« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

手賀沼ポタ&いそぎや

2月28日(木)

2月は雪や強風で自転車に乗る回数が減りました。

今日も朝から風がビュービュー吹いていましたので、

朝はのんびりして、風が弱まったお昼前から出動。

まずは食事。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-けやき通りで柏市公設市場へ。

市場内の人気の食堂は午後1時までは大変混んでいるので、時間潰しに周辺をポタリング。

TXを越えた所にある香取神社。

Dscn5705 Dscn5703

十余二工業団地をぐるっと回り、公設市場に戻りました。

今日の昼食は「どんぶり市場 いそぎや」の市場定食、800円也。

お刺身と天ぷらがセットになっていて、大変美味しい。

Dscn5711 Dscn5709

昼食後は追い風で気持ち良い手賀沼CRを走る。

IKAWAさん情報によると旧手賀教会堂の藁葺屋根が葺き替えられているとの事。

ちょっと寄り道して、見学。

正面の半分だけ葺き替えられていて、表と裏のツートンカラーの藁葺屋根に変わっていました。

Dscn5719 Dscn5721 Dscn5716

ここからは何時もの練習コース。

手賀農免道路-16号折り返し-カンナ街道を一周して手賀の丘公園で休憩。

向かい風の手賀沼CRを走り、大堀川-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

途中、江戸川CRに上がる階段で自転車を押して登ると、

二人組みのローディーさんが目の前を走っていきました。

セマスジャージ?トレックのTTバイク?やまひろさん?

声を掛けたら、新車に乗ったやまひろさんでした。

日本にまだ一台しかないという、TREK EQUINOX TTX9.9SSLを拝見して、感動、カッコイイ!

久々のソロ走行、所々頑張って走ったので、最後は脚裏が攣りそうになりましたが、田んぼは耕し始め、景色もなんとなく春の雰囲気で気持ちよかったです。

2月はノルマの500kmには届かず、3月は暖かくなるのでロングライド、輪行したいです。

Dst 97.34

2008年2月18日 (月)

喜八堂&コメスターサイクリング

2月17日(日)

Gibsonさんが江戸川CRを関宿城まで走りましょうと言うことで、私も参加してきました。

寅さん公園でGibsonさん潮こんぶさんftkentさん

流山橋でkaccinさんわいずさん、私。

玉葉橋ではんぞうさん。の計7人。

今日はすべてロード乗りです。

今日も北風が強いです。

この時期は一人で江戸川CRを北上すると、風との戦いですが、集団なので、少しは楽です。

まずはシンザカヤまで走り、作戦会議。

基本的には何処で美味しい物を食べるか?です。

北風が強いので、喜八堂で折り返し、

昼食はコメスタで食べることになりました。

Dscn5681

金野井大橋で左岸に渡り、関宿滑空場近くにある、喜八堂で休憩。

ここはお煎餅屋ですが、休憩もでき、夏はカキ氷、冬はお汁粉が食べられます。

もちろん皆さんお汁粉を注文。

あまり甘すぎず、美味しい小豆で大満足。

Dscn5684 Dscn5686 Dscn5688

休憩後に江戸川CRに上がるスロープで私が自爆してしまいました。

スロープを上がる為に軽く立ちこぎした時に目の前に車止めのポールが出現。

ブレーキをかけたがポールを避けきれず、ポールがハンドル左部に接触、転倒してしまいました。

幸い上りだったので、スピードが落ちた時に接触したので、バーテープが切れたのと、ブラケットが曲がった程度で済みました。

また、接触した時に左手を打ったみたいで親指が突き指してしまいました。

自転車に乗り始めて、初めての接触、転倒。

これからは注意して走ろうと、大変反省しています。

ここで、所用のある潮こんぶさんが離脱。

残りの6人で昼食場所のコメスタに向かいます。

江戸川CRを南下、追い風でスイスイ。

野田橋から16号方面に走ります。

野田市では最も有名なイタリアンレストラン「コメスタ」。

お客さんで一杯です。

私たちは予約済みなので、スムーズに席に通させました。

日祭日はランチメニューがないので、前菜、パスタ、ピッツザ、ピラフを注文して、皆さんでシェアーして食べました。

前菜は薄切りタコのカルパッチョ。岩海苔と蛸がベストマッチ。

パスタはもろ味を使った野田市のパスタ。

ピッツザは儀太郎しゃも肉のサラダピッツザ。

ピラフは醤油味のコメスタライス。

どれも大変美味しく頂きました。

Dscn5695 Dscn5690 Dscn5692 Dscn5693 Dscn5694

帰りの江戸川CRは追い風で楽チン。

はんぞうさんと利根運河で別れ、流山橋でkaccinさんと別れ。

古ヶ崎の一里塚で解散、わいずさんと私は坂川沿いを北上。

新松戸のセオでブラケットを調整してもらい、帰宅。

美味しいものが食べられて楽しかったですが、

転倒した為に皆さんにご心配、迷惑をかけて反省しています。

安全運転には細心の注意が必要ですね。少し凹んでいます。

Dst 77.14

2008年2月12日 (火)

BIG SMILEポタ

Dscn5644 2月11日(建国記念の日)

いつものように一日遅れのアップです。

今日はチーム東葛(笑)のわいずさん主催のBIG SMILEポタに参加してきました。

本来は2月3日の予定でしたが、雪の為に延期となり本日の開催になりました。

9時半に流山橋に集合。

タルさん作成のスケッカーの配布、自己紹介、ブリーフィング、ハンドサインの確認後に出発。

私は第二班の先導者です。

コース自体は数十回走っているので問題ないですが、先導を務めるのは初めてです。

先導者は後方の状況を把握、速度調整しながら、ハンドサイン出さないといけないので気を使います。

利根運河の水辺公園で最初の休憩。

spiritさんGIOS PUREと記念撮影。

Dscn5647

水辺公園から追い風になるので、少しスピードアップ。

しかし、少し速すぎて後方に遅れを出してしまいました、反省。

新大利根橋での合流組にご挨拶。

Dscn5649

BIG SMILEにて昼食。

合計19人、お店は満員の貸切り状態。

ここには数回訪れています、お気に入りのダブルベーコンエッグ、プレーン(塩コショウ)を注文。大変美味しく頂きました。

Dscn5653 Dscn5657

昼食後、東葛人さんの案内で龍禅寺三仏堂,間宮林蔵記念館を見学。

Dscn5661 Dscn5663 Dscn5667 Dscn5672 Dscn5675

えいじさんがまだ小貝川CRを走った事ないということで、ご一緒する事に。

小貝川の稲豊橋でマッタリ組と別れ、えいじさん、よどさん、東葛人さんと私4人で小貝川CRを走ります。

冬期はこの区間は追い風になるのだが、今日は向かい風の大誤算。

先頭交代しながら、走ります。

えいじさんが先頭になった時、何を血迷ったかスピードアップ、千切られそうになり必死について行きます。向かい風の中30km/hオーバー、心臓バクバク。

「速い!」叫び、スピードダウンしてもらいました。

えいじさんのサイコンがマイル表示になっていて、なんと本人は20km/hで走っているつもりでいました。実は20mile/hで走っていたのです。早く気づけよ!(笑)

その後は適当なペースで走れました。

それにしても、よどさんは小径車でも速いです、我々ロード組みをあっさりと追い抜きさります。

やはりエンジンがまったく違いますね、ペダリングも綺麗です。大変勉強になりました。

栄橋-布佐-ふれあいライン-浅間橋-手賀沼CR-大堀川-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

よどさん、えいじさん、東葛人さん、一緒に小貝川CRを走って頂き、ありがとうございました。

100mの走行でしたが、ポタの先導あり、旨い物あり、藁葺屋根あり、ガツガツ走行ありの盛り沢山な楽しい一日でした。

そういえば昨日も80km走っていて二日で計180km

帰宅後には精神的にも、肉体的にもヘロヘロでした。

幹事役のわいずさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。

Dst 99.06

消費カロリー 3753kcal

2008年2月10日 (日)

小さい春

2月10日(日)

今日のビックスマイルポタは明日に延期になりました。

昼食後、CRの状態を偵察に少し走ってきました。

コースは江戸川CR-利根運河CR-利根川CR-あけぼの山公園-手賀沼CR-浅間橋-柏印西線-手賀の丘公園-手賀沼CR-大堀川CR-おおたかの森-江戸川CR。

利根運河の水辺公園に描かれたクマさん?はうっすら残っていました。

Dscn5629

布施弁天では小さい春みーつけた。

Dscn5638

アンダーパスに残っていた残雪のアイスバーンは無事に解けていました。

明日は大丈夫そうです。

大堀川CRからおおたかの森に抜ける道でIKAWAさんと遭遇。

明日の集合場所へのルートを探索していたようです,

明日のポタもよろしく!

サドル、バーテープを交換したGIOS BELONE(青い稲妻号)はこんな感じになりました。

Dscn5641 Dst 80.70

消費カロリー 2573kcal

2008年2月 8日 (金)

ランチポタ 晃市

Dscn5615

2月7日(木)

朝一番に新松戸のセオでお買い物、サドルとバーテープを購入。

サドルだけ交換して、11時に出動。

今日はのんびりランチポタ。

冬期は相変わらずの強い北風、サドルの位置調整をしながら、江戸川CRを北上。

おおたかの森を抜け、大堀川CRを走っていると写真を撮っているたすけさんに遭遇。

平日に知り合いと出会うのは初めて。

私のBELONEを試乗してもらったりして、しばらく雑談。

たすけさんと別れて、大堀川CRを走っていると、体育の授業でランニング中の長男にも遭遇。手を振ったら気が付いてくれました。

Dscn5582

大堀川から手賀沼CRを走り、手賀大橋で折り返し。

手賀沼CRの日が当たらない所の一部にはまだ雪が残っています。

Dscn5585 Dscn5583

手賀沼CRから「けやきルート」で今日の目的地、柏市公設卸売市場へ。

昼食は市場内にある「二八そば 晃市」。

そば屋さんですが丼物、定食のメニューも沢山あります。

今日はまぐろほほ肉ステーキ定食。1000円也。

中おちも付いて、ボリュームもあり大変美味しく頂きました。

隣のお店「どんぶり市場いそぎや」の海鮮丼、市場定食も人気だそうです。

Dscn5597 Dscn5596 Dscn5594 Dscn5595

けやきルートに戻りTX柏たなか駅を抜けた所から寄り道。

姫宮神社、医王寺を散策して、利根運河CRに到着。

Dscn5598 Dscn5602 Dscn5603 Dscn5604 Dscn5607

利根運河CRの流山側はCR上に雪が残り、とても走れる状態でないので、野田側に移動。

利根運河の北向き斜面は残雪で覆われています。

水辺公園には誰が書いたか、かわいいクマさん?のアート。

Dscn5610 Dscn5618 Dscn5621

江戸川CRもTXや流山橋のアンダーパスには雪が残りアイスバーンになっていますので、突っ込むと大変なことになりますよ。

Dscn5622 Dscn5624

帰宅後、初めてのバーテープの交換、なかなかうまく巻けずに苦労しました。

サドルはフィジークのアリオネ(ホワイト)、

バーテープはOGKのプロフィットソフトタイプ(ホワイト)に交換。

私のGIOS BELONE(青い稲妻号)のイメージチェンジ成功!?

明るい感じの自転車に変身しました。

Dscn5625 Dscn5626

Dst 60.0

消費カロリー 2015kcal

2008年2月 1日 (金)

成田山初詣

Dscn5510

1月31日(木)

久々の一日休み、成田山新勝寺にちょっと遅い初詣に行ってきました。

朝8時に出動、快晴で風も弱く自転車日和。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-手賀沼CRを走り、利根川CRに出ます。

いつもは終末処理場前の舗装がなくなった所で下道に下りて関粋橋に出ますが、

CR舗装工事の為、終末処理場前で通行止めになっていて、ふれあいラインに迂回して利根川CRに出ました。

Dscn5494 Dscn5496

利根川CRから若草大橋-印旛水門-長門川沿いを走り酒直水門から県道18(成田安食線)で成田に向かいます。

途中、房総のむらで休憩。有料施設だったので中には入りませんでした。

Dscn5500

県道18は長いアップダウンが多く走って面白いです。

成田山に到着、ここまで約60km

平日なのに表参道は人出が凄いです。

表参道の「大野屋旅館」で昼食。

うなぎ茶漬を食しました。

鰻は普通ですが、美味しいだし汁で食べる鰻のお茶漬けは美味しかったです。

でも自転車乗りとしてはボリュームが足りませんでした。

「大野屋旅館」は有形文化財になっています。

ここで自転車を預かってもらい、新勝寺に初詣してきました。

Dscn5525 Dscn5527 Dscn5550 Dscn5518 Dscn5523 Dscn5504 Dscn5505 Dscn5529 Dscn5539 Dscn5538 Dscn5542

Dscn5533 鰻を食べるのでしたら、表参道では「川豊」が有名ですが行列が出来ていました。

Dscn5552

帰りも同じ県道18で、酒直水門から印旛沼CRを走ります。

午後になると風が強くなってきて、ふるさと広場の風車はグルグル廻っています。

Dscn5563

ツインレイクサイクリングのコースと同じ平戸橋で折り返します。

IKAWAさんが「ツインレイクのコースの近くに宝珠院があるよ」と言うことを思い出し、寄り道。

細い道を入って行くとありました、藁葺き屋根の宝珠院観音堂(光堂)。

Dscn5564

松山下公園-発作橋-浅間橋で手賀沼CRへ。

手賀沼CRに入ると強烈な向かい風。

110km走ってからの向かい風は罰ゲーム、拷問に近いものがあります。

インナーローでヘコヘコ漕ぎますが全然前に進みません。

結局、手賀沼CRをすべてインナーローで走り、休憩も3回取りました。

こんなに手賀沼CRが長く感じたのは初めて。

家に帰ってからニュースを見たら、各地で風速10m/s以上の風が吹いていたようです。

Dscn5575

手賀沼CR-大堀川-豊四季ルート-坂川沿いで帰宅。

久々のロングライドは後半の向かい風で平均速度は19.9km/hになってしまい、凄く疲れました。

Dst 139.09

消費カロリー 4907kcal

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31