« カンナ街道&イタリアンバイキング | トップページ | セオフェス見学&優勝軒 »

2007年11月24日 (土)

第二回東葛ポタ

11月23日 (勤労感謝の日)

今日はMR4F折りたたみ小径車に乗って、

東葛人さんが主催する「第2回東葛ポタ」に参加してきました。

朝起きると、北風が強く吹き、寒い一日と言うので防寒対策をして、集合場所の手賀沼に向かいます。

集合場所に少し早く着き過ぎてしまいましたので、手賀沼CRを「道の駅しょうなん」まで往復してきました。手賀沼は波立ちウサギが跳ねています。

向かい風の中走っていると前方にクリスマス仕様のデコリカのmomoさんを発見、お話しながら集合場所に到着、デコリカは皆さんの注目を浴びていました。

Dscn4840 Dscn4868

出発時間まで皆さんとご挨拶、談話して、10時スタート。

前回より多い18人で長い車列を作り、けやきルートで柏の葉の「こんぶくろ池」に向かい走ります。

こんぶくろ池には一度訪れた事がありますが、弁天池を見るのは初めて。

訪れる季節が違うと林の中の雰囲気が違って見えます。

ここでリカンベントのAibaさんが合流。

Dscn4842 Dscn4846 Dscn4853 Dscn4857 Dscn4864

再びけやきルートで利根運河へ。以前走った時、左折する所を間違えて迷子になってしまったけど、これでルートをしっかり覚えました。

TX、常磐道を越え利根運河沿いにある理窓記念公園へ、ここに足を踏み入るのは初めて。

いつも利根運河CRを走る時、横の森林、池が気になっていたが、ロードバイクで入るのをためらっていました。凄く綺麗に整備された自然一杯の公園です。まだ少し紅葉には早かったので、近いうちにまた訪れたいです。

Dscn4873 Dscn4879

Dscn4885_2

昼食は「割烹 新川」。ここも以前から気になっていた所。

こんな機会がないとなかなか入りにくい割烹料亭。和食と西洋料理に分かれていて、今日は和食料理のランチ1980円コース。

天ぷらとお刺身中心のランチ。どれも美味しく頂きましたが、自転車乗りとしてはボリューム感がもっと欲しい所でした。

Dscn4900 Dscn4898 Dscn4893 Dscn4895

食後、新川を出ると、セマスジャージにGiantの最高級ロードバイクTCR ADVANCED T-Mobil。

以前、バイクポジションの事でコメントを頂いたやまひろさんと合流。

午後はたすけさんの紹介により、窪田酒造の社会科見学。

大正時代に野田に移ってきた、歴史ある酒蔵。

お酒の製造方法など説明を受ける事ができ大変勉強になりました。

お酒の美味しそうな匂いが漂い、試飲したかった。

Dscn4901 Dscn4902 Dscn4906 Dscn4907 Dscn4913

その後は流山の上新宿、大畔、市野谷を走り、おおたかの森の中を探索。

TXの開発から逃れた、貴重な森の中を自転車を押して入る奇妙な集団。

Dscn4921 Dscn4924

おおたかの森駅近くで解散。江戸川CRを走り帰宅。

大人数で走るポタは楽しかった、ご一緒頂きました皆さんありがとうございます。

Dst 66.43

« カンナ街道&イタリアンバイキング | トップページ | セオフェス見学&優勝軒 »

コメント

E-ponさん、こんばんは

実は今回ダートがあるとのことでしたので、息子に譲った(正確にはナイキのレインウェアと交換した)ルイガノのクロスで行くつもりでした。
でも朝起きたら息子は帰宅せず(オールで飲み会)いつものロードで参加しました。

でもロードでもダートまあまあ走れるものなんですね。

では、2日、私は亀ですが宜しくお願いします。

E-ponさん こんばんは

昨日は途中参加ということもあり前半部分は
行っていないですがロードでは厳しそうですね…
昨日はそういう意味でも小径車が得意とする
ルートですね!


はんぞうさん、こんばんは。

ポタはロードバイクではキツイですね。
MR4での参加は正解でした。
来週のツインレイクサイクリングはカメですが、その分楽しみましょう。

やまひろさん、こんばんは。

ポジションの際はありがとうございます。
しっくりしたポジションだとロードバイクは快適でどこまでも走れる感じです。
ポタには小径車の方いいですね、MR4はポタ専用車になっています。

昨日はお疲れ様でした(^^)
同じ小径車でも男の人は楽々と走っていきますよね(泣)
脚力の違いなの~?
E-ponさんのMR4にも乗らせてもらえばよかったなぁ~と後悔です。

今度は(^^)小径車のYAMA行このオフにご参加ください。
東葛ポタとは違ったマニアックな世界が・・・新たな扉を開くキッカケとなるでしょう(笑)

ツインレイク(^^)頑張りつつ楽しんで走ってきてくださいね
今後ともよろしくお願いします♪

さふらんさん、こんばんは。

metroは良い自転車ですよ、以前妻に買ってあげようとした自転車です。
今は妻は忙しく自転車に乗る暇がないので棚上げになっています。
yama行このオフ参加しようかな?さふらんさんが後押ししてくれると心強いです。
小径車のディープな世界も興味あるし。

E-ponさん、こんばんわ
お疲れ様でした。
地金堀の遊歩道はやはり良い道ですね。
そう言えば私も、こんぶくろ池が季節によってこんなに違うとは思いませんでした。
是非またご一緒しましょう。
今度は小径車の集まりだったりして(爆)

東葛人さん、こんばんは。
ポタには小径車が一番ですね。
最近はロードバイクに乗る機会が多いですが、
小径車もたまには良いです。
今度は小径車でご一緒に走りましょう。

こんばんは〜。
さっそくSPDペダルとシューズを注文しましたぁ。アドバイスありがとうございます。
来週のツインレイク、楽しんでくださいね。僕は犬吠埼ツアーにワクワクです。調べると見たい所が沢山あって、潮来あたりでもう一泊するノンビリツアーにしようかと思っています。

E-ponさん、おはようございます。

写真ありがとうございました。
しばらく後ろについて走らせてもらってたので、ハンドサインの出し方など為になりました。(大勢で走るの初めてだったので)
ツインレイク~も楽しみにしてます。

E-ponさん、おはようございます。

ごんぶくろ池とおおたかの森は
周りの状況からすると
かなりサプライズな場所でしたね。

帰りは江戸サイまで飛ばしてしまい
大変失礼しました。

余り話す機会がありませんでしたが、
これからもよろしくお願いいたします。

E-ponさん、こんにちは。

金曜日は、お疲れ様でした。
いつもながらの東葛人さんワールド、楽しかったですね。
来週も、また宜しくお願いします。

タルサ・マクリーンさん、こんにちは。

金曜日はお疲れ様でした。
ビィンディングペダルに一度慣れると、
普通のベダルで漕ぐのが怖くなりますよ。

来週のツインレイクはサイクリングなので楽しいんできます、
次回は御一緒にどうですか?

ヤマグチさん、こんにちは。
金曜日はお疲れ様でした。
自分の走っている姿って、なかなか見る機会ないですね。
ハンドサインはこちら↓詳しく書かれてます、
ツインレイクサイクリングの時に活かして下さい。
http://www.seo-smd.com/asaren/aizu.htm#03

よどさん、こんにちは。
金曜日はお疲れ様でした。
以前、東葛人さんから「よどさんはすごく速いですよ」と聞いていました。
実際に後ろについて走ると、小径車ではきつかったです。
これからも宜しくお願いします。

わいずさん、こんにちは。
金曜日はお疲れ様です。
今回も東葛人さんワールド楽しかった、
第3回、4回と長く続くと良いですね。

今日110km走ったら、足が攣ってしまいました。
87kmコースで良かった。
来週のツインレイクもよろしくm(__)m

yama行こサイトの皆様も本当に良い方ばかりですよ(^^)
私は かなり助けられています(^^;
12月はメンテオフ 来年は りんりんロードあたりのオフも予定されてますし、yama行こサイトも合わせて覗いてみてくださね(^^)
手賀沼ミニオフがまた 開催されるような機会があれば お知らせしますね

春くらいまでは手賀沼はないような気もしますが・・・(^^;

さふらんさん、こんばんは。
Yama行こサイトはちょくちょくチェックしておきます。
まずは輪行袋買って、予行練習しておかないと。
ところで、坂登りするのですか?妄想?
房総の坂はけっこうきつい所があるので、
まずは「もみじロード」あたりが良いですよ。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=80aab428705c4bf2b18c59b137816c4a

E-ponさん、こんばんは。

コメント遅れて失礼しました。金曜日はどうもありがとうございました。新川さんでお聞きしたJCAのお話、とても参考になりました。

また日曜日、「カメの部」でよろしくお願いします!

IKAWAさん、こんばんは。

東葛ポタではお世話になりました。
しんがり走行お疲れ様。

保険はお守りみたいなものですから、
入ったほうがいいですよ。

日曜日はカメさん走行で楽しみましょう。

坂は どうでしょうか・・・行ったら死にそうです(^^;
しかし、来月からと仕上げGWあたりまで 子供の行事ごとが目白押しで・・・(泣)
1日 自分のために使える時間がないような・・・

そうなると・・・坂どころではないので(;_;)
どうなるやら・・・・です

E-ponさん、こんばんわ。

>東葛人さんから「よどさんはすごく速いですよ」と聞いていました。
うーん、そうですかね?
知り合いには僕よりもすごく速い人が多いので
「僕はまったりライダーだなぁ」
と思ってました(苦笑)

>実際に後ろについて走ると、小径車ではきつかったです。
この時期はやっぱり時間的に厳しいので急いでしまいました。
配慮が足らず、どうも申し訳ありませんでした。

さふらんさん、こんばんは。
まずは子供のことですよ、その次に自転車?
子供はすぐに大きくなるし、道、坂は逃げないですからね。

よどさん、こんばんは。

私みたいに100キロを5時間掛けて走るのを「まったりライダー」と言うのですよ。
よどさんはその域を超えてます。

私たちにとってはとっても速いですよ。

E-ponさん、こんばんわ!(〃⌒ー⌒)/
折り畳み自転車のJEDIで参加した者です。
先日のポタ、おつかれさまでした。
またご一緒出来る機会がありましたら、よろしくおねがいします♪

今度の日曜日はツインレイクですか。
楽しんできてくださいね。(o^-^o)
僕のほうは、うまく休みが取れればこっそり見学しに行こうかと思ったのですけど、その日は仕事になってしまいました。orz

ケルビムさん、こんばんは。

ケルビムさんのブログにコメントできなくて、ご挨拶できませんでした。
東葛ポタではお話する機会がありませんでしたが、
JEDIはしっかりインプットしています。
手賀沼周辺でバッタリとお会いできるかもしれませんね、その時はよろしくお願いします。

日曜日のツインレイクは手賀沼まで自走するので、
130km位走ることになります、チーム東葛の仲間と楽しんできますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/9090649

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回東葛ポタ:

» 東葛ポタ [Spiritと一緒]
[画像] 今日は東葛人さん企画、東葛ポタリングに参加させていただいてきた。 東葛人さんは私が24才まで住んでいた千葉県流山市にお住まいで、流山市周辺の東葛飾地域を自転車で走り回ってブログを書かれている。私は流山に住んでいたときには自転車趣味は持っていなかったのだが、東葛人さんのブログに出てくる風景は大変懐かしいものばかり。 今日のGPSログ http://oh1ninja.la.coocan.jp/bicycle/071123/071123.htm 集合は9時50分。サンバーにBacchet... [続きを読む]

» 第2回 東葛ポタ [わいずふぁくとりぃー]
こんばんは。 わいずです(o^-')b 《11月23日(金)》 『第2回東葛ポタ』に参加してきました(^^) [続きを読む]

» 第二回東葛ポタに参加。酒造りを勉強し、東葛の秋を堪能しましたっ! [Be-all and End-all]
今日は第二回東葛ポタ!午前9時50分に手賀沼CR西端に集合です。自宅から滅茶苦茶近いです(喜)。9時40分に出れば充分間に合うのですが、そうもいかないだろうと9時20分頃自宅を出発。ずいぶんと北風が強いなぁ、と思いつつ1.3kmの走行距離で集合場所に着くと、既に二名の方が..... [続きを読む]

« カンナ街道&イタリアンバイキング | トップページ | セオフェス見学&優勝軒 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31