IKAWAさん、はんぞうさんに出会いました。

まだ花見船に乗られてないと言うのでお見送りして、

私は手賀沼の遊歩道を走りに。

白鳥の家族に遭遇、子供は随分大きくなりましたが、まだグレーの羽のままでした。

Dscn3808

手賀沼を半周して、

会場で冷たくて甘く美味しい、冷やしパイナップル(100円)を食べました。

Dscn3810 Dscn3811

三人を待ちごあいさつして解散。

帰りのCRであけぼの山公園帰りのkashiwanさん御夫妻とすれ違い、

3人にお会いしたこと、花見船はおもしろかったことを話、お別れ。

大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

Dst 70.42

« 喜八堂のかき氷 | トップページ | 夕涼みポタ »

コメント

E-ponさん、こんばんは。毎週お会いしてます、IKAWAです(爆)。

あ!私たちが乗ったのと同じ船頭さんだ(笑)!やはり午前7時だと花の開き方が違いますね。来年はもう少し早く行ってみようかな。前の日あまり呑まないようにしないと(汗)。

で、また野田渡良瀬100キロサイクリングの話なんですけど、
>IKAWAさんが参加するのなら、私も参加します。
って、スゴイ誘い方ですね。参加しないと私が悪者になっちゃいそうです(笑)。まだ検討中です。100kmかぁ〜、うぅん〜。

IKAWAさん、こんばんわ。

早起きは三文の徳ですよ(笑)。
夏場は暑いので早朝から走ることにしました。
偶然にも同じ船頭さんだったんですね。

野田渡良瀬サイクリングの正式エントリーはまだなので、ごゆっくり検討してください。強制はしませんから(笑)。
わいずさんも参加してくれると思いますので、みんなと走れば100キロはあっという間に終わりますよ。

E-ponさん、こんばんわ
はすまつりでは、ガイダンスありがとうございました。
確かに、蓮の花の開き方が違いますね。
すごく見事です。
船頭さんの写真もいいですね。
名調子が聞こえてきそうです(笑)
それと、最初の写真のポスター、改めてこうして見ると素敵です。
一枚欲しくなりました。

E-ponさん、こんにちは。
蓮の花、ばっちり開いてますね!!
出遅れました。やはり朝方に乗るべきですね。

ところで蓮祭り会場ですが、去年より閑散としていますね。
やはり告知不足なのでしょうか?見物客は自転車乗りが圧倒的に多いように思えたのは私だけでしょうか?

東葛人さん、こんばんわ。

日曜日はどうもでした。
はす見船はとってもためになり、楽しかったです。
東葛人さんの船頭さんへの質問攻め、聞きたかったです(笑)。

実は私も最初は河童の噴水を乙女の噴水と思っていました、河童にしてはスタイル良すぎますよね。

kashiwanさん、こんばんわ。

今年ははすまつりの告知は木曜日だったそうでうす。ちょっと遅すぎですね。

蓮の花は朝早く見るのが正解ですね。
朝7時前の時は蓮見船は満員で出船していましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/7438059

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼「はすまつり」:

« 喜八堂のかき氷 | トップページ | 夕涼みポタ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31