« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

セオフェス見学&優勝軒

Dscn4981   

11月25日(日)

朝早く起きられたので、BALENOを購入したセオサイクルが主催する、セオサイクルフェスティバルを見学に行ってきました。

朝6時すぎ、日の出と同時に出動。

富士見橋付近できれいな日の出が見れました。

朝の冷え込みがあり、霜も降りていて、足先が冷えて、感覚が無くなりクリートが外しにくいです。

そろそろシューズカバーを購入しなくては。

大堀川、手賀沼は霧で幻想的な雰囲気になっています。

Dscn4927 Dscn4935 Dscn4936 Dscn4940_2

利根川CRを走り、常総大橋近くの成田市にある下総フレンドリーパークに到着。

すでに開会式が始まっていました。

レースを見学。1周1.5kmを10周するカテゴリー。

起伏のあるコースを皆さん凄いスピードで走っています。

私にはレースは落車が怖いので、ちょっと無理な感じです。

Dscn4961 Dscn4970_2 Dscn4983

私の目的は10時から始まる、チームブリジストンアンカーの選手による、初心者講習会。

基本的なポジション、フォーム、乗り方など実際に見るとすごく勉強になります。

きちんとしたフォームで乗るには腹筋を鍛えないといけないみたいです。

Dscn4989 Dscn4973

講習会が終わり、11時まで見学して帰りました。

帰りも利根川CR-手賀沼CRを走り、大堀川CRから16号に入り、トイザラス前にある優勝軒で昼食。

ここは閉店の時ニュースにもなった、もりそばで有名な東池袋の大勝軒系列のお店。

お店の中には大勝軒の看板が飾られています。

ふじ麺を食べたかったが、お昼はもりそばとラーメンのみで、ラーメン大盛を食す。

炙りチャーシューに中太ストレート麺、コクのあるスープ。麺、スープは美味しかったが、チャーシューはちょっと好みではなかったです。

また腹いっぱい食べてしまいましたorz

Dscn5000 Dscn4996 Dscn4998

おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

Dst 116.72

消費カロリー 3534kcal

2007年11月24日 (土)

第二回東葛ポタ

11月23日 (勤労感謝の日)

今日はMR4F折りたたみ小径車に乗って、

東葛人さんが主催する「第2回東葛ポタ」に参加してきました。

朝起きると、北風が強く吹き、寒い一日と言うので防寒対策をして、集合場所の手賀沼に向かいます。

集合場所に少し早く着き過ぎてしまいましたので、手賀沼CRを「道の駅しょうなん」まで往復してきました。手賀沼は波立ちウサギが跳ねています。

向かい風の中走っていると前方にクリスマス仕様のデコリカのmomoさんを発見、お話しながら集合場所に到着、デコリカは皆さんの注目を浴びていました。

Dscn4840 Dscn4868

出発時間まで皆さんとご挨拶、談話して、10時スタート。

前回より多い18人で長い車列を作り、けやきルートで柏の葉の「こんぶくろ池」に向かい走ります。

こんぶくろ池には一度訪れた事がありますが、弁天池を見るのは初めて。

訪れる季節が違うと林の中の雰囲気が違って見えます。

ここでリカンベントのAibaさんが合流。

Dscn4842 Dscn4846 Dscn4853 Dscn4857 Dscn4864

再びけやきルートで利根運河へ。以前走った時、左折する所を間違えて迷子になってしまったけど、これでルートをしっかり覚えました。

TX、常磐道を越え利根運河沿いにある理窓記念公園へ、ここに足を踏み入るのは初めて。

いつも利根運河CRを走る時、横の森林、池が気になっていたが、ロードバイクで入るのをためらっていました。凄く綺麗に整備された自然一杯の公園です。まだ少し紅葉には早かったので、近いうちにまた訪れたいです。

Dscn4873 Dscn4879

Dscn4885_2

昼食は「割烹 新川」。ここも以前から気になっていた所。

こんな機会がないとなかなか入りにくい割烹料亭。和食と西洋料理に分かれていて、今日は和食料理のランチ1980円コース。

天ぷらとお刺身中心のランチ。どれも美味しく頂きましたが、自転車乗りとしてはボリューム感がもっと欲しい所でした。

Dscn4900 Dscn4898 Dscn4893 Dscn4895

食後、新川を出ると、セマスジャージにGiantの最高級ロードバイクTCR ADVANCED T-Mobil。

以前、バイクポジションの事でコメントを頂いたやまひろさんと合流。

午後はたすけさんの紹介により、窪田酒造の社会科見学。

大正時代に野田に移ってきた、歴史ある酒蔵。

お酒の製造方法など説明を受ける事ができ大変勉強になりました。

お酒の美味しそうな匂いが漂い、試飲したかった。

Dscn4901 Dscn4902 Dscn4906 Dscn4907 Dscn4913

その後は流山の上新宿、大畔、市野谷を走り、おおたかの森の中を探索。

TXの開発から逃れた、貴重な森の中を自転車を押して入る奇妙な集団。

Dscn4921 Dscn4924

おおたかの森駅近くで解散。江戸川CRを走り帰宅。

大人数で走るポタは楽しかった、ご一緒頂きました皆さんありがとうございます。

Dst 66.43

2007年11月19日 (月)

カンナ街道&イタリアンバイキング

11月18日(日)

今日は少し遠出しようと、朝6時に起床し朝食を食べたら、再び眠くなり二度寝してしまい9時過ぎに出動。

今日も木曜日に続き、小春日和の良い天気。

先日購入したウインドブレイクのジャージを着て走り出します。

今日の天気だと普通のジャージでも良かったみたい、

ジャージの中があっと言う間に汗でビッショリ、ジッパーを上げ下げして温度調節。

今日は行き先が決まらずとりあえず、手賀沼周辺を走ろうかと、江戸川CR-利根運河-利根川CRであけぼの山公園へ。

布施弁天周辺の木々が色付き始め紅葉の季節。

Dscn4821

日本庭園のもみじも紅葉。

Dscn4811

皇帝ダリア(ツリーダリア)も綺麗に咲いています。

Dscn4816

あけぼの山公園-手賀沼CRを走り、手賀農免道路へ。

今日は金山落を渡り、白井市側の道を走りました。

後で調べたらこの走りやすい道が「カンナ街道」と言うみたいで、沢山のローディーさんとすれ違います。

今井の桜が咲く頃に手賀農免-カンナ街道を周回すると気持ち良さそう。

カンナ街道-富塚農免道路で16号を超え、464号に抜けました。

そろそろ昼食の場所を決めなければならず、松戸方面に戻るか、鎌ヶ谷方面に行くか、千葉ニュータウン方向に行くか迷いましたが、以前一度行った事のあるイタリアンバイキングを思い出し、464号を千葉ニュータウン方向へ。

千葉ニュータウン中央駅近くにあるイタリアンバイキング「パパゲーノ」で昼食。

休日ランチ食べ放題フリードリンクも付けて1500円弱。パスタ、ピザ、メインディシュ、サラダ、デザート目一杯食べてしまいました。

完全に消費カロリー<摂取カロリーです。夕食は抜きにしました。

お腹一杯で走るのは辛いです、昼食食べ放題に後悔しました。

Dscn4834 Dscn4829 Dscn4831 Dscn4832 Dscn4833

印旛沼を走ろうと思いましたが、苦しくて走れません、時間的にも断念。

木下-布佐-手賀終末処理場-手賀沼CR-大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

夕方から冷たい北風が吹き、これが木枯らし一号だったそうですが、ウインドブレイクのジャージのおかげで身体を冷やすことなく帰れました。

さすが自転車専用に作られた物です、これで何とか冬を乗り切りたいです。

これからはこんな格好で走っています。

1 Dst 111.14

消費カロリー 3349kcal

2007年11月16日 (金)

関宿往復&爆弾ハンバーグ

Dscn4804

11月15日(木)

今日は平日休みの雲一つ無い小春日和、

気温も20℃まで上昇しぽかぽか陽気。

江戸川CRを関宿まで「青い稲妻号」で走りました。

今日はのんびり流します、平日なのですれ違う自転車もまばら、

関宿休憩も自転車乗りは私だけ、ちょっと寂しい。

帰りは埼玉県側を走るが途中、中学校のマラソン大会でCRを占拠されとても走れる状態ではないので、千葉県側に移動。

昼食は野田橋近くのフライングガーデンの爆弾ハンバーグランチ。

俵状のハンバーグを店員さんが二つに切り、鉄板に押し付け中を焼くスタイル。

学生時代に埼玉で食べたハンバーグもこんな感じで、当時はめずらしかったが、

今はチェーン店で食べる事ができるのですね。

Dscn4807

ススキの穂が太陽に照らされ、銀色に輝いていて綺麗でした。

Dscn4806

帰宅後、秋冬用のジャージを探しにセオへ。

12月のツインレイクのイベント用にこんなのを買っちゃいました。

Dst 82.47

消費カロリー 2388kcal

6300bl02

2007年11月 9日 (金)

りんりんロード&プチヒルクライム

Dscn4723

11月8日(木)

今日はつくばりんりんロード(桜川土浦自転車道)を走りに行きました。

立冬の今日、朝の冷え込みで寒かったが、

日が昇るにつれ、気温も上昇し、天気も良くサイクリング日和になりました。

自転車を車載して、りんりんロードの中間点の筑波休憩所の駐車場へ。

午前は岩瀬方向に走りました。

筑波鉄道の廃線跡地に出来たサイクリングロードなので、ほぼまっすぐな道で大変走りやすいです。

一時停止の所が多いですが見通しが良く、徐行すれば大丈夫でした。

また一部一般道を走る所がありましたが、案内板があり間違えることなく走れました。

まだ紅葉時期には少し早かったみたいで、少し色づき始めたところでしたが、

筑波山、加波山を見ながら走れ、大変気分が良い所でした。

各所に駅跡にできた、休憩所が整っていているのも良いです。

Dscn4714 Dscn4704 Dscn4705 Dscn4708 Dscn4712

岩瀬までの往復40kmを走り、駐車場に戻りました。

昼食は近くにある、自転車乗りには有名な丸多食堂のホルモンミックス定食。

ボリュームがあり、ホルモン好きな私は大満足。

Dscn4727

食後は車で1時間ほどお昼寝。

午後はせっかく筑波山まで来たのだから、筑波山神社までのプチヒルクライム。

funraideムービーで紹介された筑波山登山道旧道を登ります。

細い登山道で車が来ないのは良いですが、勾配がかなりあり、

心拍数上昇しインナーローでダンシングしても登れなくなり、所々押しが入ります。

坂を登るにはノーマルクランクではだめですね、コンパクトクランクに交換しようかな。

なんとか筑波山神社に到着、大変疲れました。見学、参拝して戻ります。

途中、沼田屋の栗饅頭で補給。

下りは楽チンあっと言う間に駐車場に着いてしまいました。

Dscn4754_9 Dscn4760_2 Dscn4729_2 Dscn4753_3 Dscn4735_3 Dscn4737_3

Dscn4746_5Dscn4739_6Dscn4741_7今度は土浦方向に走りました。

国道125沿いに風返峠、不動峠を眺めながら走ります。

ヒルクライマーの方々はこんな峠を登るのですね、私には絶対無理です。

私はりんりんロードや川沿いのCRを走るのが楽しく走れて良いみたい。

終点の土浦で引き返し、筑波休憩所駐車場に戻り終了。

Dscn4766 Dscn4769 Dscn4774 Dscn4777 Dscn4793 Dscn4799

初めてのサイクリングロードは新鮮で山々を眺めながら走るのは良いですね。

ヒルクライムはしばらく遠慮します。

Dst 92.59

消費カロリー 2977kcal

2007年11月 5日 (月)

手賀沼リハビリポタ

Dscn4675

11月4日(日)

昨日のロングライドの疲れ、筋肉痛が取れてないので、

のんびりしようと思いましたが、外は秋晴れの良い天気。

昼食を食べに何処か行こうとネット検索。

調べるうちに柏の大堀川CR近くの公園で「マブイまつり」が開催されているとの事。

妻の好物のサーターアンダギーも販売してるようなので、MR4に乗ってリハビリライド。

のんびり秋の空を眺めながら、坂川沿いを走り大堀川CRへ。

昭和橋からIKAWAさんが紹介された篠籠田市民緑地の脇を通り柏西口第1公園(機関車公園)へ。

Dscn4659 Dscn4661

多くのフリマが出店していて、沖縄音楽のコンサートが行われ、賑わっていました。

沖縄そば350円、沖縄やきそば300円を食す。

お祭り価格でリーズナブル、大変美味しかったです。

妻への差し入れ用にサーターアンダギーを3袋購入、3個入って150円も格安。

Dscn4668 Dscn4669 Dscn4663 Dscn4670

Dscn4672_2

公園近くのスーパーでパートをしている妻に差し入れを届け、手賀沼へ。

たまにはのんびり手賀沼CRを走るのもいいですね。

曙橋からは遊歩道を走らずに、斜面林沿いを走りました。

滝前不動尊の湧き水で給水。

Dscn4680

初めての道をうろうろして、日立経営研修所、山階鳥類研究所、我孫子市役所を経由して手賀沼公園にでてきました。

手賀沼公園も多くの人出で駐車場に入れない車で溢れていました。

ここから本当はIKAWAさんお勧めの「ハケの道」を走りたかったが地図を忘れ、断念。

手賀沼沿いの一般道を走り、大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

小径車に乗り20km/h以下でのんびり走るのも自転車の楽しみ方の一つですね、

ロードバイクに乗り始めて、小径車の魅力がだんだん分かって来ました。

Dst 58.08

2007年11月 3日 (土)

佐原往復lロングライド

11月3日(土)

今日は佐原まで走ってきました。

昨晩に晩酌をしなかった為か、心拍数が上がらず脚が軽い。ロングライドの前はお酒を控えよう。

坂川沿い-富士見橋-豊四季-大堀川CR-手賀沼CR-水道橋-湖北駅-中峠-利根川CR-長豊橋-国道356で水郷大橋。

地図を確認しただけでほぼノンストプで75kmを走ってきました。佐原まで60km位かなと思っていましたが、意外に遠かった。

小野川沿いをぶらり。「重要伝統的建造物群保存地区 佐原の町並み建物特別公開」が開催されていて、観光客で一杯でした。

写真のような小江戸の古い町並みが素晴らしい。

昼食は桶松の天重、大海老の天ぷら2本載っていて美味しかった。1260円。

再び小野川に戻ると桶橋(ジャージャー橋)から水が落ちる時間になった。

伊能忠敬旧宅を見学、伊能忠敬記念館は時間がないので外観のみ。

帰りは水郷大橋を渡り茨城県側へ。

茨城県側の利根川CRは舗装されていて、快調に走れる。

千葉県側の利根川CRは長豊橋から水郷大橋までは未舗装で国道を走らなくてはならないので、この区間は茨城県側を走った方が良いですよ。

ただ長豊橋は歩道が無いのでご注意を。

長豊橋を渡り千葉県側の利根川CRを走り、栄橋-布佐-手賀ふれあいライン-浅間橋で手賀沼CRに戻りました。

ここまで120km、足をストレッチし、エアーサロンパスを吹きかけて足の疲れをとりました。大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

江戸川CRを走っている時、前方にダンボの耳(マルチポジションハンドル)のメリダのクロスバイク乗りを発見、My Grandsalm Life!のタルサ・マクリーンさんではと思い声を掛けて見ました。ビンゴでした。葛飾橋までお話しながら一緒に走りました。

タルサ・マクリーンさん突然声を掛けてすみません。

また一緒に走りましょう、ありがとうございました。

天候も良く、風も無くて最高のコンディションで初のセンチュリーライド、

疲れて、全身筋肉痛になりましたけど充実した一日でした。

Dst 166.82

消費カロリー 5243kcal

Dscn4583 Dscn4593 Dscn4595 Dscn4597 Dscn4600 Dscn4602 Dscn4604

Dscn4605_2 Dscn4606 Dscn4608 Dscn4609 Dscn4612 Dscn4614 Dscn4620 Dscn4627 Dscn4630 Dscn4631 Dscn4632 Dscn4633 Dscn4635 Dscn4636 Dscn4637 Dscn4639 Dscn4642 Dscn4643 Dscn4645 Dscn4646 Dscn4649 Dscn4657

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31