« 手賀沼リハビリポタ | トップページ | 関宿往復&爆弾ハンバーグ »

2007年11月 9日 (金)

りんりんロード&プチヒルクライム

11月8日(木)

今日はつくばりんりんロード(桜川土浦自転車道)を走りに行きました。

立冬の今日、朝の冷え込みで寒かったが、

日が昇るにつれ、気温も上昇し、天気も良くサイクリング日和になりました。

自転車を車載して、りんりんロードの中間点の筑波休憩所の駐車場へ。

午前は岩瀬方向に走りました。

筑波鉄道の廃線跡地に出来たサイクリングロードなので、ほぼまっすぐな道で大変走りやすいです。

一時停止の所が多いですが見通しが良く、徐行すれば大丈夫でした。

また一部一般道を走る所がありましたが、案内板があり間違えることなく走れました。

まだ紅葉時期には少し早かったみたいで、少し色づき始めたところでしたが、

筑波山、加波山を見ながら走れ、大変気分が良い所でした。

各所に駅跡にできた、休憩所が整っていているのも良いです。

Dscn4714 Dscn4704 Dscn4705 Dscn4708 Dscn4712

岩瀬までの往復40kmを走り、駐車場に戻りました。

昼食は近くにある、自転車乗りには有名な丸多食堂のホルモンミックス定食。

ボリュームがあり、ホルモン好きな私は大満足。

食後は車で1時間ほどお昼寝。

午後はせっかく筑波山まで来たのだから、筑波山神社までのプチヒルクライム。

funraideムービーで紹介された筑波山登山道旧道を登ります。

細い登山道で車が来ないのは良いですが、勾配がかなりあり、

心拍数上昇しインナーローでダンシングしても登れなくなり、所々押しが入ります。

坂を登るにはノーマルクランクではだめですね、コンパクトクランクに交換しようかな。

なんとか筑波山神社に到着、大変疲れました。見学、参拝して戻ります。

途中、沼田屋の栗饅頭で補給。

下りは楽チンあっと言う間に駐車場に着いてしまいました。

Dscn4754_9 Dscn4760_2 Dscn4729_2 Dscn4753_3 Dscn4735_3 Dscn4737_3

Dscn4746_5Dscn4739_6Dscn4741_7今度は土浦方向に走りました。

国道125沿いに風返峠、不動峠を眺めながら走ります。

ヒルクライマーの方々はこんな峠を登るのですね、私には絶対無理です。

私はりんりんロードや川沿いのCRを走るのが楽しく走れて良いみたい。

終点の土浦で引き返し、筑波休憩所駐車場に戻り終了。

Dscn4766 Dscn4769 Dscn4774 Dscn4777 Dscn4793 Dscn4799

初めてのサイクリングロードは新鮮で山々を眺めながら走るのは良いですね。

ヒルクライムはしばらく遠慮します。

Dst 92.59

消費カロリー 2977kcal

E-ponさん、こんばんわ
次はりんりんロードですか、走りまくってますね(笑)
私も一度だけ土浦からりんりんロードを走ったことがあります。
どんどん間近に迫ってくる筑波山の迫力に感動した記憶が残っています。
E-ponさんの撮られた写真を見て、その感覚が甦ってきました。
ついでに、落車してわき腹を強打し一週間ほどウンウンうなった苦い思い出も甦りました(苦笑)

筑波ヒルクライムはやったことがありませんが、なかなか大変そうですね。
リベンジを兼ねてチャレンジしてみたいものです。

東葛人さん、こんばんは。
寒くならないうちに走りまくってま~す(笑)
東葛人さんもりんりんロード走ったことあるのですね、山々が走るにつれどんどん迫ってくる感じが良いサイクリングコースでした。

ヒルクライムはしばらくは勘弁です、ノーマルクランクではギアが足りませんでした。

E-ponさんこんばんは。
平日のお天気がよい日に筑波山なんてうらやましいです。
りんりんロードは凄く魅力的ですね。
道も真っ直ぐで気持ちよさそうだし、筑波山があんなに間近に見えるのがいいですねー。
私の行きたいところリストに追加させていただきました(笑)

前に土浦に住んでいたのですが、そのときはあまり自転車に乗ってなかったのです。
さすがに自走は無理なので、こんど車に積んで行きたいと思います。

spiritさん、こんばんは。

土浦に住んでたことがあるのですね。
最高のサイクリング日和にりんりんロードを走れて楽しかったです。
りんりんロードいいですよ、全長40kmですから往復しても80km、丁度良い距離です。
筑波山が紅葉の時期に走ると良いですよ、是非走りに行ってください。

E-ponさん、こんばんは。

丸多屋のホルモンミックス食べたんですね!
う、うらやましすぃ~です。
僕はまだ未経験です(--;)
ホルモンミックスは食べたいのですが、筑波山の坂が“トラウマ”で、なかなか足が向きません。
が、このエントリーを見て、リベンジ魂が、フツフツと湧き上がってきました!

わいずさん、こんばんは。
ホルモンミックスはボリュームたっぷりで美味かったですよ。
次回は是非食べてください!
わいずさんは筑波山神社の先まで登ったんですよね、
私には絶対無理です。
しばらくはヒルクライムは封印しときます。

E-ponさん、こんにちは

りんりんロードも以前から気になってまして、家内も是非行きたいと申しておりました。
私は車を岩瀬駅近辺に止めないとダメとの先入観がありましたて、家内が往復80kmはちょっと長いと距離の問題で躊躇してました。
なるほど中間地点に止めれば良いのですね。
これは是非行かなくては。

はんぞうさん、こんにちは。
りんりんロードは何時も走る川沿いのCRとは違った景色を味わえて、とても楽しいサイクリングコースでしたよ、是非一度行ってみてください。
駐車場は各休憩所に整っていますが、駐車台数はあまり多ないので、土日は早く行かないと満車になってしまうみたいですよ、ご注意を。

E-ponさん、こんばんは。

青い稲妻号になってから行動範囲がめちゃくちゃ広がってますね。この土日は雨のお陰で全くポタれなかったのですが、空気の汚れが流れ落とされて今朝常磐線が江戸川を渡るとき筑波山がくっきりと見えました。筑波山が迫ってくる様ってどんなものなんでしょう。せめて小貝川を上流に向かって走ることでその雰囲気味わいたいです。

で、ヒルクライムですが.....これはパスです(苦笑)。

IKAWAさん、こんばんは。
ロードバイクに乗り始めて4ヶ月、ステムを交換してセッティングを調節してからロードバイクの快適さが実感してきた時期で、まだ行ってみたい所がたくさんありますので、寒くならないうちに走っています。
筑波山がどんどん大きくなる感じよかったですよ、
自転車って意外とスピードが出ているのを感じられました。
マウンテンバイクなら山は得意じゃないですか、紅葉の季節ヒルクライムいかがですか?
私はしばらくは封印しときます。

E-ponさん、はじめまして、こんにちは。

柏市のヤマグチと申します。どうぞ宜しくお願いします。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます。
自転車初めて一年ちょっとなのでいろいろ参考にさせてもらってます。
特に最近の佐原やりんりんロードは、ちょうど行ってみたいと思っていたので、ますますその思いが強くなりました。(ただこれから寒くなるのでいつになるか…) (^^;)

来週の「第2回東葛ポタ」にも参加させていただくことになりました。みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。当日は宜しくお願いします。

私も釣り(バス釣りですが)しますので、その辺の話もいずれ、ぜひ。

ヤマグチさん、ようこそ、はじめましてこんばんは。

私はロードバイクに乗り始めて、まだ5ヶ月目です。
東葛ポタの際はこちらこそ宜しくお願いします。

ヤマグチさんもバス釣りするのですね、私は10年以上前に少しの間バス釣りにはまっていましたが、
今は管釣り専門です。釣り談議もしたいですね。