« あけぼの山農業公園チューリップ | トップページ | 筑波8耐戦略会議 »

2008年4月18日 (金)

吉高の大桜&初音庵

4月17日(木)

曇り空で風が湿っていて、何時降り出してもおかしくない天気。

帰宅までもってもらえばと朝8時半に出動。

今日は印旛沼コース。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-手賀沼CR-布施-利根川CRを走ります。

今日の第一の目的地は成田市竜台の「初音庵」。

利根川CR長豊橋の近くに在ります。

竹林の中にある藁葺屋根の古民家が「初音庵」です。

まさしく庵という感じのお蕎麦屋さんです。

Dscn6490

開店前に到着してしまったので、付近を走ってみました。

田園風景の広がる里山で田んぼには田植えにそなえ水が入っていて、カエルの鳴き声が聞こえます。

成田空港に近いので、上空には飛行機が飛び交っています。

Dscn6493 Dscn6495 Dscn6500 Dscn6504 Dscn6513

開店時間11時半にお店に入りました。

中も昔の居間そのままで、薄暗く落ち着いた感じのお店です。

Dscn6516_2 Dscn6522 Dscn6525 Dscn6521

今日は外一そばの日でメニューはこれだけです。

竹の子天もり大盛を注文。

竹の子の天ぷらは初めて食べましたがサクサクで美味しかったです、もちろん外一蕎麦も霧下蕎麦粉を使っていて美味しいです。

Dscn6519 Dscn6534

このロケーションの中、藁葺屋根の古民家で美味しいお蕎麦を食べられて最高でした。

Dscn6544 Dscn6548 Dscn6549

利根川CRに戻り、印旛水門から長門川沿いを走り、印旛沼CRへ。

今日の第二の目的地は「吉高の大桜」。

もう葉桜になっていましたが、樹齢300年のヤマザクラの巨木は素晴らしいです。

来年は満開の大桜を見てみたい。

Dscn6553 Dscn6556 Dscn6560 Dscn6564 Dscn6568

今日の第三の目的地はふるさと公園の「佐倉チューリップ祭り」。

日曜日に行ったあけぼの山公園はまだ咲き始めだったが、ここは綺麗に咲いていました。

Dscn6580 Dscn6587 Dscn6596 Dscn6601

平戸橋で折り返して、帰ります。

雨がポツポツ降ってきました。

松山下公園を抜け、手賀沼CRへ、手賀沼東端に着くと本降りの雨。

しばらく雨宿りしていましたが、止みそうにないので、

雨の中、手賀沼CR-大堀川-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

今日はびしょ濡れになってしまいました。

Dst 141.38

« あけぼの山農業公園チューリップ | トップページ | 筑波8耐戦略会議 »

コメント

おはようございます。
美味しい蕎麦に桜にチューリップ!!
充実したポタの様子が伺えます^^
後半の雨だけが余計でしたねぇ...
竹の子のてんぷら食べてみたいです。

「初音庵」、いい雰囲気ですねぇ。
印旛沼方面ですと、つい「うなぎ」を連想しちゃいますが、「蕎麦」も頂けるとなると、バリエーション広がりますねぇ。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
私はやっぱりガシガシ走るより、のんびり美味しい物を求めて走る方がむいているみたいです。
竹の子はこの時期限定みたいで、
美味しかったですよ。

わいずさん、こんばんは。

初音庵は千葉県蕎麦屋ランキングでベスト10に入る美味しいお蕎麦が食べれるお店です。

是非、ロングの昼食にどうぞ。

うーん、最高の雰囲気ですね。この蕎麦屋。
でも悲しいかな関西人の私は、殆ど蕎麦は食べません。どこに行ってもうどんオンリー。(昨年2泊3日で行った香川県はもう最高でした。)

来年は私もその桜行ってみます。

はんぞうさん、こんばんは。
今日はお疲れ様です。

初音庵はいいですよ、一度行ってみてください。
私もうどん派でしたが、最近は蕎麦派に変わりつつあります。
年を取ったせいですかね?

吉高の大桜、来年は一緒に観に行きましょう。

E-ponさん
渋いコースですね~~!
是非、今度、ご一緒させてくださいね~~!

それから・・・RSSというのも、入れさせていただきますね~~!

NOBさん、こんばんは。
印旛沼方面は良い場所が沢山あります。
是非ご一緒しましょう。
ところで、みくまさんのブログによると日曜日同じ時間帯に江戸川CRを走っていたみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/20362718

この記事へのトラックバック一覧です: 吉高の大桜&初音庵:

« あけぼの山農業公園チューリップ | トップページ | 筑波8耐戦略会議 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31