« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年集団手賀沼ポタ »

2008年1月 4日 (金)

本埜村の白鳥

Dscn5386_2 1月3日(木)

今年のファーストライド、本埜村に白鳥見学に行ってきました。

天気良く、風も弱く走りやすいサイクリング日和。

朝9時過ぎに出動。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-手賀沼CR-関粋橋-利根川CRを走り、長門川沿いから本埜村へ。

田んぼの一画に水が張られ、餌付けされているそうで、

毎年、数百羽が飛来するみたいです。

多くの見物客が来ていました。

Dscn5430 Dscn5428 Dscn5427 Dscn5417 Dscn5415 Dscn5398 Dscn5390 Dscn5393 Dscn5396_2

印旛沼方向に走り、464号で甚兵衛大橋を渡り、鰻屋「い志ばし」へ。

残念ながらまだ年始休みでした。

したかないので、水産センターでうな丼を食す。

Dscn5443

水産センターを出ようとすると、後輪のエアーが抜けています。3回連続のパンクですorz

パンク大魔王は今年も健在でした。

家に帰ってからタイヤをチェックすると、小さな異物がタイヤにめり込んでいました。

タイヤ交換しないと...

Dscn5444

印旛沼CRに戻り、ふるさと広場で休憩。

平戸橋で折り返し。

ツインレイクサイクリングのコース(県道61-松山下公園-発作橋-手賀沼CR)で手賀沼に戻りました。

大堀川-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

日没まで丸一日走っていました。

Dst 130.93

消費カロリー 3845kcal

Photo

« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年集団手賀沼ポタ »

コメント

E-ponさん、こんばんは。
昨日は本当にサイクリング日和でしたね。
私も「い志ばし」に行きたいと思っているのですが
まだ印旛沼にすら行ったことがないのですがね(笑)
早く、パンク大魔王がいなくなるといいですね。
私はやっといなくなりました(笑)

 E-Ponさん、お疲れ様です。
 年始早々パワフルに走っていらっしゃいますね^^降参です^^;
 3回連続のパンクですか、困っている人にチューブを譲ってあげたE-Ponさんなのに、パンク大魔王様も非情ですね・・・ 私は、未だパンクした事がありませんが、今日は江戸サイでパンク修理しているご夫婦がいました。寒い中でのパンク修理は手がかじかんでいるので辛いですよね。

E-ponさん、こんばんは。

本埜村の白鳥は一度見に行きたいと思っているのですが、寒さに弱い私的にはいつかなう夢だか分かりません。

手賀沼にいる白鳥はコブハクチョウだそうですが、本埜村の白鳥は何ハクチョウですか?写真を見ても違いが分からないぐいらい鳥の種類を知らない私です(苦笑)。

E-ponさん、こんばんは。

ファーストライドで130km、さすがです。
白鳥、こんなにいると壮観でしょうね!
いつごろまでここにいるのでしょうか?
私は今日こじんまりと走り初めしてきました(^^)

E-ponさん、こんにちは。

早速130kmですか。3日は私も頑張って走ったつもりですがまだまだ及びません...

本埜村の白鳥ってこんなに沢山集まっているんですね!手賀沼のそれとは規模が違いますね。ビックリしました。地図を見たらなんだ、近所なんですね。今度行ってみよ。ついでにうなぎも食べたくなっちゃった...

えいじさん、こんばんは。
私も「い志ばし」の鰻はまだ食べたことないのです、
せっかく食べられると思っていたのに残念でした、
今度リベンジしに行きます。
今日タイヤを買ってきました、これでパンク大魔王様がいなくなってくれるといいのですが。

KAKAPOさん、こんばんは。
ロードバイクにはパンクがつきものです。
あまり気にしてないですが、
さすがに3回連続はちょっとへこみました。
誰かパンク大魔王を引き取ってもらえないですかね。

IKAWAさん、こんばんは。
本埜村の白鳥はコハクチョウだそうです。
たまにオオハクチョウも混ざるみたいですよ、私も区別できません。
本埜村は利根川CRを経由しなければ近いですよ、
今度どうですか?

ヤマグチ。さん、こんばんは。
一日のんびり走っていたらいつの間にか、130キロになってました。
私もこんな近くに白鳥が飛来するとは知りませんでした、すごい見物客の数でしたよ。

BBS伝言板も出来たことだし、一緒に走りましょうね。

103さん、こんばんは。
手賀沼からだと本埜村はすぐ近くです、
白鳥-印旛沼-鰻なかなか良いポタコースでしたよ。
白鳥が隊列で飛んでいる姿はすごく優雅でした。

E-ponさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

それにしても、白鳥の飛行姿をとらえた見事な写真ですね。
それに、北から渡ってくる白鳥は手賀沼の白鳥と違い、精悍さを感じるのは私だけでしょうか。
私も白鳥に会いたくなりました。
明日にでも、印旛沼か菅生沼を訪ねてみることにします。

や・・・やられた(>。<)
先を越された~~~~~って(笑)

凄い沢山の人が観にきてるんですねぇ・・・
なのに・・・なぜ辿りつけなかったのかなぁ(^^;

予定としては今年の運試しを兼ねて 勘ナビを試しつつ7日にリベンジするつもりです(^^)
あくまで 予定ですが。。。

E-ponさんと同じように白鳥さん観れるといいんだけどな(^^)

東葛人さん、あけましておめでとうござオます。
今年もよろしくお願いします。
本埜村の白鳥は手賀沼のずうずうしい白鳥と違い、
人をすごく警戒してるみたいで、少し人が近寄ろうとするとすぐに離れて行きます。
野生の飛来した白鳥の姿でしょうね。

さふらんさん、おはようございます。
年末から新年一発目は本埜村の白鳥と決めてました。
印旛水門経由だと白鳥の看板が沢山出ていて、
あっさり着いてしまいました。
近くまで行くと田んぼの真ん中に人垣が出来ていて、遠くからもすぐに判りますよ。
是非リベンジしてください。

E-ponさん、こんばんは

実は今日、ルートを間違え本楚村の白鳥近辺まで行って来ました。
本ルートはあきらめ白鳥見物へとシフトしました。
至る所に白鳥はこっちと看板出ていますよね。
あれに沿って探しに行ったんですが、行けども行けども田圃ばっかで、写真のような池には出会しませんでした。
帰りに下手賀沼で白鳥をちょこっと見られましたが少し心残りです。

はんぞうさん、こんばんは。
本埜村の白鳥見ることが出来なくて残念でしたね。
看板にそって走ると、田んぼが見えてきますよね、
その田んぼの一画が飛来地です。
今度リベンジして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/9711054

この記事へのトラックバック一覧です: 本埜村の白鳥:

» 白鳥飛来の地  [動画を追加] [SORI's ブログ]
                            クリックすると拡大 スイスのビール/ビエンヌと言う町の黒鳥の記事を掲載しました。黒鳥と言えばやっぱり白鳥の記事掲載しなくてはなりませんね。そこで千葉県の白鳥飛来地を訪問してみました。ごらんのように...... [続きを読む]

« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年集団手賀沼ポタ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31