« ツインレイクポタ | トップページ | 朝霞ガーデン »

2007年10月15日 (月)

旧取手宿本陣染野家住宅を訪ねて

10月14日(日)

曇り空で少し肌寒く長袖シャツ、七分丈パンツで11時に出動。

今日はのんびりポタ、折りたたみ自転車MR4Fに乗りました。

坂川沿い-富士見橋-豊四季-大堀川CR-手賀沼CRを走る。

途中大堀川沿いの公園でなにやらイベントがあり覗いてみました。

はしご車の体験イベントでした。はしご車のゴンドラに子供を乗せて、どんどんはしごが伸びていきます、怖くないのかな?

手賀沼の蓮は枯れ始め微妙なグラデーション。

すっかり秋景色になっていました。

水道橋から湖北駅、中峠を抜け利根川CRへ。

難関の栄橋を渡り、戸田井橋から利根川CR右岸へ。

東京芸術大下のCRは両側にススキの壁ができ、秋本番。

常磐線手前で一般道に降り。

今日の目的地、旧取手宿本陣染野家住宅に到着。

寛政7年(1795)に建築され、茨城県指定有形文化財に指定されている、

入り口の上の曲線が美しい藁葺屋根の住宅。

家の中も公開されていました。しばし見学。

Dscn4430 Dscn4417 Dscn4421

帰りは東葛人さんが紹介された、「小掘りの渡し」で利根川右岸へ。

取手運動公園のサッカー場船着場→ふれあい桟橋→小堀の運行経路。

自転車も運んでくれ100円。

渡し舟「とりで号」で利根川プチクルージングを楽しみました。

Dscn4439 Dscn4441

利根川CRからあけぼの山公園へ。

コスモスのお花畑が綺麗。

十月桜も咲いていました。

Dscn4459 Dscn4472 Dscn4478

利根川CR-利根運河-江戸川CRで帰宅。

楽しいのんびりポタでした。

Dst 84.62

E-ponさん、こんばんわ
旧取手宿本陣染野家住宅、素晴しいですね!
この見事な茅葺屋根は是非、現物を見てみたいです。
本陣と言うからには、大名(水戸家?)が宿泊したのでしょうね。
早速、ポタ目的地候補のリストに入れました(笑)

ところで、小堀の渡しで乗れる自転車はスタンド付きが原則と聞いていましたが、スタンドなしでもOKなんですね。
それなら、スポーツバイクでも気軽に乗れますね。

東葛人さん、こんばんは。

旧取手宿本陣染野家住宅は水戸徳川家の歴代の藩主が宿泊、休息に利用した藁葺屋根の家です。
利根川CRのそばですので、是非訪れてみてください。
小堀の渡しはスタンドなし自転車はNGなんですか?知らずに乗せてしまいましたが、何も言われませんでした。私一人だったから、黙認してくれたのでしょう。

舟に乗ったMRですね。我が家のMRはハンドル交換を試みたけれど失敗に終わり現在は少しショートになっただけです。再度チャレンジを。

路進さん、こんばんは。

MR4はのんびりポタ用になりました。
私もMR4のブルボーン化を考えた事がありますが、いずれロードバイクを購入したら、あまり乗らなくなるのではと、見送りました。
再チャレンジして明細お願いします。

E-ponさん、こんばんは。

こ...こ....これは見たこともない形状の茅葺き屋根ですねぇ(驚)。さっそく検索して場所を把握しました。本当に利根川CRからすぐ近くだし、かなりの大きさですね。これまた驚きです。これはまた近いうちに利根川を渡らないといけねいです。

ちなみに、はしご車の写真を見ただけで涙目の私は高所ダメ人間です(笑)。

E-ponさん 初めまして(^^)
1日違いで私も同じ場所を子供と走ったばかりでした(^^)
取手側の利根川CRは初めて走る道でしたので、本当に景色が楽しくて よそ見ばかりしていました(^^;

取手付近で上の道を走ってると住宅街がならんでますよね。
道から住民が見渡せるような・・・覗き見スポットみたく(^^;
その中にガラス張りの家があったのですが。。。私は そのガラス張りの家に驚いてしまいまいした!

あけぼの山公園のコスモスも綺麗ですね
週末は どこのコスモス&桜を観にいくか・・・悩んでしまいます。

IKAWAさん、こんばんは。
IKAWAさんも高所苦手ですか、私も苦手です。
高い所で下を見下ろすと男の大切な所がキュとなります(笑)。
はしご車のゴンドラに乗って、子供が泣き出さないかと見ていました。

旧取手宿本陣は広い道路から少し入ったなんでこんな所にと言う場所にありました。
住宅、ビルに囲まれてしまって周りの風景はちょっと残念です、是非小堀の渡しに乗って訪れてみて下さい。
小堀の渡しは1時間に1本しかないので、
うまく時間が合わないと待ち時間に身体が冷えきってしまいますのでご注意を。

さふらんさん、はじめましてこんばんは。

ブログ拝見しました、小堀の渡しは一日違いだったのですね。
子供たちとのポタリング楽しそうで、羨ましいです。
渡し船に乗ってはしゃいでいるお子さんが目に浮かびます。

さふらんさんは「YAMAHONで行こう」の手賀沼オフを主催された方なんですね。
私はMR4Fと言う24インチの折りたたみ自転車とロードバイクに乗っています。
古利根沼周辺の中峠はお気に入りのポタコースです、竹やぶの道は良いですね、私も参加したかったです。
これからも宜しくお願いします。