« 銚子センチュリー下見&い志ばし | トップページ | 関宿往復&ポジションチェック »

2008年7月 7日 (月)

日光ツーリング

7月6日(日)

今日はEIJIさんのお誘いで日光ツーリング行ってきました。

朝5時半に流山橋に集合。

江戸川CRを北上します。

EIJIさんはロードバイクに乗るのは一ヶ月ぶりだそうです、

おしゃべりしながら江戸川CRを流します。

関宿橋から4号バイパスをひたすら北上。

予想に反して気温がどんどん上昇、信号で止まるとアスファルトからの熱気で汗が噴出します。

水分補給と乾燥梅で塩分補給しながら走りますが、ツーボトルの水がすぐになくなります。

適度にコンビニ休憩を取りながら走ります。

4号バイパスは交通量は多いが路側帯が広く走り易いです。

先頭交代しながら5kmを10分前後のペースで順調に走ります。

少し遠回りになりますが4号から119号へ。

日光街道のスギ並木の入り口まで110km走りました。

Dscn7548

日光スギ並木街道は日陰が出来て気持ちいいですが、勾配2~5%のだらだらした坂が約30km続きます。

100km走ってからの登りはやっぱり脚、心臓にきます。

Dscn7549

途中神社で休憩、冷たい水を頭からかぶり汗を流します、気持ちいい。

Dscn7552

Dscn7554 日光まであと10kmの所で雷ゴロゴロ、雨が降ってきました。

しかたないので予定を変更して近くのお蕎麦屋で昼食。

今市のおばちゃん一人できりもりしている小さなお蕎麦屋さん「まつもと」。

もりそばと野菜入りそばがきを注文。

いかにもおばちゃんが手打ちした田舎蕎麦。

もりそば470円、そばがき670円。

もりも多く安くて美味しかったです。

Dscn7566 Dscn7559 Dscn7563

食事していると雨も上がり、目的地日光に向かいます。

Dscn7558_2

ゆるい坂がまだまだ続き最後の10kmはもうへろへろ。

午後2時10分なんとか日光に到着。

Dscn7574 Dscn7569

また雨がポツポツ、日光観光をあきらめ輪行の準備。

男体山も雲で霞んでいます。

Dscn7570

おみやげを買って、ビールで乾杯して、東武日光駅から輪行で帰宅。

Dscn7578 Dscn7579

普段平地しか走ってない私にはゆるい登りでもかなり辛いです。

今回は雨の為に観光できなく、お蕎麦を食べただけで帰ってしまったので、次回は日光まで輪行で行って、日光観光、鬼怒川、中禅寺湖辺りまで走ってみようかな?

それまでに、もう少し坂に慣れなくては。あと3㎏位ダイエットしないと...。

Dst 140

ルートはこちら

« 銚子センチュリー下見&い志ばし | トップページ | 関宿往復&ポジションチェック »

コメント

E-ponさん、こんばんは。

ありゃ、先越されちゃいましたね、日光。

ルートは考えてたものとは違うので、
かろうじて僕にもネタが残されていますが(苦笑)

>100km走ってからの登りはやっぱり脚、心臓にきます
涼しくなったら不動峠行きましょうか?

E-ponさん こんばんわ。

日光行きおつかれさまです。
勾配が少ないとはいえ、坂が約30km続くのは辛そうですね。

精進して行ける様になりたいです。

よどさん、こんばんは。
よどさんも日光行く予定でしたか。
今回は観光なしだったのでリベンジしたいと思っています。

涼しくなったら筑波行きたいです。
その前に少し坂に慣れておかないと。

みっちーさん、こんばんは。
坂に慣れているみっちーさんなら、
日光ぐらいなら楽勝でいけるのではないでしょうか。

まだ激坂は無理なので、日光ぐらいならと甘くみていました。

うへぇ~ あの猛暑の中を日光ツアーですか!?
参りましたm(_ _)m
灯台直前の激坂と日光登りではラベルが違い過ぎます!(笑)

私もロードに乗るようになったら、そんな事が可能になるのかしら?
...って。おっとと...いやいや、私たちとは人種が違うんだ!と、その気にならないようにしなければ(笑)

たすけさん、こんばんは。
天気予報では曇りで涼しい予定でしたが、
猛暑は想定外でした。

日光への道は激坂はないですが、
だらだらしたゆるい坂が永遠に続きます。

クロスバイクでも行けますよ、たぶん(笑)

行きつけのショップでも宇都宮餃子ツーリングに行こうという話があり、ただ今コースを検討中です。
4号バイパスは走りやすいようですね。参考にさせていただきます。
それからホイール買いました。全然違いますね〜

E-ponさん、こんばんは。

日光、行っちゃいましたかぁ〜。ずっと昔、行ったことがあります。友達の車で(笑)。次回は是非、自走のとどめにイロハ坂を責めて下さい。あ、私はDNSでお願いします(笑)。

最近チーム東葛の皆さんの活動範囲が飛躍的に広がっているのに驚かされます。東葛のみならず、関東一円に進出してますね。

E-ponさん
どうもです~~~!
あいかわらず、朝早く・・・タフな距離をこなされていますね~~~!
怠け者の・・僕には無理です・・・
チャンスあらば、E-pon worldに割り込みたいですね・・・

うっへ〜またまた知らぬ間にぃ(笑)。
道理でEIJIさんも太東埼へ誘ってたのに断られたはずだぁ。
ロードはロード、クロスはクロスだね、やっぱし(笑)。

まっちさん、こんばんは。
4号バイパスは走りやすいですが、単調で飽きてしまいます。
まっちさんもホイール購入ですか、何を買ったのかな?
今度拝見させてください。

IKAWAさん、こんばんは。
今度は日光まで輪行で行って、周辺を走って見たいです。
是非いろは坂も走って見たい。

ロードに乗っていると遠くまで走ってみたくなるのですよ、
IKAWAさんもクロスバイクでタルさん達とツーリングで行ってみては、楽しいですよ。

NOBさん、こんばんは。
ツーリング企画はEIJIさんの提案です、
私は付いて行くだけですよ。

近所を走っていくと飽きてしまうので、
たまにはツーリングもいいですよ。

タルさん、こんばんは。

今回もEIJIさんに誘われて行ってきました。
坂を登るのは車重の軽いロードの方が圧倒的に有利です。
タルさんも軽量自転車にすれば行動範囲が広がりますよ。

E-PONさん、こんばんわ^^
ありがとうございました。
今回、いろいろアドバイスしていただきホントに勉強になりました。
これからもよろしくです。

[次回は日光まで輪行で行って、日光観光、鬼怒川、中禅寺湖辺りまで走ってみようかな?]
いいですね。ついでに宇都宮まで下ってギョーザ&生ビールで乾杯!で輪行ってのは
どうですか?いつか行きましょう。

EIJIさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
こちらこそツーリングのお誘いありがとうございました。
楽しかったです。
また誘ってくださいね。

宇都宮の餃子、是非食べに行きましょう。

E-ponさん、たびたびお邪魔します。
日光方面でしたら、ぜひ私にお付き合いくださいなぁ~
近いうちに、これhttp://cafe.cyclestyle.net/user/diary/detail/?reffer_id=10161&id=29875やこれhttp://cafe.cyclestyle.net/user/diary/detail/?reffer_id=10161&id=31001の①に行こうと思っておりますので。
行く気になったらサイスタで業務連絡しますから、マジでお気兼ね無くどうぞ!

KENさん、こんにちは。
日光の峠ですね、これから暑くなるので涼しい所を走るのもいいですね、でも坂きつそう。

業務連絡ですが、12日土曜日の夜に横山さんの「洞爺湖ツーリング完走おめでとう会」があります、TEAM_STROLLERの皆さんもどうですか?
よろしければ、チーム東葛BBSに参加表明して下さい。

E-ponさん、今日はどうもでしたぁ。
結局、靴注文しちゃいましたよぉ^^;
数年前、僕の好きな清志郎さんも“ツールド奥の細道”の初日に日光のこの坂を登ってましたよ!
もっと鍛えて自分もそんなとこまで行ってみたいものです。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
今日はどうもでした。

ステムの交換にシューズの新調ですね、
この勢いでホイールを新調しちゃえば万全ですね。

今度は一緒にツーリング行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/22138279

この記事へのトラックバック一覧です: 日光ツーリング:

« 銚子センチュリー下見&い志ばし | トップページ | 関宿往復&ポジションチェック »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31