« 小貝川リカバリーポタ&ビックスマイル | トップページ | 船橋平日ポタ自転車屋めぐり »

2008年5月19日 (月)

銚子往復200キロライド&一山いけす

5月18日(日)

今日は銚子(犬吠埼)往復してきました。

7月20日の銚子センチュリーランにエントリーしたので、一度は200kmの壁を越えておきたいと思っていた時にEIJIさんから「銚子往復自走してみませんか?」とお誘いメールをもらいました。

一人では200km走るのはきついので、EIJIさんと二人で銚子往復ツアーに行く事に。

朝6時過ぎに出動、EIJIさんと流山橋に6時半集合して出発です。

今日はほぼノープランで走れる所まで走って、輪行で帰ると言うアバウトな計画。

天気も薄曇で気温も高くなく、ロングライドには最適です。

Dscn7030

流山橋-おおたかの森-大堀川-手賀沼CR-布佐で利根川CRにでました。

今日は北東の風で向かい風です。

ひたすら海に向かって走りますが、向かい風がずっと続くのでかなりしんどくなります。

二人で先頭交代をしながら、走ります。

この状態を一人で走っていたら、たぶん途中で挫折していたでしょう。

二人なら後ろについた時に休めるので、助かります。

Dscn7031

佐原でコンビニ休憩、バームクーヘンとドリンクの補給をして走り出します。

Dscn7035

佐原までは往復したことがありますが、ここからは未知の道。

サイクリングロードが終了する利根川大橋まで走り、茨城県側の124号を走り銚子大橋を渡り銚子へ。この区間の20km位が自分はかなり辛かったです。

銚子市内に入るとすでにお昼前。

ここまで120km。大腿前部が張ってきてピクピク。

黒生海岸にある「一山いけす」で昼食を取りました。

ここの名物料理、伊勢海老天丼。

焼きガキは二人でシェアー。

海を眺めながら食べる食事は最高です。

でも海鮮料理を食べるには保田の「ばんや」の方が安くて、ボリュームがあります。

Dscn7050 Dscn7049 Dscn7041 Dscn7044 Dscn7043

お腹も一杯になったのでこれからの作戦会議。

せっかくここまで来たので犬吠崎の海岸線を一回りして、356号(利根水郷ライン)で帰る事に。

犬吠崎灯台を見学。

Dscn7061 Dscn7053 Dscn7054 Dscn7057

海沿いの道は潮風が気持ちいい。

Dscn7063

Dscn1032

少し疲れてきたので356号はEIJIさんに引いてもらいました。

ここから引き足を意識にしたペダリングに変更して使う筋肉を変えます。

これがなかなかいいです、スムーズなペダリングになり疲労を感じなくなりました。

利根川大橋からサイクリングロードに入る前にコンビニ休憩。今年初のガリガリ君。

Dscn7066

CRに入ると気持ちよい追い風。

巡航速度も30km/hオーバー。この調子なら200km走れそうです。

印旛水門付近で無事目標の200km達成。

Dscn7068

この頃から目標の達成感と脳内麻薬の放出?でサイクリングハイに成っているみたいで、疲労感がまったくなくなり、走っていて楽しいです。

こんな不思議な感じ初めて。

我孫子から輪行で帰るつもりでいましたが、日没まで時間があるので、完全自走で銚子往復する事になりました。

栄橋-布佐-手賀沼CR-大堀川-おおたかの森で流山橋に到着。

流山橋でEIJIさんとお別れするまではA24.1km/h、なかなかいい感じで走れました。

帰宅すると午後7時、朝6時から走ったので13時間かかりました。

一人では退屈な利根川CR200kmは走れなかったでしょう。

ご一緒して下さったEIJIさんに感謝。

利根川CR:栄橋-長豊橋間 千葉県側

      長豊橋-水郷大橋間 茨城県側

      水郷大橋-利根川大橋間 千葉県側

Dst 243.5

Tm 10:12'37

Av 23.8

« 小貝川リカバリーポタ&ビックスマイル | トップページ | 船橋平日ポタ自転車屋めぐり »

コメント

E-ponさん、こんばんは。

先にAn's EIJIさん(最近、やっちんと名乗りだしたようですが(笑))のところを読んで「一緒に行った人って誰だろう」と思っていたのですが、E-ponさんでしたか!200km達成、お疲れ様でした。

そういえば「一山いけす」って、この前テレビで紹介されていました。

うーん、243kmは凄い。
先日の私の自己最高170kmより70kmも多いです。
ちょっと私には無理かも。

軽量ホイール検討してますか?
次回の飲み会で相談させて下さい。

E-ponさんこんばんは。
200km越え、おめでとうございます。
なんか超人ばかりで怖くなってきました。
はんぞうさんも十分すぎるぐらい凄いです。

やりましたねぇ〜!。
前から二人で計画していたのは知っていましたが、
まさか日帰り往復自走とは(汗)。
アチキなんぞとは次元が違い過ぎますぅ。
それにしても懐かしい風景がいっぱい。
ああ、また何処かへ行きたくなったぁ。

いっ、E-ponさん
にひゃくよんじゅうごきろ・・・ですか~~!?
すんげ~~!器が違いますね~~~!
僕なんぞは、180kmぐらいでへたっています・・

150kmぐらいだったら、多分?大丈夫なので・・今度は声掛けてください~~~~!

お疲れ様でした~~~!ともかく、すごい・・・

ありがとでしたupwardrightほんとサイクリングハイの時は楽しかったですね(笑)「引き足を意識にしたペダリン グー」これねロングを走るときに 意識して使うといいんですよね楽に走れるんですよね~ これからもよろしくですね^^。 

E-ponさん、こんばんは。

Dst 243.5km って。。。( ̄O ̄;)
「ブルベ」に逝っちゃいますか!?

あぁ、E-ponさんが遠くなっていくぅ~(爆)

わいずさんコメントに続きます...

遠くなっていくどころか...
もはや人間じゃねー!(笑)
おもわず記事を読んでいる途中で下記の歌を口ずさんでいました...

ビューンと飛んでく鉄人28号♪(笑)

私も銚子まで走りましたが、帰りは輪行でビールの人になってしまいました。
まあ、一人旅ということも影響してますけど・・・。

最近、脚力が衰え気味なので、200㎞なんて夢のまた夢です。

こんにちはぁ~。

EIJIさんの速報をみて相方はE-ponさんだなと確信してましたぁ^^
E-ponさんのストイックさがあれば「スーパーランドナー」も近いのでは!!

あっ、御二人にリクエストがあるんですがぁ…「僕、日本海の写真が見たい~!」coldsweats01

 243.5kmすごいっ! サイクリングハイ、引き脚への切り替え、なるほど体験してみたいですが、やめときます(苦笑)こんど一緒に、平日ポタでのんびりと。

IKAWAさん、こんばんは。
一度自分の限界を試したかったので、200キロを走ってみました。
今回は風が僕らを味方してくれました。
「一山いけす」には沢山の芸能人のサイン色紙が飾ってありました、グルメ番組の常連みたいですね。

はんぞうさん、こんばんは。
最後の40キロはおまけです。
はんぞうさんなら200km走れと思いますよ。
挑戦するときはお供しま~す。
7月20日の銚子センチュリーランご一緒にどうですか?

spiritさん、こんばんは。
今回も特に気合を入れて走ったわけではないです。
アベ20km/hで10時間走れば200km達成出来るかなという単純な考えでした。

タルさん、こんばんは。
昨年のタルさんの銚子ツアーがうらやましくて、今回行ってきました。
海岸線を走るのは気持ちいいですね。
タルさん、一人で退屈な利根川CRを海までよく走りましたね、
すごいです。

NOBさん、こんばんは。
240キロ走っている時には足は大丈夫でしたが、
走り終わって自転車を降りた瞬間から足が動かなくなりました、
今も筋肉痛です。
EIJIさんとはたぶんご近所さんですよ、ご一緒しましょう。

やっちんさん、どうもでした。
こちらこそ、ありがとさんです。
今度は普通に120~130km走りましょう。
輪行で房総の海岸線をぐるっとなんてどうかな?

わいずさん、こんばんは。
ブルベは坂があるので、とても走れません。
グルメライドはわいずさんに付いて行きま~す。

たすけさん、こんばんは。
誰が言ったか?鉄人28号。
私は鉄人ではありません、普通の自転車海苔で~す。

Gibsonさん、こんばんは。
一人だったら、銚子までたどり着かなかったでしょう。
200キロ走っている時は不思議と脚が動きました。
でも、今はすごい筋肉痛に襲われています。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
いやぁ~バレバレでしたか。
EIJIさんのお誘いで銚子往復しちゃいました。
遠かったような、近かったような。
日本海の写真ですか?自走は無理なので輪行という事で(笑)

横山さん、こんばんは。
サイクリングハイになると不思議と笑顔になっちゃって、
200キロ走っても疲労感がなくなります。
でもしばらくは普通に走ります。
平日ポタよろしくです。

そうなんですか?
ご近所さんですか・・・どこなんだろう・・EIJIさん・・・

>ご一緒しましょう・・・
OKですよ~~~~!

銚子にも行ってみたいな~~!でも、片道だけで十分かと・・・

こんばんはぁ。

ぼくも「銚子センチュリーラン」に
エントリーしましたぁ。
当日宜しくお願いしま~す^^

わいずさん、こんばんは。
銚子センチュリーランにエントリーしたのですね、イベント楽しみましょう。
始めはアップダウンがありそうですが、海に出ると気持ちよい海岸線を走るみたいですね、こちらこそよろしく~デス。

E-ponさん、こんにちは。

200Km越えおめでとうございます!
僕の最長は220Km弱なので
一気に抜かれてしまいましたね。

僕もなにかやらないと駄目かも(笑)

そのうち江戸川→利根川→荒川大周回を
やりたいですね!


銚子センチュリーですが、季節が季節だけに
台風で中止にならなければいいですね。

よどさん、おはようございます。
昨日はお疲れさまです。
今は二日酔いでダウンです。

江戸川-利根川-荒川大周回もいいですね。
坂がなければ、250km位なら走れそうです、
銚子センチュリーではよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/21039338

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子往復200キロライド&一山いけす:

« 小貝川リカバリーポタ&ビックスマイル | トップページ | 船橋平日ポタ自転車屋めぐり »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31