« 日曜日朝レン | トップページ | 若洲海浜公園にポタリング »

2007年10月26日 (金)

菅生沼ポタ

Dscn4526

10月25日(木)

秋晴れの良い天気なので、十時に「青い稲妻号」で出動。

東葛人さんが紹介された茨城県にある菅生沼にポタリング。

釣り大好きな私は湖、沼、川のスポットが大好きなので、

以前から行って見たかったスポット。

芽吹大橋を越え、幹線道路を避けて農道を走るとすぐに法師戸の飯沼川が流れ出す水門に到着。

鉄板の桟橋?が沼の奥に続いていますが、ゲートが閉じていました。

本当は入ってはいけない場所かもしれませんが、ゲートの横から入っちゃいました<m(__)m>。

Dscn4522

自然が多く残され素晴らしい風景に感動。沼と言うより、広大な湿原ですね。

草陰から雉が出迎えてくれました。

魚も多く生息しているみたいで、水面がピチャピチャ。

水鳥も多数見られます。

奥に進むと、遠くに白い水鳥の群れ、第一陣の白鳥でしょうか?

遠くて確認できませんでしたが、鳴き声は白鳥みたいでした。

菅生沼は沼に近づけるポイントが限られているので、人から隔離された場所が多く自然がそのまま残っている広大な湿原地帯で、これから冬期に沢山の白鳥が飛来する場所みたいです。

Dscn4523 Dscn4535 Dscn4533

この場所を離れ、茨城県自然博物館へ。

中には遠足に来ている多数の園児が遊んでいますが、

有料施設で自転車では入れずパス。

Dscn4512

北の方にも良いスポットがあるみたいでしたが、

お腹が空いてきたので、今日はここまでにして帰りました。

帰りは茨城県側からと思い、利根川沿いの農道を走りましたが、これが大失敗。

途中ダートになったり、行き止まりになったり、うろうろしてしまいました。

また途中に鬼怒川で遮られ、仕方なく交通量が多く狭い県道58で滝下橋を渡り守谷へ。

滝下橋からの鬼怒川。

Dscn4547

昼食はビックスマイルのハンバーガー、ダブルチーズ+ベーコンテリヤキソース。

いつも美味しいハンバーガーをありがとう。

食後、私の顔を覚えていたようで、ご主人としばし雑談。

「最近、千葉県側から自転車に乗って食べに来るお客さんが多くなってきた」

と言っていました。

「ブログで宣伝しときますね」と告げ、お店を後にしました。

少し値段は高めですが、ここのハンバーガーは本当に美味しいです。

是非一度食べてみてください。

Dscn4550

新大利根橋を渡り、利根川CR-利根運河-江戸川CRで帰宅。

途中、ぼけっと走っていたら、ヘビを轢いてしまったり、

止まろうとしてバランスを崩し、立ちゴケしたりのハプニングがありましたが、秋晴れの中の楽しいポタリングでした。

Dst 91.71

消費カロリー 3064kcal

« 日曜日朝レン | トップページ | 若洲海浜公園にポタリング »

コメント

E-ponさん、こんばんわ
菅生沼はいいところですよね。
ここがずっと保存されるのは、本当に嬉しいです。
それにしてもE-ponさん、大胆ですね(笑)
私も一瞬、ゲートを迂回して鉄板の桟橋に行こうかと思いましたが、ちょっとためらってしまいました(苦笑)

それにしても、ビックスマイルのハンバーガー、美味しそうですね。
いつか行ってみたいです。

東葛人さん、こんばんは。
菅生沼は大変自然あふれた良い所でした。
まだ下沼しか見ていないので、白鳥が飛来する冬期に上沼、中沼の方も訪れて見たいです。
鉄板の桟橋は菅生沼には不似合いな建造物ですね、思わず中に入ってしまいました。

ビックスマイルのハンバーガーは本当に美味しいです、新大利根橋を渡った戸頭にあり、オールドアメリカンな店内でご主人、奥さんが気さくな方ですので大変和みますよ。

E-ponさん、こんばんは。

菅生沼に行っちゃいましたかぁ。いいなぁ、いいところみたいだから行ってみたいなぁ。でも、明日は別のところに行こうと思っているし、菅生沼も逃げるわけじゃないですしね。行くところリストにもちろん入ってます。

キジの写真で思い出しましたが、この前小貝川を走ったときにキジがサイクリングロードを横切りました。しかも徒歩(?)で。最初、まさかと思ったのですが、意外とすばしこくてびっくりしました。

IKAWAさん、こんにちは。
菅生沼は大変よい所ですよ。
もう少しするとコハクチョウが飛来しますので、
それからの方が良いかも知れません。

キジの話ですが、私は手賀川のCRを走っているとき、突然2羽のキジが草むらから飛び立ちビックリしたことがあります、あの時は驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/8626575

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼ポタ:

« 日曜日朝レン | トップページ | 若洲海浜公園にポタリング »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31