« セオフェス見学&優勝軒 | トップページ | 関宿往復練&蕎楽 »

2007年12月 3日 (月)

千葉ツインレイクエコサイクリング2007

12月2日(日)

今日は「千葉ツインレイクエコサイクリング2007」に参加してきました。

朝方は寒かったが、1日風も無く、暖かいサイクリング日和。

朝6時過ぎ、まだ薄暗い内に出動。集合場所の我孫子市鳥の博物館に自走して行きました。

集合場所ではkaccinさんがすでに到着していて、ご挨拶。

チーム東葛(笑)のメンバー、はんぞうさんIKAWAさんわいずさんヤマグチさんも集まってきます。野田渡良瀬サイクリングでご一緒したKAKAPOさん、ブログを拝見している103さんにもご挨拶。

わいずさんはお下がりのOCR1で登場、ファイナルローのジャージにロードバイク、クロスバイク乗りからローディーに変身です。わいずさん、ヤマグチさんは120km幕張コース。

開会の挨拶、集合写真の後、120kmコース、87kmコースの順番でスタート。

私は87km印旛沼コースのカメに参加、はんぞうさん、IKAWAさん、kaccinさんと一緒に走ります。私のゼッケンは「69のカメ」なんともエロイ番号で出発。

Dscn5004 Dscn5001 Dscn5010 Dscn5054

このサイクリングイベントはコース、走行レベル(ウサギとカメ)のグループに分かれ、スタッフの先導の下長い車列を作り走ります。

まずは手賀沼遊歩道-浅間橋-発作橋-弁天橋-印西中央公民館。

発作橋周辺は初めて走る道。

中央公民館は利根川CRから見える観光船乗り場の裏にある建物でした。

次に利根川CR-印旛水門-長門川沿い-印旛沼CR-佐倉ふるさと公園。

ここは何回か走ったことのあるルートなので安心して走れますが、

甚兵衛大橋を過ぎた所で車列の先頭付近で落者事故発生。

重症みたいでスタッフが救急車を要請。全員で負傷者が救急車で運ばれるまで待機。

スタッフが数人いるので、せめて次のCPまで車列を誘導するなどの対処をして欲しかった。

佐倉ふるさと公園でバナナ、スープの補給、休憩。

エコサイクリングなので簡単な環境学習。

Dscn5027 Dscn5029 Dscn5033 Dscn5031

次は平戸橋で折り返し-県道61-千葉ニュータウン-印西市松山下公園。

千葉ニュータウンから松山下公園まではクネクネと曲がる分かりにくい道だけど、

手賀沼から印旛沼へ行く時にショートカットで行く時に使えそうなコース。

ここまで来ると手賀沼はあと少し。

GIOSのキッズロードバイクに乗って87km完走した、8歳の少女。

Dscn5034 Dscn5035

松山下公園-発作橋-手賀沼CR-北千葉導水ビジターセンター。

北千葉導水ビジターセンターが最後のチェックポイント。

ここの前は何十回と通っていますが、入館するのは初めて。

ここでも環境学習。北千葉導水事業のビデオ鑑賞。

北千葉導水路で江戸川と利根川の水量の調節、手賀沼の水質改善、手賀川、坂川の氾濫防止の機能があるとの事。私が住んでいるのは坂川のすぐ近く、家を水害から守ってくれているそうです。

Dscn5045 Dscn5042 Dscn5048

ここからは各自手賀沼を廻り、ゴールの千葉県親水広場水の館へ走ります。

そして、無事にゴール。

完走のスタンプとアンケートを書き、参加賞のTシャツを頂き終了。

わいずさん、ヤマグチさんの120km出場組を待ちますが、だんだん日が沈んできます。

自走で帰らなくてはならないので、お迎えをIKAWAさんにまかせて、はんぞうさん、kaccinさんと帰路に着きます。家に着く頃にはすっかり暗くなってしまいました。

今回のサイクリングは車列を形成して走らなければならないので、ペースが一定せず走り難かった、また昼食がバナナとスープとカロリーメイトのみでお腹が空きました。

のんびりペースのサイクリングで普段は心拍計のアラームが鳴りっぱなしになるが、今日はアラームが鳴る事なく、身体にもエコなサイクリングで、仲間と一緒に走れたのは楽しかった。

実は前夜3時間しか寝ていなくて、帰ったら爆眠してしまいました。

Dst 126.10

消費カロリー 2267kcal

E-ponさんこんばんは。
ツインレイクお疲れ様でした。
隊列を組んでのサイクリングとは知りませんでした。
自由に走れた方が楽しそうですね。
それに休憩時に環境についていろいろ見学もあるんですね。
意外でした。
この大会何人ぐらい参加していましたか?

E-ponさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
僕もなんとか無事ゴールできました。
確かにお腹にもエコでしたね。
また御一緒できるの楽しみにしてます!

追記:ブログ始めてみました。

spiritさん、こんばんは。

お会いできると思ってましたが残念です。
野田渡良瀬サイクリングと違って、先導者がいて車列を形成して走るのです。
走っている間は会話することも出来ず、退屈でした。私は自由に走れる野田渡良瀬の方が好きです。

参加人数は230人ぐらいで、16キロコース9人、87キロコースウサギ30人、カメ75人、120キロウサギ48人、カメ70人位でした。

ヤマグチさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
120キロ完走おめでとうございます。
私も来年は120キロコース走ろうかな?
またご一緒しましょう。

E-Ponさん、お疲れ様でした。
 走りながらも、しっかり撮影されているあたりは流石ですね^^
 事故は落車だったんですね。レースではないサイクリングのイベントで自動車が絡んだわけではないのに、救急車で運ばれるような事故が起こったなんて信じられないです(まして、道路を横断して直ぐの場所ですもの)。何があるか分かりませんから、これからも十分注意して自転車を楽しみたいものです。
 当日のアイドルの画像可愛いですね^^

E-ponさん、こんにちは

お疲れ様でした。
ゼッケン69ということで帰宅後なにげに参加者名簿見ていたら、なんとなんとE-ponさんは私と僅か2歳しか年が変わらないではないですか。

それでもって普段は平均25kmとは私と数キロの差があります。この数キロはおっきいです。

家内に帰ってから腹へったと言うと、食事でなかったの?との問い合わせ、カロリーメイトオンリーと言うと爆笑してました。

E-ponさん、初めてお邪魔しちゃいました。

今回はご挨拶だけでも出来て良かったです。この次はいろいろお話しさせて下さい。

しかし、GIOS娘はめんこかったですね~。実は救急車騒ぎのときにお母さんと少し話したんですが、よく手賀沼を走っているそうで。私も手賀沼がホームコースですので、いつかご一緒する機会があればGIOS娘と走りましょう!でも、追いてかれたりして。

これを機会に、ちょくちょくブログお邪魔させていただきます。同じcocologですしね。

日曜日はお疲れ様でした。
KAKAPOさんにとっては87キロは余裕で走られたのでは。
来年はロードバイクで120キロですか?
落者事故はハンドルを切り損ねて転倒したみたいです、救急隊の人が鎖骨が折れているかもと言っていました。
落者は怖いですね、走りながら写真撮っている場合ではないですね。

はんぞうさん、こんばんは。

まだ若いつもりでいるのに、40歳後半になると、体力がガクンと落ちてしまいますね、その為に自転車に乗って体力低下を防止しています。

それにしても食事がカロリーメイトはキツイですね。
2箱持って帰りました。
野田渡良瀬の時はおにぎりが出たのに。

103さん、ようこそこんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。
GIOS娘は以前手賀沼CRで見かけたような気がします。
8歳であの走りができたら、大きくなったらブチ抜かれるでしょうね。
がんばって練習しなければ、すぐに追いつかれそうです。
これからも宜しくお願いします。

E-ponさん、こんばんわ
ツインレイクエコサイクリング、楽しそうですね。
私は「いつでも走れるのに、なんでお金を払わなければいけないんだ」とセコイことを考えていましたが、これなら十分価値がありそうですね。
ただし食事を除いては(笑)
北千葉導水ビジターセンターも興味深いです。
ちょっと羨ましくなりました。

E-Ponさん、たびたびどうもです。
 野田100km(私たちは60kmでしたが^^;)に続き、最後尾でしたが、今回はけっこう足にきました^^;来年参加できるとしたら、シニア(50歳以上)としての参加です。120kmにエントリーしても、途中でUターンできるのなら、それも良さそうですね。ドロップハンドルの自転車で参加出来るように、無駄遣いをしないように頑張りたいとます^^
 単独事故だったんですね。レースのように多くの人が巻き込まれなかったのが不幸中の幸いですね。

E-ponさん、こんばんは。

なんだか私の後ろ姿を見ると、肩に力が入りまくってますねー。お恥ずかしい限りです(苦笑)。

イベント初参加ということもあって、こんなものなのかなと思いましたが、そういわれれば事故の対処とか食事のこととか気になるところがありますね。次回は改善されることを期待します。

ところで、今回のイベントで"チーム東葛(笑)"の主役はどう見てもわいずさんですね(爆)。

東葛人さん、こんばんは。
ツインレイクエコサイクリング、食事(カロリーメイト)以外は楽しいイベントでした。
参加費4000円はちょっともったいないかも知れませんが、皆さんと一緒に走れると言う楽しみがありますから、たまにはイベント参加も良いですよ。

チーム東葛(笑)でサイクリング企画というのもいいですね。
皆で100キロ位走って、美味しい昼食を食べて帰る。これなら昼食代だけで済みますよ。
暖かくなったらやりませんか?
まずは手軽に皆で境町の喬楽に美味しいお蕎麦を食べに行く企画なんてどうでしょう。

KAKAPOさん、こんばんは。
年齢なんて関係ないですよ、私も四捨五入すれば50歳ですから、
長い距離を走るにはやっぱりロードバイクは最適です。
色々自転車を品定めするのも楽しいですが、
実際に乗って走る方がもっと楽しいですよ。

IKAWAさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした、また120kmコースのお出迎えご苦労様。
自分の走っている姿はなかなか見るチャンスはないですね。
初イベント、集団走行の楽しさが味わえたでしょうか?
87kmは余裕で走っていたではないですか、
少し遠回りして100km三桁の壁を越えてしまえばよかったのに。
2週連続のツインレイク楽しんで来て下さい。

E-ponさん、こんばんは。
遅くなりました(汗)

日曜日は、お疲れ様でした。
大変な事故があったんですね。

確かに、自分のペースで走れないのは、ちょっと辛かったですね。

来年は、120kmご一緒しましょう!
もちろん“ウサギさんチーム”です^^

わいずさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
ロードバイクで初ロングライド余裕でしたか。
わいずさんがロードバイクに乗ったらセンチュリー余裕で走りそうですね。
来年は一緒に120キロ走りましょう。

E-Ponさん、こんばんわ
仰る通り、実際にロードバイクに乗って走ったら楽しいでしょうね^^ エスケープR3だって、こんなに楽しいのですから^^ 一方セ△サイクルさんには「もう次のですかぁ~?」と言われてしまいました。セ△さんは、売りたいはずなのにやっぱり6ヶ月で次はの愛車探しは、早いのでしょうか^^? 実は、今週末セ△(江戸川台)さんの忘年会に参加します。野田・渡良瀬の時にいらっしゃったフェレオさん(仮称)も参加されるそうです。売り手側の情報をゲットして来ます^^

E-ponさん、こんばんわ
いいですねぇ。是非やりましょう。
ロングライド&ウサギは無理ですが、ロングライド&カメなら大丈夫です(笑)

KAKAPOさん、こんばんは。
クロスバイク購入から1年以内にロードバイクに買い換える人は沢山いるみたいですよ。
クロスバイクとロードバイクは似ているようで、
まったく別の乗り物です。

東葛人さん、こんばんは。
オンシーズンになったら、是非サイクリング企画実行しましょう。
私もまだまだカメさんで~す。
昨日一人で蕎楽行っちゃいました。

E-Ponさん、こんばんわ
「クロスバイクとロードバイクは似ているようで、まったく別の乗り物です。」MR4Fで4,000km以上を走破し、BALENOを購入されたE-ponさんの言葉だけに説得力があります。私にとっては、小さくない投資なので、そうあって欲しいという期待もあります。実際、速い人に抜かれて「ちょっとついて行ってみようかな」と思ったとき、ハンドルがもうちょっとだけ遠くにあったら、もっと力が入るのにと思うことがあります。きっとポジションが大事なのだと思います。