« 野田渡良瀬100キロサイクリングイベント | トップページ | 旧取手宿本陣染野家住宅を訪ねて »

2007年10月 8日 (月)

ツインレイクポタ

Dscn4344

10月7日(日)

今日はわいずさんから教わった、最短距離で印旛沼へ行けるルートを走りました。

松戸市内の一般道を抜ける為に交通量が多くならない早朝6時半スタート。

自宅から八柱、五香、六実を抜け、船取線の佐津間の交差点へ。(道が狭く、交通量が多く走りずらいです、休日早朝限定で走るルートになります。)

船取線から国道464へ。

464号は以前、鎌ヶ谷に住んでいましたので、車で何十回も走った事があります。

北総線を挟んで二車線の一方通行の広いひたすら真っ直ぐ走る道で、交通量は多いが走り易く、車にあおられスピードを出せる道です。

Dscn4328

千葉ニュータウン中央駅を過ぎた所にある、県道61とのジャンクションを曲がり南下。

県道61は最近新しく出来た道で、歩道も広く、交通量も少ない大変走りやすい道。

Dscn4330 Dscn4334

神崎橋から新川CRに入り、平戸橋渡り「道の駅やちよ」で休憩。

自宅から約30キロで到着出来ました。最短距離で走ると以外に近いです。まだ8時前なので、店も閉まっていて缶コーヒーのみの休憩。

ここでUターンして、印旛沼CRを走りました。

ふるさと広場のオランダ風車。

Dscn4341 Dscn4342

竜神橋の竜の頭。

Dscn4347

印旛水路。

Dscn4350

印旛沼の川鵜の群れ。

Dscn4357

酒直水門から長門川沿いを走り、印旛水門へ。

利根川CRを走り、栄橋へ。

若葉大橋って若葉色しているのね。

Dscn4363

布佐駅からふれあい道路、浅間橋から手賀沼CRへ。

水道橋の所でkashiwanさん夫妻に遭遇。

これから安食の鰻屋さんに行かれるとの事。

御一緒したかったですが、すでに80km走っているので引き返す元気もなく、お別れしました。次回はご一緒させて下さい。

11時少し早い昼食。手賀沼近くに先月できたラーメン屋「明心角ふじ」。角ふじのラーメン大好きなんです。

昼はもりそばのみでした。もりそば大盛り+小豚を注文。

スープが熱々でなかったのが残念。新松戸の角ふじの方がいいかな?

Dscn4367 Dscn4369

北柏ふるさと公園の彼岸花にとまる蝶。

Dscn4373

エンジェルストランペット、天使のトランペットと言う可愛い名前の付いている花。

Dscn4378

大堀川CR-オオタカの森-江戸川CRで帰宅。

天気も最高で楽しいツインレイクポタでした。

Dst 110.59

« 野田渡良瀬100キロサイクリングイベント | トップページ | 旧取手宿本陣染野家住宅を訪ねて »

コメント

いいコースを走ってますね。気持ち良さそうで。きっと煩わしい道を何度となく走った挙句に見つけられたのでしょう。残念ながら今日の京都は朝から雨です。

路進さん、こんにちは。

千葉も朝から雨です。
千葉は平地が多くアップダウンのない単調なコースばかりです。
近い内に筑波山を走ろうかと思案中です。
秋の京都良さそうですね、色々走ってリポートお願いします。

E-ponさん、こんばんは。
船取線は私も苦手です。どこの区間も走りにくいですよね。
印旛水路の情景、すごく惹かれるのですがまだ行ったことがないのです。いつか私もこのルートに挑戦したいと思っています。

ところで、水道橋でお会いした時、これだけの長距離を
走ってきたとは思えないほどお元気そうでしたね!
そのパワーには驚きです。
私たち夫婦は、それぐらいのハンデをもらってやっと
E-ponさんについていけるぐらいの体力しかないかも
しれません(笑)

E-ponさん、こんばんは。

なるほど、そういう理由で早朝ポタだったのですね(笑)。休みの日の午前6時半といえば、前夜の深酒のおかげで爆睡のまっただなかというのが定番です(苦笑)。

県道61号を行くと、千葉NTの前に神崎川がありますよね。今日は雨が降らなければその土手上の舗装道がどこまで続いているのか確認をしに行ってみようと考えていました。なんとなく新川まで舗装されていそうな気がします。そうすればもう少しショートカットできますね。こうご期待。

kashiwanさん、こんばんは。

印旛沼はkashiwanさんの所からは大津川沿いを下り、464号を走れば以外に近いかも知れません。
464号は交通量が多いですが、道幅が広いので走り易いと思います、是非挑戦して下さい。

私は80キロを超えると脚がピクピクしてくるのです。
あの時は限界近かったですよ(笑)。
印旛沼といえば鰻ですね、まだ水産センターの鰻しか食べたことないです、「さかた」、「いしば志」は是非食したい所です、鰻ポタいいですね。

IIKAWAさん、こんばんは。

神崎川沿いを走れればショートカットできますね、
是非リポートお願いします。

IKAWAさんもとうとう印旛沼進出ですね。
ついでに鰻もどうですか?


E-ponさんこんばんは。
印旛沼の情報楽しく読ませていただきました。
かなり魅力的なところですね。
特に写真の印旛水路、あんな峡谷みたいなところがこんな近くにあるなんて、ぜひ見てみたいものです。

ラーメン店は手賀沼沿いの道の様ですね。
あのあたりはラーメン店だらけですね。
1軒しか入ったこと無いですが。
「てらっちょ」というところで、スープがドロドロで私の好みでは有りませんでした。
どこか美味しいところありますか?

E-Ponさん、おはようございます。
北総線に沿って走るルート良いですね^^
今度、ツインレイクを走るときに
トライしてみたいと思います^^

spiritさん、こんばんは。

若草大橋まで走っているなら、そのまま利根川CRを走り、印旛水門から長門川沿いを走ればすぐに印旛沼ですよ。
是非挑戦してみて下さい。
角ふじの道はラーメン屋多いですね、我孫子のラーメン屋は詳しくありません。私はガッツリ食べれる、二郎系ラーメンが好きです。

KAKAPOさん、こんばんは。

北総線沿いの464は所々舗装がえぐれて、凸凹がありますが、真っ直ぐの道路で走り易いです。

今度は是非自走して、トライしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/8288710

この記事へのトラックバック一覧です: ツインレイクポタ:

« 野田渡良瀬100キロサイクリングイベント | トップページ | 旧取手宿本陣染野家住宅を訪ねて »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31