« GPSをポチッ | トップページ | 日光ツーリング »

2008年7月 4日 (金)

銚子センチュリー下見&い志ばし

7月3日(木)

今日は銚子センチュリーランのスタート地点の下見に行ってきました。

本当はサングラスを買いに行く予定でしたが、朝HPを見ると臨時休業。

予定を変更して、印旛沼方面に走りに行きました。

湿った南風が強く蒸し暑く、朝には霧雨が降る一日。

先日購入したGPSの使い方も覚えようと数箇所を地点登録して朝7時に出動。

江戸川CR-おおたかの森-大堀川-手賀沼CR

手賀沼の蓮の群生地は少し見ないうちに大きな葉が勢力を広げています。

Dscn7485 Dscn7489

終末処理場前のCR工事も終了していて、関粋橋から利根川CRへ。

この頃から霧雨が降り出し、身体が濡れて気持ち悪い。

利根川CRの印旛水門から一般道に降り、銚子センチュリーランのスタート地点「ふれあいプラザさかえ」へ。

ここまで50km、自走していくには無理そうです。

Dscn7492

キューシートを見ながら20km弱コースを走ってみました。

走り初めてすぐにパンツーリングで有名な「ピッパラの樹」を発見。

せっかくなので少し遅い朝飯。

クロワッサンとチョココロネ、コーヒーは無料サービス。

美味しいパンを食べながら休憩します。

Dscn7498 Dscn7494 Dscn7497

コースに戻り、成田方面に走ります。

ここの道は一度走った事があります。

アップダウンがありますが、下りで脚を止めずに踏み込めば、上りは比較的楽に登れます。

イオン成田SCを過ぎた所から県道62芝山はにわ道(三里塚街道)に入ると、路肩が狭くなり走り難くなります。

Dscn7501

あまり走ると本番の楽しみがなくなるので、三里塚記念公園で折り返しました。

公園内には藁葺屋根の貴賓館。

Dscn7500 Dscn7506 Dscn7508 Dscn7511

51464号で印旛沼へ。

昼食は「い志ばし」の鰻。メロン付きの特上うな重。

蒸してない蒲焼なのに軟らかく、少し歯ごたえが残っていて、甘めたれで美味しい。

白焼きにわさびを付けて食べてみたい。

Dscn7514 Dscn7518

印旛沼CRを平戸橋まで走り、千葉ニュータウン、松山下公園経由で手賀沼へ。

向かい風の中を走ったせいか、左膝裏に痛みが発生。

軽く流しながら、手賀沼CR-大堀川-豊四季コースで帰宅。

途中、あじさい通りを訪れました。

もう見ごろは過ぎてしまいましたが、それでも素晴らしい紫陽花を堪能でしました。

Dscn7524 Dscn7525 Dscn7528 Dscn7535

購入したGPSは色々遊べます。

まず走っていて勾配、高度の表示が出来るので、坂を走る時には活躍しそうです。

それとラップタイムが出ます、今日は5kmに設定していましたが、5km毎に所要時間が表示されます。これは後半へたれてくるのがはっきり分かります。

あと自分の走った軌跡が判るので道に迷っても元の位置にすぐ戻れます。

帰宅後、PCにデータを移すと今日走った経路が地図上に表示され、迷った道などすぐに判り、平均速度、ラップタイム、高度もグラフ表示され走った後も楽しめます。

ガーミン社のGPSでいいのはカシミール3Dが使える事です。

このソフトでGPSを制御でき、ウエイポイント、コースを地図上から登録できます。

ただ一つ困ったことがあります。

走ったコースのトラック数が多く、トラックデータを間引かなければALPSLAB routeに登録できません。

これがなかなかうまく出来ずにいます。

誰かアドバイスお願いします。

Dst 149.95

« GPSをポチッ | トップページ | 日光ツーリング »

コメント

E-PONさん こんばんわ。
「轍」と言うソフトを使って間引いたデータをALPSLAB routeに貼ってみては如何でしょう?

ttp://www.cyclekikou.net/

自分は、轍からそのままHPに貼り付けてしまっていますが(汗)

下見と言いながら149km走るのが凄い!。
さてさて、新たにブログを開設しました。
一度覗いてください。よろしく〜。

あちゃー(>_<)
日曜日、ツインレイクしようと思ってましたが
「い志ばし」先を越されてしまいましたぁ~

みっちーさん、こんばんは。
轍を使ってALPSLAB routeに登録できました。
このソフト便利ですね、間引くだけでなく自宅の場所も特定しづらく出来るのですね。
ありがとうございました。

タルさん、こんばんは。
久しぶりのソロでの100kmオーバーは疲れました。
ブログ復活ですね、楽しみにしています。

わいずさん、こんばんは。
初めての「い志ばし」でしたが、ここの蒲焼は美味しいですね、
また食べに行きたいです。
こんどは白焼きに挑戦したいです。

E-ponさん、ご無沙汰しています、103です。

タルサさんが仰るように、下見で149kmは走りすぎです(笑)。あいかわらず積極的ですね~。

ところで手賀沼の蓮、ずいぶん大きく(そして面積も拡大中!)なってきたので、自分も記事にしようと思っていました。昨年は花がイマイチだったので、今年の咲き方に期待したいところですね。

103さん、こんにちは。
手賀沼の蓮の群生地は毎年段々勢力を伸ばしていますね、
そのうち対岸近くまでいきそうな感じです。
蓮はそろそろ花芽が出そうでした。

今月下旬?蓮祭りの蓮見船は楽しいですよ、朝早くが花が綺麗でお勧めです、是非。

すこーしGPSについて教えてください。

地図表示機能が無くても、ポイントを登録しておけばポイントまでの方角とか距離とかは教えてくれるんですか?

それだとケイデンスも計れて、ハートレートモニター付き、おまけにポイントまで教えてくれて、ログが取れる。
ボーナスの残り5万ぐらいあるし、ポチッといっときますか・・・
うーーん、惹かれる。

はんぞうさん、こんばんは。
私のGPSはポイント(ウェイポイント)を登録しておくと方向と距離、
到達時間が表示されます。
またウェイポイントを結んでコース設定が出来ます。
ただウェイポイントが100までしか登録できないのでアバウドなコースになってしまいます。
フォアアスリート305なら心拍計つきなので(ケイデンスはオプション)サイコンいらずになりますよ。

E-ponさん、こんばんは。
私も銚子センチュリーランに出ますよ~スタートは7:02って書いてあります。
TEAM_STROLLERからは私単独なので、ご一緒できたら嬉しいですなぁ~

KENさん、こんにちは。
結束力の高いTEAM_STROLLERでの参加は一人ですか、珍しいですね。
スタート時間が私達よりかなり早いですが、何処かでお会いできたら一緒に走りましょう、チーム東葛はのんびり走りコースを楽しもうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/22073573

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリー下見&い志ばし:

» 明日は土用の丑の日 『い志ばし』 [千葉 おいしいお店]
い志ばし (成田市@千葉県) うなぎ屋  ポチッ------------------------------------------------------------------------7月30日は『土用の丑の日』ですね(^_^)と言う事で県内でも有名なうなぎ屋『い志ばし』の紹介しかし見た目は普通の定食屋といった感じの...... [続きを読む]

« GPSをポチッ | トップページ | 日光ツーリング »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31