« 江戸川CR流し | トップページ | ランチポタ 晃市 »

2008年2月 1日 (金)

成田山初詣

1月31日(木)

久々の一日休み、成田山新勝寺にちょっと遅い初詣に行ってきました。

朝8時に出動、快晴で風も弱く自転車日和。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-手賀沼CRを走り、利根川CRに出ます。

いつもは終末処理場前の舗装がなくなった所で下道に下りて関粋橋に出ますが、

CR舗装工事の為、終末処理場前で通行止めになっていて、ふれあいラインに迂回して利根川CRに出ました。

Dscn5494 Dscn5496

利根川CRから若草大橋-印旛水門-長門川沿いを走り酒直水門から県道18(成田安食線)で成田に向かいます。

途中、房総のむらで休憩。有料施設だったので中には入りませんでした。

県道18は長いアップダウンが多く走って面白いです。

成田山に到着、ここまで約60km

平日なのに表参道は人出が凄いです。

表参道の「大野屋旅館」で昼食。

うなぎ茶漬を食しました。

鰻は普通ですが、美味しいだし汁で食べる鰻のお茶漬けは美味しかったです。

でも自転車乗りとしてはボリュームが足りませんでした。

「大野屋旅館」は有形文化財になっています。

ここで自転車を預かってもらい、新勝寺に初詣してきました。

Dscn5525 Dscn5527 Dscn5550 Dscn5518 Dscn5523 Dscn5504 Dscn5505 Dscn5529 Dscn5539 Dscn5538 Dscn5542

Dscn5533 鰻を食べるのでしたら、表参道では「川豊」が有名ですが行列が出来ていました。

帰りも同じ県道18で、酒直水門から印旛沼CRを走ります。

午後になると風が強くなってきて、ふるさと広場の風車はグルグル廻っています。

ツインレイクサイクリングのコースと同じ平戸橋で折り返します。

IKAWAさんが「ツインレイクのコースの近くに宝珠院があるよ」と言うことを思い出し、寄り道。

細い道を入って行くとありました、藁葺き屋根の宝珠院観音堂(光堂)。

松山下公園-発作橋-浅間橋で手賀沼CRへ。

手賀沼CRに入ると強烈な向かい風。

110km走ってからの向かい風は罰ゲーム、拷問に近いものがあります。

インナーローでヘコヘコ漕ぎますが全然前に進みません。

結局、手賀沼CRをすべてインナーローで走り、休憩も3回取りました。

こんなに手賀沼CRが長く感じたのは初めて。

家に帰ってからニュースを見たら、各地で風速10m/s以上の風が吹いていたようです。

手賀沼CR-大堀川-豊四季ルート-坂川沿いで帰宅。

久々のロングライドは後半の向かい風で平均速度は19.9km/hになってしまい、凄く疲れました。

Dst 139.09

消費カロリー 4907kcal

E-ponさん こんばんわ
成田山ロングライド 冬の139キロ!
やっぱ鉄人ですなぁ~!
まさに完全復活ですね。

うなぎ茶漬けおいしそう・・・。
たしかにE-ponさんには
足りなそうですね(笑)

えいじさん、こんばんは。
後半の向かい風にやられてダメダメなロングライドでした。
でも、うなぎ茶漬けは美味しかったです、もう一杯食べられそうでした。

おお、140kmも走られましたか。
さすが、E-ponさんです。

成田山は以前初詣に行ったことがあるのですが、何でも聞いてくれるありがたい所です。
だからきっと御利益あります。

E-ponさんこんにちは。
足が良くなってよかったですね。
朝8時からは寒かったのではないでしょうか。
昨年は冬の間はシーズンオフにされていた様ですが、この冬は朝から走れる秘訣はなんですか?

はんぞうさん、こんばんは。
久々のロングライドは脚にきました。

お賽銭100円で沢山お願いしてきました、
家族の事、仕事の事、自分の健康の事、自転車で事故らないようにと色々お願いしました。

まあこの年になると健康が一番ですね。

spirit さん、こんばんは。
膝は無事完治しました。

今年は月に500km走る目標をたてましたので、寒くても走っています。
冬用のウインドブレイクジャージ、長タイツ、シューズカバーを揃えましたので、走りだしてしまえば快適ですよ。
今年こそはご一緒しましょう。

「うなぎ茶漬」って、大盛りはありますか?(爆)
139.09kmは、さすがです。

わいずさん、こんばんは。
うなぎ茶漬は並と上がありました、
私の食べたのは並です。
茶漬けなのでさらさらと食べられ、
「おかわり」と言いたくなりました(笑)

E-ponさん、おはようございます!
膝、完治してよかったですね。(*^-^*)

しかし・・・、成田山までとはスゴイですね~。
僕だと、房総のむら前の通りのアップダウンで泣きが入りそうです。(爆)

うなぎ茶漬け、とても美味しそうです。
( ̄¬ ̄;)じゅるり・・・。

ケルビムさん、おはようございます。
膝は無事完治したみたいです、これでまたロングライドできます。

房総のむらの前の道路は長いアップダウンの連続でロードバイクで走るには20速めいっぱい使えて、面白いですよ、小径車では辛そうですね。

E-pon さん、こんばんは。
実は以前からブログを拝見しておりまして、E-pon さんのロード購入記を読みロード病を発症し(笑)→セオ店長に誘われ朝連に参加した事が決めてとなりロード購入に至りました。風が収まってきたら、ロードで関宿に行ってみようと考えておりますので都合が合うようでしたら、お付き合いください。
今後とも宜しくお願いいたします。

e27gさん、こんばんは。
ブログ見て下さってありがとうございます。
私は木、日曜日に江戸川CRに出没しています。
冬期は北風を避け、手賀沼方面に走りに行っていますので、よろしくお願いします。
チーム東葛(笑)の企画にも参加してくださいね。

E-ponさん、こんばんは。

成田山新勝寺って成田空港に行く途中で目にするだけで、とても自転車で行ける距離じゃない気がしていました。が、よくよく地図を見てみると印旛沼の目と鼻の先なんですね。これなら行けそう。って最近なんだか距離感が狂いはじめました(苦笑)。

宝珠院観音堂にも行かれたのですね。いいなぁ、陽の当たる茅葺き(笑)。そういえば、日曜日はまさに印西八景のひとつ「光堂の雪景」だったんですよね。やっぱり見に行けないなぁ。

IKAWAさん、こんばんは。
柏から最短コースで印旛沼に抜けるコースを使うと、成田山はそんなに遠くないですよ、でも100キロコースかな?

光堂は案内の看板がありましたが、こんな所を入るの?という細い道路を入る所にあるのですね、IKAWAさんのブログを見ていなかったらたどりつけなかったかも知れません。
「光堂の雪景」は一度は見たいですね。

E-ponさん 今日はありがとうございました。
あの後すぐに追いつかれるだろうと思ってお先に出発したのですが..ちゃんと挨拶できずにすいませんでした。
私、往路はサドル位置を調整しつつ走って快調だったので、「お!やはり姿勢を変えた良かった♪」と思っていたら..
なんてことない^^;往路は追い風だったんですねぇ..こないだもそうでしたが、どうして人は、人生の追い風を見過ごし、逆風になって初めて苦難を実感するのでしょう...
な~んて、またクサイ台詞を書いてみたりして^^;

たすけさん、こんばんは。
昨日はどうもでした。
平日に知り合いのサイクリストに遭遇するのは初めてで、ビックリしました。

クロスバイクの次の自転車選びは迷いますよね、私は折りたたみ小径車になりましたけど、自転車選びは楽しいですよ。
おもいっきり悩んでください(笑)

話は変わりますが、ケーブルテレビ(コアラテレビ)の街角スケッチと言う番組で窪田酒造が紹介されていました、社長さんも出演していましたよ。