« 夕涼みポタ手賀沼 | トップページ | 手賀沼トライアスロン »

2007年8月14日 (火)

小貝川CR福岡大堰

8月14日

毎年、夏休みは妻の実家(長野県)に帰省するのですが、

今年は妻が仕事の休みが取れず、娘、息子もバイトや合宿で忙しいので、私一人がお休み。

したがって、私は毎日、自転車に乗って暇をつぶしています。

夏風邪をひいてしまったので、長距離は控えていたのですが、大分良くなったので、今日は朝5時から出動。

目的地は小貝川の上流にある福岡大堰。

前回は稲豊橋から下流を走ったので、今回は上流を走りました。

江戸川CR-利根運河-利根川CRを走り、新大利根橋を渡り茨城県へ。

稲豊橋から小貝川左岸のCRを上流に向かって走ります。

下流はコンクリート護岸されていますが、

上流部は護岸整備されておらず、自然のままの河川敷になっていて、CRから見る風景は最高です。

Dscn3972

東葛人さんが紹介された沈下橋。

Dscn3979

伊奈橋を渡り、右岸のCRを進みます。

大和橋を過ぎると一般道と合流。

福岡大堰に到着。

堰は湖みたいで、ジェットスキーが走っていました。

Dscn3987 Dscn3989 Dscn3993

Dscn3995 

福岡大堰を渡り、福岡堰さくら公園で休憩。

Dscn3997

ここの遊歩道の桜並木は有名らしい。

Dscn4000

来た道を戻り帰ります。

谷原大橋過ぎ、常磐道まで右岸を走りましたが、

常磐道の先はダートになっていて、谷原大橋まで引き返し、左岸のCRへ。

途中にあったプチヒマワリ畑。

Dscn4009

稲豊橋から新利根大橋を渡り、あけぼの山公園で休憩。

Dscn4015 Dscn4016 Dscn4017

大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

久しぶりの約100キロ、7時過ぎには暑くなりましたが、雲が多く助かりました。

早朝から走ったのは正解でした。

Dst 98.09

消費カロリー 3078kcal

« 夕涼みポタ手賀沼 | トップページ | 手賀沼トライアスロン »

コメント

E-ponさん、こんばんわ
小貝川の沈下橋、いかがでした?
私は結構遊べました(笑)
福岡堰の桜並木は是非花の季節に行ってみたいです。
桜の木の幹や枝ぶりから言って、とても見事なものでしょうね。

東葛人さん、こんばんわ。

小貝川の沈下橋は釣りをしている家族がいたので、
写真を撮るだけにしました。
次回は是非渡って見たいと思います。

福岡堰の桜並木は素晴らしそうですね、
私も桜の季節に訪れたいと思います。

E-ponさん、こんばんは。

小貝川の稲豊橋から下流はコンクリートで護岸されているのですか?それはちょっと残念です....けど、行ってみたいですね。

蓮の花にトンボがとまっている写真はイイですね!あけぼの山公園の池でしょうか?そういえばヒマワリ畑にコスモスを植えるため刈り取られたなんて話をどこかで読みました。全然のこっていないのでしょうか?

IKAWAさん、こんばんわ。

小貝川の下流部は一部を除いてほばコンクリート護岸されてしまっています。

あけぼの山公園のひまわり畑は刈り取られていましたが、一部(下から3番目の写真)は残っていますよ。
しかし、もう枯れ始めていました。


やはり小貝川は素晴らしい景観ですね。
もう少し涼しくなったら遠征してみようと思います。

プチひまわり畑も素敵ですね。
東葛地域のひまわりはそろそろシーズンが
終わりのようですが、小貝川方面はまだまだ元気そうですね。

kashiwanさん、こんばんわ。

小貝川上流部は東葛人さんもお勧め場所で、
とても良い所ですよ。
福岡堰の往復は100キロ弱なので丁度ポタには良い距離だと思います。
是非小貝川CRを走ってみて下さい。

E-ponさん、こんばんは。

野田・渡良瀬100km、告知でましたね。
http://www.nca-net.jp/

前向きなのですが、いくつか問題点があります。それをどう対処しようか考えてます。

IKAWAさん、こんばんわ。

夏風邪をぶり返してしまい、ドーピングしながら仕事しているE-ponです。

やっと野田渡良瀬サイクリングの正式情報がでましたね。
いくつか問題点?
スタート会場まで、よろしければ、私が車でデポしましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/7536159

この記事へのトラックバック一覧です: 小貝川CR福岡大堰:

« 夕涼みポタ手賀沼 | トップページ | 手賀沼トライアスロン »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31