« 川越ポタ&小川菊 | トップページ | GPSをポチッ »

2008年6月20日 (金)

ツーリング洞爺湖2008

6月19日(木)

今日は横山さんが代表を勤める「ツーリング洞爺湖2008」の初日(国会議事堂から東海村)に参加してきました。

環境サミットと言われる北海道洞爺湖サミットで「ストップ! 地球温暖化」、「福田ビジョン」の実効性ある実施を訴える為、国会議事堂から洞爺湖、札幌まで1300km619日~77日)をもっとも身近なエコカー自転車で走る横山さん、渡瀬さん、斉藤さんに同行して、初日の19日、国会議事堂から手賀沼まで走ってきました。

6時半出動。

国道6号-15号を走り、日比谷公園へ。

8時前に到着してしまったので、時間調整の為、日比谷公園、皇居の周りを朝ポタ。

日比谷公園。

Dscn7363 Dscn7366 Dscn7369 Dscn7372 Dscn7374

桜田濠、桜田門。

Dscn7388 Dscn7381 Dscn7384

二重橋。

Dscn7382

9時前に国会議事堂に到着すると、すでに沢山の人、報道陣、警察。

横山さんはテレビ取材を受けています。

Dscn7404 Dscn7394 Dscn7391 Dscn7434

横山さん、渡瀬さん、斉藤さん。

Dscn7425 Dscn7439

国会議員の民主党金田誠一議員の紹介。

Dscn7406_2

関係各省庁に要望書提出後に出発。

Dscn7409_2 Dscn7402_2 Dscn7444_2

出発時には10数台の自転車の列。

Dscn7451_3 次第に台数が減り、7人で荒川を渡り、江戸川CRへ。

Dscn7449_3 Dscn7453

江戸川CR葛飾橋ではタルさん、まっちさんも合流。

江戸川CRから手賀沼CRまでは私が先導させてもらいました。

大堀川の公園で昼食。(おおたかの森SCで購入の弁当)

Dscn7454 Dscn7455

手賀沼CRに入ると向かい風。

トレーラーを引く斉藤さんは苦しそうでした。

私は横山さんの風除けに。

Dscn7459

「道の駅しょうなん」で皆さんをお見送りして、

タルさんと大堀川-豊四季ルート-坂川沿いで帰宅。

Dscn7463

行くぞ!洞爺湖ママチャリサバイバル」に続き、「ツーリング洞爺湖2008」の初日にも参加させてもらい、ロングツーリングへの興味が出てきましたが、私は自営業なので長期休暇はほぼ無理。

何時かは長期の自転車ツーリングしてみたいものです。

Dst 97.71



« 川越ポタ&小川菊 | トップページ | GPSをポチッ »

コメント

E-ponさん こんばんわ

19日はすぐそこに皆さんがいるのに参加できず...第1回東葛ポタに参加できなかった時と同様「心ここに在らず」といった感じで、仕事にも集中できずに中途半端な自分自身にイライラしていました(苦笑)

それにしても、ほんとに長期ツーリング..羨ましいですよねぇ(溜息)

今日の夕方、横山さんから電話がありました。
早くも爆笑エピソードがあったようですが、順調とのことです。

E-ponさん
どうもです~~~!
いや~~、活動範囲が広いですね~~~!
それにしても皆さんそごいです・・・
でも、エコで自転車、いいフレーズですね~~!

たすけさん、こんばんは。
木曜日はチーム東葛を代表して横山さんの応援に行ってきました。

少しツーリング気分を味わえました。

タルさん、こんばんは。
木曜日はお疲れ様です。

横山さんが帰ってきたら、
平日ポタで色々なエピソードを聞きましょうね。

NOBさん、こんばんは。
チーム東葛には様々なジャンルの人がいるので楽しいですよ。

自転車はもっともエコな乗り物、ガソリンは食事、エンジンは筋肉。
もっとエンジンを鍛えて、燃費をよくしたいものです。

 E-ponさん 初日の国会前からの伴走、詳細なレポートありがとうございます! 手賀沼(風除け)では本当に助かりました。いま、ワタシは仙台で牛タン宴会が終了のひとときです。楽しんでます♪
 それにしても、国会前での「チーム東葛を代表して云々」の時は、おおッ! チーム東葛とはどんなレーシングチームなのだろうか? と、期せずしてどよめきが‥‥。その後の先導ライドで、いかんなくその実力を、タルサさん、まっちさんとともに発揮していただいたので、ワタシも面目を保ったしだいです。
 仙台から先はたぶん厳しい行程ですが、気楽に、みなさんにいただいた元気を頼りに楽しんできます。ではまた♪

横山さん、遠征先からのコメントありがとうございます。
自己紹介での「横山さんが所属するチーム東葛...」でのどよめきは私もビックリしたした。
こちらは梅雨空で自転車に乗れない週末ですが、道中気をつけて札幌まで走ってください。

皆さん、お見送りご苦労様でした。
サラリーマンの私は平日ポタは不可ですので、えーと19日というと旭川から応援させて頂きました。
チーム東葛(笑)が有名になって嬉しいですね。

E-ponさんこんにちは。
すごいっ。凄すぎる。。
こんな事が今週起こっていたんですね。
チーム東葛の一員として誇りに思いますっ!

はんぞうさん、こんにちは。
丁度木曜日休みの日だったので、出発時に一人でも多い方がアピールできるのではと思い参加してきました。
国会議事堂から手賀沼まででしたが、何かを訴えるツーリングっていいですね。

spiritさん、こんにちは。
横山さん達は本当に凄いです。
私はリュックに「STOP!温暖化」の旗を刺して走っていましたが、
休憩時に声を掛けられました。
少しはアピールできたのかな?

E-ponさん こんばんは。

まだ東葛BBSには書き込んでいないの
ですがまた筑波サイクリングを企画しよう
と思ってます。7月5日土曜日です。

ルートは新利根有料から小貝川を通り
45号~125号~筑波です。

距離は新利根から不動峠まで片道42km程
なので余裕があれば峠をもう少し上る
というのも出来ますし何より長い坂道を
上る経験がなかなかこの辺りでは出来ない
のでぜひ都合が合えばどうですか?

E-ponさん、こんばんは。

当日の午前9時頃、山手線で職場に向かっておりました。うーん、しまったことをしました。もう少し時間に余裕があればお見送りできたのに。朝がだらしないから元々無理なんですが(苦笑)。

ところで、「ツーリング洞爺湖2008」に掲載された写真と見比べると、横山さんが振り上げた腕でE-ppnさんが隠れてしまっていることに気づきました(爆)。
http://www.news.janjan.jp/special/0806/0806190054/1.php

やまひろさん、こんばんは。
坂にも挑戦したいし、筑波山までのルートを覚えたいのですが、
私の休みは木、日曜日なので土曜日は仕事です。
またの機会によろしくお願いします。

IKAWAさん、こんばんは。
チーム東葛のお見送りは私一人だったので寂しかったですよ(笑)

写真にはかすかにヘルメットだけ写っていますね。
テレビにはどの位映っているのでしょうか?楽しみで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/21772286

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング洞爺湖2008:

« 川越ポタ&小川菊 | トップページ | GPSをポチッ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31