« 日曜日朝レン | トップページ | ステム交換 »

2007年9月10日 (月)

増水の河川

Dscn4192

9月9日

台風が過ぎ去り、風も弱まってきたので、

大増水した川を見に、川沿いのコースをぐるっと周って来ました。

朝7時に先日買ったシューズを履き「青い稲妻号」で出動。

まずは江戸川CRを北上。

河川敷のグランドが全て水没して、古ヶ崎のコスモス畑は全滅。

流山橋のアンダーパスも水没した跡がありましたが、

水は引いていました。土曜日は通れなかったみたいです。

Dscn4195

江戸川CRから利根運河へ。

利根運河水辺公園に下る道は水没した跡があり、

湿った泥で覆われています。

スリップしないようにゆっくり走りましたが、

自転車はどろどろになってしまいた。

Dscn4196 Dscn4199 Dscn4201

利根運河の水門は閉じていて、

利根川側は凄い増水の跡、河川敷の草木は泥で白くなっていて、

水溜りが多数できていました。

Dscn4202 Dscn4204 Dscn4206

利根川CR柏区間を走り、

新大利根橋の上から見た利根川は普段の倍の川幅、濁流になっていました。

新大利根橋から一般道を走り、小貝川に掛かる稲豊橋へ。

小貝川CRを上流へ走り、沈下橋まで走ります。

小貝川は台風通過後に警戒水位を超えたみたいでしたが、

日曜日には落ち着いたみたいで、沈下橋は通行可でした。

しかし、橋の橋脚には沢山の流木やゴミが溜まっていて、

増水の跡が残っていました。

Dscn4208 Dscn4210 Dscn4212

沈下橋でUターンして、稲豊橋で右岸に移り、

小貝川CR下流を走ります。

岡洗堰のある周辺は小貝川が曲がりくねっている所で河川敷が大きくえぐられていたり、

川砂が変な形で堆積していました。

小貝川フラワーカナルの河川敷公園は水没していて、

泥で覆われています。

Dscn4223 Dscn4218 Dscn4219 Dscn4220

戸田井橋、栄橋を渡り、

布佐-手賀沼ふれあいライン-浅間橋で手賀沼CRへ。

手賀沼では増水は見られず、何時もと同じ景色。

周りの田んぼの稲はなぎ倒されていて、

稲刈りを急ぐ農家の方が見られました。

Dscn4225

手賀沼CRで新しいシューズのクリートの微調整、

新しいクリートはカチッとはまり気持ちいい、

1年に一度位はクリートを交換した方は良いみたいです。

大堀川CR-豊四季-富士見橋-坂川沿いで帰宅。

日焼け止めを塗り忘れ、腕と足が真っ赤になってしまいました。

Dst 98.81

消費カロリー 3376kcal

« 日曜日朝レン | トップページ | ステム交換 »

コメント

E-Ponさん、こんにちは。
私も、この日は、ほぼ似たルートを
走りました。 もっとも小貝川までは
行きませんでしたが。
日焼け止め忘れたなら、今日あたりは
ヒリヒリですね。 (笑)
Kaccinでした。

E-ponさん、こんばんは。

こうして見ると、一日でずいぶんと水が引きましたね。私が見たときとは全然違います。千葉日報の記事によると、取手にある利根川の観測点で土曜日の午前二時に6.3mの最高水位を記録したそうです。

それでも小貝川の沈下橋はほんのちょっと下を水がながれていますね。怖くて渡れないですよ、これじゃぁ(笑)。

Kaccinさん、こんばんは。

江戸川、利根川の増水は凄かったですね、
土曜日はもっと増水していたみたいです。
以前に利根川で毎週のように釣りをしていましたので、台風が来て増水すると利根川にある水門は全て閉じられ、釣りが出来なかったことを思い出しました。

IKAWAさん、こんばんは。

小貝川も大増水していたみたいで、
沈下橋の直ぐ下を濁流が流れていました。
さすがに自転車では怖くて渡れなかったです。

着々と野田渡良瀬サイクリングの準備進んでいるみたいですね。
風除けがあると、普段の4割位楽に走れますので、
計算では60キロ走った事があれば、100キロ完走できますよ。

E-ponさん、こんばんわ
小貝川の沈下橋、無事だったんですね。
今回の台風で、ひょっとしたら流れされてしまったのではと心配していました。
木製の橋でも丈夫ですねぇ。
そういえば、日曜日は思いのほか日差しが強かったですね。
私も油断していたら、鼻の頭が真っ赤になってしまいました。

東葛人さん、こんばんわ。

今回は沈下橋を渡ってきました。

沈下橋は無事でしたが、水を被った跡があり、
橋脚にはゴミが溜まり、大きな流木が流れていたら、被害があったかと思います。

私も日焼けで腕、足、鼻真っ赤です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/7887927

この記事へのトラックバック一覧です: 増水の河川:

« 日曜日朝レン | トップページ | ステム交換 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31