« ステム交換 | トップページ | 「けやきルート」を走る »

2007年9月17日 (月)

渡良瀬遊水地往復

9月16日

ステムを交換してから、初めてのロングライド。

朝7時に出動。

南風に乗って、江戸川CRを北上。30km/hオーバーで巡航できます。

関宿城で休憩、多くのの自転車乗りが休憩しています。

江戸川の陸に上がった船。

増水で出来たオブジェ。

中ノ島公園のコブシの実。

渡良瀬遊水地(谷中湖)を目指し、渡良瀬CRを走ります。

渡良瀬CRでは風向きが変わりのんびり。

田園風景が広がり、美しい。筑波山もきれいに見えます。

Dscn4233 Dscn4243 Dscn4249 Dscn4252

道の駅北川辺で休憩。試食のミニおにぎりで補給。

谷中湖を一周して、戻ります。

再び関宿城で休憩して、江戸川CRを南下。

強烈な向かい風で全然前に進みません。

正午を過ぎたので、宝珠花橋近くのドライブインで昼食。

あなご重(800円)を食す。

あまり期待していなかったが、以外に美味しかった。

向かい風の中、江戸川CRを南下して帰宅。

100キロ超えてからの向かい風は辛かった。

ステムを交換したのは正解みたいだったみたいで、

向かい風での前傾姿勢は空気抵抗を少なくして、

前よりスピードが落ちない。

Dst 125.61

消費カロリー 4474kcal

E-ponさん、こんばんは。

「江戸川の陸に上がった船」、今日見てきました。ブルーシートがかかってました。

渡良瀬遊水地まで行っちゃいましたか。私は○○に行っただけで、もうクタクタのヘトヘトです。今日は早く風呂に入って寝ようと思います。

この3連休は夏風邪気味で、乗らずじまいでした。
渡良瀬往復、羨ましく、楽しく拝見させて
いただきました。

IKAWAさん、こんばんわ。

陸に上がった船を見られたんですか、
と言うことは○○まで行かれたんですね。

ご苦労様、これで月末のイベントの準備OKですね。

kaccinさん、こんばんわ。

私も8月に夏風邪をひき、治るのに2週間掛かりました。
今年の夏風邪は長引くので、お大事にして下さい。

強風下のロングライドは辛かったです。

E-ponさん、こんばんわ
実は私、渡良瀬遊水地には行ったことがありません。
皆さんのブログの写真を見る限り、とても素敵なところだと思うのですが、ひょっとして大したことがないかもという気もします。
遠路はるばる行ってガッカリなら辛いですが、実際のところはどんなものでしょうか。

E-Ponさん、コメントありがとうございました。
16日は、風は強かったものの天気が良く、気持ちよかったですね^^渡良瀬遊水地ぐらいまで行くと、キター!って感じがします^^次回はご一緒させてくださいと言いたいところですが、足手まといにならないように走れるようになるには、まだまだ修行が必要だと思われま^^;

東葛人さん、こんばんは。

渡良瀬遊水地(谷中湖)は人造湖ですから、
大した事ないと思います。
周辺は自然が多く、渡良瀬CRは田園風景が広がっていて、
ちょっといい感じです。

KAKAPOさん、こんばんは。

日曜日は良い天気で気持ちよかったですね、
クロスバイクで渡良瀬往復はご立派です。
KAKAPOさんがロードバイク乗ったら、私なんか直ぐに追い越されてしまいそうです(^_^;)。

E-Ponさん、おはようございます。
クロスバイクと、ロードバイクの違いは色々あると思いますが、やはりハンドル形状の違いが大きいのではないですか?クロスバイクは、走る距離が長くなると、ポジションが変更できないのが辛いです。私が勤務している会社の研究者によると、人間の骨格は、縦向きハンドルを握る方が自然だそうです。荒川に行ったとき、家内は手をハンドルから離して何度も振っていたので、ロードバイクが必要なのは、私より家内かもしれません^^;

KAKAPOさん、おはようございます。

ドロップハンドルのロードバイクはポジションが色々とれ、握手するようにハンドルを握れ、前傾姿勢が自然と取れるのが一番の利点だと思います。
フラットハンドルのMR4に乗っている時はブレーキを掛ける事の少ないCRではほとんどバーエンドを握ってます。
私の妻もポタリングに行く度に手が痺れたと言ってます。奥様にバーエンドを装着してあげたらどうですか?。

E-Ponさん、こん○○わぁ~
以前にも、ハンドルのカット、バーエンドの装着を薦めてくださいましたよね。アドバイスにしたがって、スペシャライズドのバーエンド(エルゴノミックデザインで、ラバーが被さっているものです)をゲットしてきました。ハンドルバーを切るのは、もう少し様子をみたいと思いますが、週末には、バーエンドを装着してあげたいと思います。ハンドルへの微振動も吸収してくれると良いのですが・・・^^;