« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

若洲海浜公園にポタリング

Dscn4576

10月28日

台風一過の秋晴れで気温も20度を超え、半袖ジャージでも暖かい日、海までポタリング。

路面が乾くのを待って、11時に「青い稲妻号」で出動。

江戸川CR右岸を南下、寅さん公園付近は人が一杯でスラローム状態でした。

葛西臨海公園で大道芸を見ながら休憩。

Dscn4551

荒川河口橋を渡り、東京ヘリホート脇の海沿いのCRを走りました。

海風が気持ち良く、景色がすてきな大好きな道です。

若洲橋を渡り、若洲海浜公園内のCRを走り、海を見ながら休憩。

Dscn4561 Dscn4569 Dscn4571 Dscn4577

このまま帰ると少し走り足りないので、荒川CRへ。

まだ行った事がなかったCR南端へ。

ここで補給食を食べ、戻ります。

Dscn4580

帰りも同じ道江戸川CRで帰宅。

暖かく気持ち良い一日でした。

Dst 79.28

消費カロリー 2711kcal

2007年10月26日 (金)

菅生沼ポタ

Dscn4526

10月25日(木)

秋晴れの良い天気なので、十時に「青い稲妻号」で出動。

東葛人さんが紹介された茨城県にある菅生沼にポタリング。

釣り大好きな私は湖、沼、川のスポットが大好きなので、

以前から行って見たかったスポット。

芽吹大橋を越え、幹線道路を避けて農道を走るとすぐに法師戸の飯沼川が流れ出す水門に到着。

鉄板の桟橋?が沼の奥に続いていますが、ゲートが閉じていました。

本当は入ってはいけない場所かもしれませんが、ゲートの横から入っちゃいました<m(__)m>。

Dscn4522

自然が多く残され素晴らしい風景に感動。沼と言うより、広大な湿原ですね。

草陰から雉が出迎えてくれました。

魚も多く生息しているみたいで、水面がピチャピチャ。

水鳥も多数見られます。

奥に進むと、遠くに白い水鳥の群れ、第一陣の白鳥でしょうか?

遠くて確認できませんでしたが、鳴き声は白鳥みたいでした。

菅生沼は沼に近づけるポイントが限られているので、人から隔離された場所が多く自然がそのまま残っている広大な湿原地帯で、これから冬期に沢山の白鳥が飛来する場所みたいです。

Dscn4523 Dscn4535 Dscn4533

この場所を離れ、茨城県自然博物館へ。

中には遠足に来ている多数の園児が遊んでいますが、

有料施設で自転車では入れずパス。

Dscn4512

北の方にも良いスポットがあるみたいでしたが、

お腹が空いてきたので、今日はここまでにして帰りました。

帰りは茨城県側からと思い、利根川沿いの農道を走りましたが、これが大失敗。

途中ダートになったり、行き止まりになったり、うろうろしてしまいました。

また途中に鬼怒川で遮られ、仕方なく交通量が多く狭い県道58で滝下橋を渡り守谷へ。

滝下橋からの鬼怒川。

Dscn4547

昼食はビックスマイルのハンバーガー、ダブルチーズ+ベーコンテリヤキソース。

いつも美味しいハンバーガーをありがとう。

食後、私の顔を覚えていたようで、ご主人としばし雑談。

「最近、千葉県側から自転車に乗って食べに来るお客さんが多くなってきた」

と言っていました。

「ブログで宣伝しときますね」と告げ、お店を後にしました。

少し値段は高めですが、ここのハンバーガーは本当に美味しいです。

是非一度食べてみてください。

Dscn4550

新大利根橋を渡り、利根川CR-利根運河-江戸川CRで帰宅。

途中、ぼけっと走っていたら、ヘビを轢いてしまったり、

止まろうとしてバランスを崩し、立ちゴケしたりのハプニングがありましたが、秋晴れの中の楽しいポタリングでした。

Dst 91.71

消費カロリー 3064kcal

2007年10月22日 (月)

日曜日朝レン

Dscn4498

10月21日(日)

今月はまだロードバイクに一回しか乗っていないので、

「青い稲妻号(gios baleno)」に乗って、朝7時半に出動。

今年一番の冷え込みで、アームウォーマー、レッグウォーマーを着ても肌寒い。

手軽な所でいつもの江戸川CR関宿往復。

弱い向かい風で身体がなかなか暖まらず、脚が重い。

20キロ位走って、脚が廻るようになってきたら、後輪から異音に気づく。

なんとブレーキシューがリムに当たっていました。

この状態で20キロ走ってきたのかな?

関宿城で休憩。自転車乗りと観光客で人が一杯。

帰りは追い風、気温の上昇で気持ちよく走れ、帰宅。

天気も良く、すがすがしい走りができました。

Dscn4500

寒くなると、身体が温まるのに十分なアップが必要になるので、今度のツインレイクイベントには自走して行きたいと思います。

自走すると手賀沼往復40キロ。120キロコースだとセンチュリーになってしまうので、

87キロコースに参加する予定です。

Dst 77.73

2007年10月19日 (金)

朝霞ガーデン

Dscn4492

1018日(木)

久しぶりの管釣り、朝霞ガーデンに朝一から3時間の釣行。

ルアー池の住宅側流れ出し付近で始める。

ルアー池は平日朝で私を含め6人。

5ヶ月ぶりの釣りで感覚が戻らず、3連続のバラシ。

そこそこ活性は良いようです。

ルアーをウィーパーの0.91.5にすると連続ヒット。

その後フックを細軸に変更して、細かい魚信を拾って数を伸ばす。

7時半過ぎると魚信は少なくなり、ココニョロ、フラットクラピーで1匹ずつ追加。

ルアーをウィーパーに戻し、ポツポツ釣って終了。ニジマス計16匹。

放流がなかったのが残念だが適度に釣れ楽しかった。

これから寒くなると、自転車に乗る回数も減るので、

たまには管釣りもいいな。

Dscn4495 Dscn4488 Dscn4490 Dscn4491

2007年10月15日 (月)

旧取手宿本陣染野家住宅を訪ねて

Dscn4414

10月14日(日)

曇り空で少し肌寒く長袖シャツ、七分丈パンツで11時に出動。

今日はのんびりポタ、折りたたみ自転車MR4Fに乗りました。

坂川沿い-富士見橋-豊四季-大堀川CR-手賀沼CRを走る。

途中大堀川沿いの公園でなにやらイベントがあり覗いてみました。

はしご車の体験イベントでした。はしご車のゴンドラに子供を乗せて、どんどんはしごが伸びていきます、怖くないのかな?

Dscn4384

手賀沼の蓮は枯れ始め微妙なグラデーション。

すっかり秋景色になっていました。

Dscn4396

水道橋から湖北駅、中峠を抜け利根川CRへ。

難関の栄橋を渡り、戸田井橋から利根川CR右岸へ。

東京芸術大下のCRは両側にススキの壁ができ、秋本番。

Dscn4400

常磐線手前で一般道に降り。

今日の目的地、旧取手宿本陣染野家住宅に到着。

寛政7年(1795)に建築され、茨城県指定有形文化財に指定されている、

入り口の上の曲線が美しい藁葺屋根の住宅。

家の中も公開されていました。しばし見学。

Dscn4430 Dscn4417 Dscn4421

帰りは東葛人さんが紹介された、「小掘りの渡し」で利根川右岸へ。

取手運動公園のサッカー場船着場→ふれあい桟橋→小堀の運行経路。

自転車も運んでくれ100円。

渡し舟「とりで号」で利根川プチクルージングを楽しみました。

Dscn4439 Dscn4441

利根川CRからあけぼの山公園へ。

コスモスのお花畑が綺麗。

十月桜も咲いていました。

Dscn4459 Dscn4472 Dscn4478

利根川CR-利根運河-江戸川CRで帰宅。

楽しいのんびりポタでした。

Dst 84.62

2007年10月 8日 (月)

ツインレイクポタ

Dscn4344

10月7日(日)

今日はわいずさんから教わった、最短距離で印旛沼へ行けるルートを走りました。

松戸市内の一般道を抜ける為に交通量が多くならない早朝6時半スタート。

自宅から八柱、五香、六実を抜け、船取線の佐津間の交差点へ。(道が狭く、交通量が多く走りずらいです、休日早朝限定で走るルートになります。)

船取線から国道464へ。

464号は以前、鎌ヶ谷に住んでいましたので、車で何十回も走った事があります。

北総線を挟んで二車線の一方通行の広いひたすら真っ直ぐ走る道で、交通量は多いが走り易く、車にあおられスピードを出せる道です。

Dscn4328

千葉ニュータウン中央駅を過ぎた所にある、県道61とのジャンクションを曲がり南下。

県道61は最近新しく出来た道で、歩道も広く、交通量も少ない大変走りやすい道。

Dscn4330 Dscn4334

神崎橋から新川CRに入り、平戸橋渡り「道の駅やちよ」で休憩。

自宅から約30キロで到着出来ました。最短距離で走ると以外に近いです。まだ8時前なので、店も閉まっていて缶コーヒーのみの休憩。

ここでUターンして、印旛沼CRを走りました。

ふるさと広場のオランダ風車。

Dscn4341 Dscn4342

竜神橋の竜の頭。

Dscn4347

印旛水路。

Dscn4350

印旛沼の川鵜の群れ。

Dscn4357

酒直水門から長門川沿いを走り、印旛水門へ。

利根川CRを走り、栄橋へ。

若葉大橋って若葉色しているのね。

Dscn4363

布佐駅からふれあい道路、浅間橋から手賀沼CRへ。

水道橋の所でkashiwanさん夫妻に遭遇。

これから安食の鰻屋さんに行かれるとの事。

御一緒したかったですが、すでに80km走っているので引き返す元気もなく、お別れしました。次回はご一緒させて下さい。

11時少し早い昼食。手賀沼近くに先月できたラーメン屋「明心角ふじ」。角ふじのラーメン大好きなんです。

昼はもりそばのみでした。もりそば大盛り+小豚を注文。

スープが熱々でなかったのが残念。新松戸の角ふじの方がいいかな?

Dscn4367 Dscn4369

北柏ふるさと公園の彼岸花にとまる蝶。

Dscn4373

エンジェルストランペット、天使のトランペットと言う可愛い名前の付いている花。

Dscn4378

大堀川CR-オオタカの森-江戸川CRで帰宅。

天気も最高で楽しいツインレイクポタでした。

Dst 110.59

2007年10月 1日 (月)

野田渡良瀬100キロサイクリングイベント

Dscn4317

9月30日(日)

昨年に続き、野田渡良瀬100キロサイクリングイベントに参加しました。

朝から冷たい雨が降り、棄権しようかと思いましたが、

とりあえず集合場所の清水公園の駐車場に向かいます。

到着すると、すでに多くの参加者が居ました。皆さんこの雨の中を走るみたいです。

わいずさんたちもすでに到着しています。

一緒に走る予定のIKAWAさんはんぞうさんはどうやら棄権したみたいです。

雨の中、走るのは辛いけれど、

とりあえず関宿城CPまで走ろうと言うことになりました。

ブログを拝見しているやじばばさん

コメントを下さるKAKAPOさんにご挨拶して、

わいずさんとそのお仲間二名とで、

しんがりからスタート。

最初から走る気力が出ません、モチベーションもどんどん低下。

少し走っただけなのに、全身ずぶ濡れになり、寒くなってきました。

利根運河から利根川CR向かうゴルフ場脇のダートでわいずさんがパンクのアクシデント。

雨宿りする所がないので、利根川CR入り口の最初のCPでわいずさんを待ちます。

止まって休憩しているとますます身体が冷えてきます。

こうなるとイベントの事などもうどうでもよくなり、

雨、寒さ、風とのガマン大会になりました。

下総利根大橋下で雨宿り、KAKAPOさんに羊羹をいただき補給。

KAKAPOさん、ありがとうございました。

最後尾を走るやじばばさんをわいずさんと待ちましたが、

なかなか現れません、あとで聞くとばばさんがパンクしたそうです。

関宿城CPに着けば、お昼のおにぎり、雨、風をしのげる休憩所があります。

わいずさんの「先に行っても良いですよ。」お言葉に甘えて、全力で雨の中を飛ばします。

CR上には雨が浮いていて、水の上を走っている感じで少し怖いです。

暖房が効いている関宿城休憩所でお昼休憩。

いつも利用している休憩所が極楽に思えました。

しばらく休憩し、身体を温めますが、全身びしょ濡れのまま。

CPでリタイヤ宣言して、江戸川CR左岸をスタート地点の清水公園の駐車場へ向かいます。

一度温まった身体で外に出るとガタガタと振るえがきます。

一刻も早くずぶ濡れの身体から開放されたくて、

後続の事を考えずに追い風を利用して30km/hオーバーで走り、ゴール。

着替えをして、温かいトン汁を頂きました。

冷え切った体を温めてくれ、美味しいです。2杯も食べてしまいました。

このトン汁を食べる為だけに雨の中を走りました。

主催者、スタッフの皆さん、御一緒してくれた皆さんありがとうございました。

Dscn4318 Dscn4321

Dscn4319 

帰宅後はドロドロの自転車の清掃です。

すでにチェーンには錆が浮いていて、

ホイール、シートポストを外し、フレームを逆さにすると水が滴りおちます。

水分をふき取り、注油して、完了。

ウエストポーチに入れておいた携帯電話が逝ってしまいました。

参加賞のお醤油。

Dscn4323

雨の中はしばらくはもう走りたくないです。

Dst 62.68

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31