« 朝から夜までゆっくりライド | トップページ | ツーリング洞爺湖2008 »

2008年6月16日 (月)

川越ポタ&小川菊

6月15日(日)

今日は姪の高校進学祝いを渡す為、妹の家(狭山市)まで走ってきました。

朝5時半に出動。

水元公園-綾瀬経由で荒川CR千住新橋へ。

水元公園の菖蒲は今が丁度見ごろです。

Dscn7271 Dscn7276

朝荒は気持ちいいです。

朝早く、人も多くないので快調に飛ばして岩淵水門まで1時間。

Dscn7278 Dscn7279

秋ヶ瀬公園を抜けて、入間大橋から入間川CR(川越狭山自転車道)へ。

ここから先は初めて走る道。

入間川CRは狭くて、時々ブラインドがあり、あまりスピードが出せませんが、川越郊外、狭山市を走るので景色がよく、気持ちいいCRです。

Dscn7285 Dscn7286 Dscn7289 Dscn7290 Dscn7291 Dscn7292 Dscn7293

広瀬橋から一般道を走り、狭山の妹の家まで78km、9時には到着してしまいました。

思ったより近かった。

妹夫妻と1時間程、世間話をして帰ります。

入間川CRで荒川遠征中の横山さんにTel

新上江橋で合流する時間になんとか間に合いそう。

入間川CRを走ると時間が掛かりそうなので、

初雁橋から川越市内を横断(県道15-国道16号)ショートカット。

全力疾走しましたが、横山さんご夫妻、やじばばさんみくまさん、アシスト君を待たせてしまいました。

どうもすみませんでしたm(__)m

無事合流でき、ここからは皆さんと川越ポタ。

まずは定番の榎本牧場でジェラート。

今日はミルクとチーズクリームのダブル。

Dscn7297 Dscn7301 Dscn7305 Dscn7303

やじさんの寄せ鍋号。

Dscn7302

黄金色の麦畑の横を走る。

Dscn7309 Dscn7314

入間川CRから川越市内へ。

菓子屋横丁。

Dscn7325

大正浪漫夢通りにあるスポーツグラスの有名店「カニヤ」に自転車を置かせてもらいました。

店頭にはバイクスタンドもあり、自転車屋みたい。

Dscn7332

直ぐ横の鰻屋「小川菊」で昼食。

うまい鰻を食べられ生き返りました。

Dscn7329 Dscn7327

食後、小江戸川越を散策。

観光客が多く、自転車を押し歩きです。

時の鐘、川越市蔵造り資料館、・・・

Img1 Dscn7335 Dscn7342 Dscn7346 Dscn7348 Dscn7349 Dscn7353

川越観光も終わり、合流地の新上江橋に戻ります。

橋に上がるスロープで横山さんがパンク。

後輪タイヤにクリップ状の金属が見事に刺さっていました。

パンク修理後、荒川案内役のやじばばさんとお別れ。

やじばばさん、ありがとうございました。

強い南風が吹き出し、向かい風の中、秋ヶ瀬公園、彩湖を抜けて西浦和駅に到着。

Dscn7357 Dscn7359

輪行の準備、ホームにてビールで乾杯。

輪行で帰宅しました。

Dscn7360 Dscn7361

ニューホイールEA70のインプレ。

荒川CRでは巡航速度が今までより明らかに1~2km/h速くなり、

一枚重いギアを踏めるようになった。

とにかく良く回ります、脚を止めても速度の減少が少なくなった。

ストップ&ゴーでの加速が速くなり、今までダンシングで速度を上げていましたが、

シッティングでも良く加速する。

剛性が高い=硬いと思っていましたが、乗り心地はあまり変わらない。

こんな感じです。

入門車にお乗りの皆さん、ホイールをワンランク上げるといいですよ、お勧めです。

Dst 159.55

« 朝から夜までゆっくりライド | トップページ | ツーリング洞爺湖2008 »

コメント

E-ponさん、昨日はどうもありがとうございました。
いつかご一緒できたらな、と思っておりましたがこんなにも早く実現するとは、嬉しい驚きでした。
皆さんの健脚ぶりは素晴らしく、私達は終始足を引っ張るばかりでしたが、初めての荒川&入間川を、楽しく走ることが出来ました。そして、うなぎ&ジェラート最高でした!
永遠の素人ですが、これからも宜しくお願いいたします。

E-ponさん こんばんわ

 なるほど、姪御さんの進学祝でしたか。ウチもこの春に姉の娘が大学、来春は弟の長男が高校。家内の姪弟がわらわらと……。ウチは子供がいないので、それもまた楽しみです。
 19日は残念ながら、cloudrain模様bearing。でも、カンカン照りsunよりはいいかなーと。明日にでもブログにUPしますが、BSiの銀輪の風が私たちを番組化happy02します。

E-ponさん
どうもです~~~!
しかし、姪御さんに入学祝を渡すために・・80km近く走っていくとは・・・すごいです~~~~!
しかも、5時代出発・・・まねできましぇ~~ん・・・
ホイールですか~~~!今、検討中です・・・

E-PONさん、こんばんは!
みくまさんから荒川行ってくること聞いていたのですが、E-PONさんも一緒だったのですね。
私も、その日は野暮用ついでに荒川(千住~秋ヶ瀬)を走ってました。
ブログ拝見させて頂くと、本当楽しそうな走行会だったようで、羨ましいです。
尚、最近私もホイール変えようかな~、なんて思い始めてま~す!

日曜日は どうも!でした
朝練が80KM+アルファとは恐れ入ります
やはり それだけ走れば UVアームカバーの効果が無いわけですね!(謎)

今回で3回目の遭遇となり 江戸川組の方では一番多いお方となりました
今後ともごひいきに~~

EASTON!光ってましたよ~~ 

159kmとは走ってますねー。
私はゴルフシーズン突入で、接待ゴルフばっかり。
うーん、走りたい。

みくまさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

ビンディングの扱いも上手ですし、あのスピードで100km走れたら、
もうりっぱなサイクリストですよ。
また、ご一緒して下さい。

横山さん、こんばんは。
日曜日はどうもでした。

木曜日楽しみにしています、
テレビに映っちゃうのかな?緊張します。

NOBさん、こんばんは。
最近、距離感覚が麻痺してきました。

釣りをしていたので、朝早起きは得意です。
ホイールを変えるといいですよ、是非。

tomoさん、こんばんは。
tomoさんも荒川CRを走られたのですね。
荒川CRは広くて、走りやすいのでたまに遠征します。
今度はご一緒しましょう。
「スピードを金で買う。」状態に陥っています、
物欲増進中でやばいです。

やじさん、こんばんは。
日曜日はご案内、ありがとうございました。
朝連?後の川越ポタ、楽しかったです。
20年ぶりの川越で懐かしく、鰻も美味しかったです。
また、よろしくお願いします。

はんぞうさん、こんばんは。
最近は100kmでは満足しなくなってきました。
そろそろ坂にも挑戦しなくては...

今週末は天気が崩れるみたいですね、
梅雨時は走れるときに走りだめしないとダメですね。

E-ponさん、こんばんは。

狭山市ってどこだっけー?と調べてみたら、げぇ!東京都立川市の北、埼玉県所沢市の北じゃないですかっ!!走行距離もあとわずかでセンチュリーライドですね。いっそ、自走で帰ってくれば良かったのに(笑)。

おぉ、テレビ出演の可能性が。これは見逃せませんね。チーム東葛代表として、カメラの前に出て下さい(爆爆)。

IKAWAさん、こんばんは。
狭山市まで80km弱、往復しても160kmです。
それほど遠くないと思ってします私は変ですかね?
19日は国会議事堂から手賀沼まで横山さん達と走る予定です、
隅っこ方でテレビに映るのでしょか?

E-ponさん、こんにちは。
日曜夕方、たぶん南流山ですれ違いましたよ。
(僕は歩道を歩いていました)
19日、横山さんとは葛飾橋から合流してしばらく伴走する予定です。

ホイール欲しい!

まっちさん、こんばんは。
日曜日の夕方、南流山から輪行帰りでした。
すれ違ったのですね、気が付かず失礼しました。
19日は私は朝、国会議事堂に行き、横山さんとスタートします。
明日はよろしくです。

大した案件ではないですが、BBSに29日の件アップしました。

今日19日は自転車日和だったのでは。
朝電車乗る時に感じました。
またブログ楽しみにしています。

私はまたまた北海道、でも何故かこの時期には珍しく雨で苦戦してます。

Kaniyaです。
先日は、ご訪問ありがとうございました。
別の方のブログのコメントで拝見しましたが、以前 奥様が彼女だったころ(笑)川越にはいらしてたのですね。
その頃とはまるで別の街になっていましたでしょ。
あれよあれよと言う間に、すっかり観光地となりました。
今度は、奥様と遊びにいらしてくださいね。

せっかくのご縁ですのでリンクさせていただきました。

はんぞうさん、こんばんは。
BBSにも書きましたが、29日急遽予定が入りまして参加できなくなりました。
申し訳ないです。

Kaniyaさん、ようこそ。
日曜日は駐輪させてもらい、ありがとうございます。
川越は思い出深い街ですが、蔵造りの町並み以外は記憶が薄れて、20年前に比べると大分違った感じになっていました。

サングラスの相談に来月ぐらいに訪れる予定ですので、
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/21668845

この記事へのトラックバック一覧です: 川越ポタ&小川菊:

« 朝から夜までゆっくりライド | トップページ | ツーリング洞爺湖2008 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31