« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

船橋平日ポタ自転車屋めぐり

5月22日(木)

今日は横山さんタルサ・マクリーンさん、と私3人で船橋まで平日ポタに行ってきました。

朝10時葛飾橋集合、日曜日の銚子往復での脚の筋肉痛の大分治まりましたけど今日はのんびり平日ポタです。

Dscn7069

横山さんの先導で市川市内(国分-須和田-宮久保-本北方)を抜け、法華経寺へ。

Dscn7072 Dscn7074 Dscn7077 Dscn7082

これが国歌にある、さざれ石。

Dscn7079

京葉道路下を通り、ビビットスクエアーのY’sロードでホイールなどを物色。

船橋ららぽーと内のセオサイクル二件でも色々物色、結局何も買いませんでした。

Dscn7086_2 Dscn7089

ららぽーとは今日が新装開店らしくて有名なドーナツ屋には長い列が出来ていました。

IKEAで昼食。

まずは100円ホットドッグ、ドリンクも80円で飲み放題。

ソフトクリームの50円でした。格安です。

Dscn7091 Dscn7092

レストランで豚肉とプラムの蒸し煮クスクス添えとパンを食べました。

こちらはメニュー少なめの普通のレストラン、値段もそこそこします。

Dscn7094 Dscn7096

IKEAの店内を一周、歩くのって疲れますね。

帰ります。

途中コルトンプラザで休憩、最後に自転車館に立ち寄り、江戸川CRで帰宅。

Dscn7097

江戸川CRの柳原水閘付近でまたまたmomoさんに遭遇、

今日はほぼノーマルミッキー付きのリカンベントでした。

Dscn7098 Dst 45.79

2008年5月19日 (月)

銚子往復200キロライド&一山いけす

5月18日(日)

今日は銚子(犬吠埼)往復してきました。

7月20日の銚子センチュリーランにエントリーしたので、一度は200kmの壁を越えておきたいと思っていた時にEIJIさんから「銚子往復自走してみませんか?」とお誘いメールをもらいました。

一人では200km走るのはきついので、EIJIさんと二人で銚子往復ツアーに行く事に。

朝6時過ぎに出動、EIJIさんと流山橋に6時半集合して出発です。

今日はほぼノープランで走れる所まで走って、輪行で帰ると言うアバウトな計画。

天気も薄曇で気温も高くなく、ロングライドには最適です。

Dscn7030

流山橋-おおたかの森-大堀川-手賀沼CR-布佐で利根川CRにでました。

今日は北東の風で向かい風です。

ひたすら海に向かって走りますが、向かい風がずっと続くのでかなりしんどくなります。

二人で先頭交代をしながら、走ります。

この状態を一人で走っていたら、たぶん途中で挫折していたでしょう。

二人なら後ろについた時に休めるので、助かります。

Dscn7031

佐原でコンビニ休憩、バームクーヘンとドリンクの補給をして走り出します。

Dscn7035

佐原までは往復したことがありますが、ここからは未知の道。

サイクリングロードが終了する利根川大橋まで走り、茨城県側の124号を走り銚子大橋を渡り銚子へ。この区間の20km位が自分はかなり辛かったです。

銚子市内に入るとすでにお昼前。

ここまで120km。大腿前部が張ってきてピクピク。

黒生海岸にある「一山いけす」で昼食を取りました。

ここの名物料理、伊勢海老天丼。

焼きガキは二人でシェアー。

海を眺めながら食べる食事は最高です。

でも海鮮料理を食べるには保田の「ばんや」の方が安くて、ボリュームがあります。

Dscn7050 Dscn7049 Dscn7041 Dscn7044 Dscn7043

お腹も一杯になったのでこれからの作戦会議。

せっかくここまで来たので犬吠崎の海岸線を一回りして、356号(利根水郷ライン)で帰る事に。

犬吠崎灯台を見学。

Dscn7061 Dscn7053 Dscn7054 Dscn7057

海沿いの道は潮風が気持ちいい。

Dscn7063

Dscn1032

少し疲れてきたので356号はEIJIさんに引いてもらいました。

ここから引き足を意識にしたペダリングに変更して使う筋肉を変えます。

これがなかなかいいです、スムーズなペダリングになり疲労を感じなくなりました。

利根川大橋からサイクリングロードに入る前にコンビニ休憩。今年初のガリガリ君。

Dscn7066

CRに入ると気持ちよい追い風。

巡航速度も30km/hオーバー。この調子なら200km走れそうです。

印旛水門付近で無事目標の200km達成。

Dscn7068

この頃から目標の達成感と脳内麻薬の放出?でサイクリングハイに成っているみたいで、疲労感がまったくなくなり、走っていて楽しいです。

こんな不思議な感じ初めて。

我孫子から輪行で帰るつもりでいましたが、日没まで時間があるので、完全自走で銚子往復する事になりました。

栄橋-布佐-手賀沼CR-大堀川-おおたかの森で流山橋に到着。

流山橋でEIJIさんとお別れするまではA24.1km/h、なかなかいい感じで走れました。

帰宅すると午後7時、朝6時から走ったので13時間かかりました。

一人では退屈な利根川CR200kmは走れなかったでしょう。

ご一緒して下さったEIJIさんに感謝。

利根川CR:栄橋-長豊橋間 千葉県側

      長豊橋-水郷大橋間 茨城県側

      水郷大橋-利根川大橋間 千葉県側

Dst 243.5

Tm 10:12'37

Av 23.8

2008年5月 7日 (水)

小貝川リカバリーポタ&ビックスマイル

5月6日

今日はGW最終日。

一日のんびりしようと思っていたが、

朝起きると外は快晴。

もったいないので、今日も走りに行きました。

9時過ぎに出動。

日差しはきついが、北風がさわやかで気持ちがいい。

江戸川CR-利根運河CR-利根川CRを走り、あけぼの山公園で休憩。

Dscn6950 Dscn6952 Dscn6955 Dscn6957

新利根大橋を渡り、「ビックスマイル」で少し早めの昼食。

ハンバーガーとホットドックを食す。

初めてホットドックを食べましたが、こちらも美味しかったです。

先日のビックスマイルポタのお礼をして、筑波8耐の事など奥さんをおしゃべりしながら食べました。

Dscn6968

ガソリンも満タンになったので、小貝川CRを走る事にしました。

稲豊橋から小貝川を下流向けて走る、追い風が気持ちいいがスピードを出さずにポタリングペース。

Dscn6974 Dscn6977 Dscn6978 Dscn6984 Dscn6985 Dscn6988

6号から牛久沼へ向けて走る、牛久沼はバス釣りで頻繁に通っていましたが、自転車で来るのは初めて。

牛久沼と言えば「かっぱ」。河童の碑、小川芋銭記念館 雲魚亭を見学。

Dscn7013 Dscn6994 Dscn7000 Dscn7001 Dscn7005 Dscn7007 Dscn7017

再び小貝川CRに戻り、栄橋-布佐-手賀沼CRを走り、「道の駅しょうなん」でジェラート休憩。今日はマンゴーソフト。

Dscn7024 Dscn7026

ソフトを食べていると、kashiwanさんご夫妻に遭遇。

安食の鰻屋「さかた」での食事帰りだそうです。

筑波8耐の事など少し雑談、来年は一緒に8耐走りましょう。

道の駅を出ると南風が強くなってきました。

kashiwanさんご夫妻とはヒドリ橋付近でお別れ。

大堀川-おおたかの森-江戸川CRで帰宅。

久々のダブルボトルを飲みきってしまい、日焼け止めを塗ったにもかかわらず、

こんがり日焼けしてしまいました。

Dst 113.15

2008年5月 5日 (月)

こどもの日ポタ

55日(こどもの日)

今日はロングを走るつもりでしたが、脚の疲労が取れてないので、葛西臨海公園までMR4Fでのんびり走ってきました。

走り出すと、電池切れでサイコンが反応しない。

のんびり走行なので速度が分からなくて、ちょうどよかった。

江戸川CR右岸の下流部はGWで人が多くて走りにくい。

葛西臨海公園駅前の日高屋の出店で日高弁当とキュウリ一本漬けを購入。

氷水で冷やしたキュウリ一本漬けはシャキシャキして美味しかったです。

Dscn6893 Dscn6897 Dscn6909

公園には鯉のぼり、藤棚、大道芸人のSOBUKIさん

Dscn6890 Dscn6904 Dscn6910 Dscn6924

なぎさ広場で海を見ながら、お弁当タイム。

Dscn6936 Dscn6941 Dscn6943

帰りは江戸川CR左岸を走る。

途中、デコリカンのmomoさんに遭遇。

こどもの日バージョンでした。

momoさんとは本当によく遭遇します。

Dscn6945

たまには小径車でのんびりもいいです。

2008年5月 4日 (日)

筑波8耐レース初参加

5月3日(憲法記念日)

今日は筑波8耐にチーム東葛(笑)でレース初参加してきました。

朝4時15分に篠崎公園でよどさんと待ち合わせして、車で筑波サーキットへ。

初レースなのに雨と眠気でテンションが上がりません。

筑波サーキットに6時頃到着、準備、受付、ターフの設営と慌しく時間が経過。

試走してみると、一周約2km、アップダウンがかなりあり、ウエットな路面のヘアピンコーナーはかなり危なそう。

Dscn6686

Dscn6724 

スタート前のチェアーリーディングのパフォーマンス。

Dscn6699

私のチームは小径車のよどさんはんぞうさんEIJIさん、私の4人。

先発のEIJIさんのスタート。

Dscn6706_2 Dscn6720_2

初めは5周の交代。

ラスト走者の私はスタートから1時間位して出発。

適当な車列を探し走る。水しぶきが顔を直撃し、横を高速のバイクの車列が通過するのできついです。

今日は脚が全然動きません、疲労が残っているのか、実力なのか、前に付いていくのがやっとです。

2時頃になると雨も上がり、夕方には晴れて暑いぐらいでした。

Dscn6725

Dscn6779_2

順調?にレースも進み、6時に無事に終了。

ウィニングラン。

Dscn6821 Dscn6883

2,3,4、5交代目は4周、6、7交代目は3周と計27周でした。

初レースで自分の実力の無さ、高速走行の練習不足を痛感しました。

軽量ホイールが欲しい。

チーム東葛の皆さんと「しゃお」で夕食、食後に左足が攣ってしまいました。

チーム東葛の皆さんお疲れ様でした。

楽しい一日でした、来年もまた参加しましょう。

Dscn6887

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31