« 関宿往復&しゃぶしゃぶランチポタ | トップページ | 桜ポタ&広輪坊 »

2008年3月31日 (月)

朝桜ポタ&しゃぶしゃぶランチポタ

3月30日(日)

今日は20日の雨で延期された第二回しゃぶしゃぶランチポタに参加してきました。

先週に続き2週連続の参加です。

曇り空で肌寒く、すぐにでも雨が降りそうな天気。

朝6時半に出動、集合時間前に少し走ります。

近所の桜を散策。

流山電鉄、馬橋-幸谷間、新坂川沿いの桜並木。

Dscn6013 Dscn6017 Dscn6035 Dscn6039

北小金の東漸寺のしだれ桜。

Dscn6050

流山橋から江戸川CR右岸を上流に走ります。

先週よりまして菜の花の黄色い絨毯が綺麗になっていました。

Dscn6121

シンザカヤで折り返し、葛飾橋を渡って集合場所の樋野口の一里塚へ。

すでに幹事さんのタルさんが到着されていました。

集合時間の9時半前には参加の皆さん到着。

タルさん、横山さん夫妻、はんぞうさん夫妻、よどさん、ヤマグチ。さん、tegamakkyさん、おっしーさん、私の計10人。

先週と同じコースを走ります。

桜満開の水元公園を一周。

今日はかわせみの里でカワセミを見る事が出来ました。

Dscn6140 Dscn6164

先週は行かなかったバードサンクチュアリーへ。

ここには外来生物の30センチ位の巨大ネズミ「マスクラット」が生息していて、

運がよければビーバーに似ているかわいいネズミが見られるそうです。

Dscn6182

水元公園を出て江戸川CRに戻ると、先週とは違うバージョンのデコリカンmomoさんに遭遇。

Dscn6191

柳原水閘で休憩して、昼食場所、北国分の「しゃぶ門」へ。

私は以前一度、まかない丼を食べに来た事があります。

今日はしゃぶしゃぶランチポタの為の特別メニュー。

しゃぶしゃぶ&ミニまかない丼。

今日はタルさんの○○歳の誕生日なので、お肉増量サービス+シュークリームのデザート付。ラッキィー!

タルさん、誕生日おめでとうございます。birthday

Dscn6198 Dscn6201 Dscn6210

昼食後は重要文化財の戸定邸、戸定歴史館、戸定が丘歴史公園を見学。

松戸市に住んでいるのに戸定邸を見学するのは初めてでした。

Dscn6218 Dscn6225 Dscn6237 Dscn6250 Dscn6252 Dscn6256

戸定が丘歴史公園のしだれ桜。

Dscn6263 Dscn6280

見学後は集合場所の樋野口の一里塚に戻り、解散。

楽しい一日を過ごせました、主催のタルさん、参加した皆さんありがとうございます。

Dst 79.88

« 関宿往復&しゃぶしゃぶランチポタ | トップページ | 桜ポタ&広輪坊 »

コメント

 そうそう、例の小動物は「マスクラット」だったんですね。何とか観てみたいものですが、わたしはカワセミに会うのもまだなもんでcoldsweats01
 チーム東葛の荒川遠征、ぜひとも実現しましょう。たぶん東葛ポタのキーポイントは「珍しいランチ」なので、訴求力のある食べ物の選定でしょうか。そのあたりはyodoさんもふくめて、一度偵察に行きましょうよ♪

二週連続の参加、お疲れ様でした。
E-ponさんも「しゃぶ門」は二度目で、もう「顔」ですね(笑)。今度は是非ご家族で。
また楽しいポタでご一緒しましょう。

E-ponさん、日曜はおつかれでした、ありがとうございました!!

お湯に浸かる前のお肉が実に色鮮やかに撮れてますねぇ^^
甦ってまいります。

横山さん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

私も「マスクラット」観てみたいです。
カワセミは何度も見ているので、かなりの高確率で見れると思いますよ。

是非、荒川遠征皆さんで行きましょう。

タルさん、こんばんは。
こちらこそ、2週連続でお世話になりました、ありがとうございます。

しゃぶ門にはまた行こうと思います。

「木枯らし紋次郎の里&藪塚温泉一泊ツアー」気をつけて行って下さいね、日曜日に渡良瀬遊水地あたりまで追撃するかも?

ヤマグチ。さん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

久々に美味しい牛肉を食べました。
私は食いしん坊なので、ブログの半分は食べ物の事になってしまいます(笑)

E-ponさん、こんばんは

雨は大丈夫でしたか?
こちとらはちょこっと降られました。

動画初めて見ましたが、案外見られますね。カメラは同じニコンなので一回チャレンジしようかなー。
でもメモリー256MBじゃーダメでしょうね。

はんぞうさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

私の家は樋野口の一里塚から数分の所ですから、雨にはまったく降られませんでした。
ブログに載せた動画の他にYouTubeに数本アップしています、見てくださいね。

E-ponさん、こんばんは。
日曜はお疲れ様でした。


賄い丼は絶品でしたね。

意外にも金魚が面白かったです。

雨には降られましたが、まぁこういうのもたまには良いですね。

また一緒に走りましょう。

よどさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

まかない丼は2回目でしたが、大変美味しく頂きました。

水元公園は家から15分ぐらいですので何度も行っていますが、
金魚展示館には先週初めて入りました。
たまには金魚見学も良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/12023626

この記事へのトラックバック一覧です: 朝桜ポタ&しゃぶしゃぶランチポタ:

« 関宿往復&しゃぶしゃぶランチポタ | トップページ | 桜ポタ&広輪坊 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31