« 若洲海浜公園にポタリング | トップページ | 手賀沼リハビリポタ »

2007年11月 3日 (土)

佐原往復lロングライド

11月3日(土)

今日は佐原まで走ってきました。

昨晩に晩酌をしなかった為か、心拍数が上がらず脚が軽い。ロングライドの前はお酒を控えよう。

坂川沿い-富士見橋-豊四季-大堀川CR-手賀沼CR-水道橋-湖北駅-中峠-利根川CR-長豊橋-国道356で水郷大橋。

地図を確認しただけでほぼノンストプで75kmを走ってきました。佐原まで60km位かなと思っていましたが、意外に遠かった。

小野川沿いをぶらり。「重要伝統的建造物群保存地区 佐原の町並み建物特別公開」が開催されていて、観光客で一杯でした。

写真のような小江戸の古い町並みが素晴らしい。

昼食は桶松の天重、大海老の天ぷら2本載っていて美味しかった。1260円。

再び小野川に戻ると桶橋(ジャージャー橋)から水が落ちる時間になった。

伊能忠敬旧宅を見学、伊能忠敬記念館は時間がないので外観のみ。

帰りは水郷大橋を渡り茨城県側へ。

茨城県側の利根川CRは舗装されていて、快調に走れる。

千葉県側の利根川CRは長豊橋から水郷大橋までは未舗装で国道を走らなくてはならないので、この区間は茨城県側を走った方が良いですよ。

ただ長豊橋は歩道が無いのでご注意を。

長豊橋を渡り千葉県側の利根川CRを走り、栄橋-布佐-手賀ふれあいライン-浅間橋で手賀沼CRに戻りました。

ここまで120km、足をストレッチし、エアーサロンパスを吹きかけて足の疲れをとりました。大堀川CR-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

江戸川CRを走っている時、前方にダンボの耳(マルチポジションハンドル)のメリダのクロスバイク乗りを発見、My Grandsalm Life!のタルサ・マクリーンさんではと思い声を掛けて見ました。ビンゴでした。葛飾橋までお話しながら一緒に走りました。

タルサ・マクリーンさん突然声を掛けてすみません。

また一緒に走りましょう、ありがとうございました。

天候も良く、風も無くて最高のコンディションで初のセンチュリーライド、

疲れて、全身筋肉痛になりましたけど充実した一日でした。

Dst 166.82

消費カロリー 5243kcal

Dscn4583 Dscn4593 Dscn4595 Dscn4597 Dscn4600 Dscn4602 Dscn4604

Dscn4605_2 Dscn4606 Dscn4608 Dscn4609 Dscn4612 Dscn4614 Dscn4620 Dscn4627 Dscn4630 Dscn4631 Dscn4632 Dscn4633 Dscn4635 Dscn4636 Dscn4637 Dscn4639 Dscn4642 Dscn4643 Dscn4645 Dscn4646 Dscn4649 Dscn4657

E-ponさんこんばんは。
えー、佐原まで行ったんですかー!!
私が今日見た海までは64.5が一番小さい数字でしたのに、41ははるか彼方です。
走行166㎞はありえない数字なので、「GIOS乗りは150㎞走らなきゃ」とか言わないでくださいね(泣)

それにしても佐原はこれで普通の町並みですか?
綺麗な所ですね。テーマパークみたいです。着物の人もいるし。
写真撮りに行きたいなー。

spriitさん、こんばんは。

センチュリーライドは初めてでしたので、今は全身筋肉痛です。
松戸から佐原まで75kmですので、我孫子からだとちょうど往復100km位ですよ。
佐原は小江戸と言われる町並みが残され、とても風情がある所です、是非写真撮りに訪れ見て下さい。

今日はお声をかけて下さって誠にありがとうございましたぁ!。ビックリしましたよ(笑)。それにしても166kmは凄いですね。僕は46kmでした。しばらくは今のクロスバイクでマイペースに楽しむつもりですが、今後とも色々とアドバイスをお願いします。またお会いしましょう!。

タルサ・マクリーンさん、おはようございます。
昨日は突然声をかけて、驚かせてすみません。
ロングライドの終盤だったので最後のしんどさも、
何とか乗り切れました。
それにしてもダンボの耳(マルチホジションハンドル)目立ちますね、直ぐに分かりましたよ。
第二回東葛ポタで再びお会いできるのを楽しみにしています。

E-ponさん、今晩は。

当方もその日は少しだけ利根川にいましたが、当初の予定変更で印西で遊んでしまいました。

我が家から佐原までは約60km、佐原には有名な油茂さんがあり、我が家のラー油ストックが無くなったので家内から佐原までロングで行って買ってこいと要求が出ています。

往復120kmは未知の世界、かなり引いてしまいますので未だに実現していません。特に利根川は風が強いので。その内チャレンジします。
でも166kmとは恐れ入りました。

はんぞうさん、こんばんは。
油茂製油検索してみました、大変有名なお店ですね、事前に判っていれば、妻のお土産にしたかったです。
はんぞうさんが乗った「いんざい水の郷めぐり」は利根川CRを走るたびに気になってい観光船です。
機会がありましたら乗ってみたいです。
佐原までがんばって行ってください、長豊橋からは茨城県側を走ると良いですよ。

E-ponさん、こんばんは。

佐原って名前は聞いたことがあるのですが、場所が分かりませんでした。何せ車を持っていないので異常に行動範囲が狭いもので。調べてみると、ずいぶんと遠方ですね!そして凄くいい雰囲気じゃないですか。

もう何十年前だよって感じですが(苦笑)、小学校の修学旅行で岡山県の倉敷に行きました。たしか、佐原と同じように古い町並みが残され、そのなかを川が流れていたように思います。佐原、行ってみたいなぁ....けど、センチュリーライドは無理です(爆)。

東葛の伊能忠敬さんもといIKAWAさん、こんばんは(笑)
佐原ははんぞうさんによると柏からだと往復120kmだそうです。千葉県だから行けない事は無いでしょう。小径車を買って輪行ってもありですよ。
佐原の町並みは本当に素晴らしいです、一度行ってみてください。

E-ponさん、こんばんわ
160km超ということはセンチュリーライドですね(笑)
それにしても佐原、素晴らしい町並みですね。
そんな町並みの写真の中に挟み込まれていると、天重もなお一層おいしそうです。
私も是非行ってみたいです。
富士見橋から同じコースを走ったとして150km超か・・・うーん

東葛人さん、こんばんは。
佐原は思ったより遠かったです。
あまり時間がとれず、伊能忠敬記念館も入れず、
香取神社にも行こうと考えていましたが断念しました。
佐原へ行くなら、帰りは輪行が良いみたいです。

佐原の町並みは素晴らしいですね、秋田県に在住していた頃、角館を訪れたのを思いだいました。