« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

不動峠往復

11月23日(勤労感謝の日)

今日は不動峠往復してきました。

11月はロード(青い稲妻号)には2回しか乗っていない、走行距離も120km程度。

久々にロードで長距離を走りました。

朝、自転車を見ると前輪のタイヤがペチャンコ、空気を充填すると抜ける気配がないので、そのままで8時に出動。

風も穏やかで快晴の天候。

小貝川経由で不動峠へ。

走り初めは小さく見えていた筑波山も60km走れば、すぐ目の前に大きく見えてきます。

武田薬品前の道は気持ちよくお気に入りの道です。

Dscn8557 Dscn8565

不動峠手前で前輪タイヤを見ると空気がかなり減っていました。

スローパンクしているみたい。ただ今、パンク大魔王の降臨中です(笑)

携帯ポンプで空気充填。

不動峠を登り始めてすぐに脚が攣りそうになりました。

のろのろと登りますが、心拍数が180を越えてしまい辛い。

今日は筑波観光の車が多く、周辺の道路は渋滞。

不動の道も車が多く、前方、後方から車に挟まれ、あえなく足つき。

なんとか登りきりましたけど、前回よりも遅かったです。

やっぱり坂登りは不向きみたい。それでも坂を登ろうとするのはなぜ?

Dscn8566 Dscn8571 Dscn8572 Dscn8576

すでにお昼過ぎてしまいましたので、帰ります。

1時過ぎに「手打ちそば 梁」で昼食。

四季天もり 大もりを注文 1560円也。

偶然入ったお蕎麦屋ですが、「そば打ち名人大会優勝」実績があり「名人位」の称号を持つ店主のお店でした。

そばは大変美味しかったですが、注文してからそばが出てくるまで30分以上掛かり、腹が減っている自転車乗りには辛かったです。

Dscn8585 Dscn8582

江戸川CRでは富士山に夕焼け。

もう少しでダイヤモンド富士が見られるのかな?

Dscn8623 

Swacchiに立ち寄り、チューブを購入。

ポンプを借りて、再び空気充填。

帰宅後にチューブ交換。

スローパンクなのでタイヤに異物が刺さっていないか確認すると、やっぱり小さな石が刺さっていました。

途中でチューブ交換していたら、すぐにパンクしていたでしょう、ラッキー。

Dst 148.03

2008年11月17日 (月)

第4回東葛ポタ

11月16日(日)

今日は第4回東葛ポタに参加してきました。

朝、目覚めると外から雨音、この天気ではDNSかな?とのんびりしていました。

集合時間の10時近くなるとパラパラ降り。

集合場所の葛飾橋まで自宅から10分ほどの近さなので、ぎりぎりまで様子を見て、とりあえず集合場所まで行ってみる事にしました。

走り出して20m、MR4の後輪付近から異音。

信号待ちで後輪を確認すると、なんとクギが刺さっています。引き抜くとプシューとタイヤが潰れましたORZ

自宅にUターン、急いでチューブ交換。

この時点で集合時間の10時を過ぎてしました。

集合時間に大遅刻、皆さんをお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした m(. ̄  ̄.)m

こんな天気なので参加者は予定の半数の14名、江戸川CRを南下。

最初は市川市の市川、真間を探索。

つぎはし。

Dscn8512

手児奈霊神堂。

Dscn8513

弘法寺。

Dscn8515_3 Dscn8516_2

木内ギャラリー。

Dscn8524

市川市の国分を探索。

下総国分寺。

Dscn8528

宝珠院。

Dscn8537 Dscn8539

市川市中山を探索。

中山法華経寺。

Dscn8540 Dscn8545 Dscn8547

本八幡駅近くの「大黒屋」で昼食。

カツ丼で有名なお店らしい、カツ丼並を注文。

旨かったのでぺロリ完食。

Dscn8548 Dscn8550

昼食後は手賀沼を目指します。

コースはよく判りませんが、市川大野-市川市動植物園-五香-藤心-大津川沿い-手賀沼。

途中、駒形大神社に立ち寄る。

Dscn8554

以前、鎌ヶ谷に住んでいたので、子供をつれて市川市動植物園にはよく行きました。

レッサーパンダで有名な小さな動物園です。

もみじの紅葉の時期にはもみじ山が開放され、もみじ観賞会が楽しめます。

今年は11月22日~12月7日だそうです。

大津川沿いを走っている頃には雨が降ってきましたが、一日曇り空で時々ポツポツ程度で思ったより濡れずに一日過ごせました。

手賀沼からは真っ暗になってしまいましたが、大堀川-富士見橋-坂川沿い-主水-江戸川CRで帰宅。

主催の東葛人さん横山さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

先日アド街の再放送で「あぺたいと」の両面焼きそばが紹介されていました。

こちらに動画ファイルをアップしときました。

Dst 60.72

2008年11月 7日 (金)

手賀沼夕錬

11月6日(木)

お昼過ぎにSwacchiに立ち寄り、長袖のチームジャージを購入。手賀沼を走ってきました。

3時過ぎに出動。

あまり時間がないので手賀沼へ。

11月なのに南風、20℃を越えて暖かい。

購入した長袖ジャージだと暑いぐらいで上半身汗びっしょり。

街角の木々もすっかり色付き始めました。

Dscn8432

染井入落に落ちる夕日。

Dscn8446

手賀沼のススキ。

Dscn8451

手賀沼曙橋で綺麗な夕焼け。

Dscn8481

帰りの江戸川CRでは真っ暗になり、久々のナイトラン。

帰宅時にも19℃あり、暖かい一日でした。

Dst 54.78

2008年11月 4日 (火)

野田渡良瀬100キロサイクリング

11月3日(文化の日)

今日は第13回野田市周遊+渡良瀬遊水池100kmサイクリングに参加しました。

Dscn8399

このイベントには3回連続の参加です。

一昨年、小径車を購入して初めて参加して、初めて100kmを走った思い出深いイベント。

昨年は雨の中をロードバイクで走って辛い思いもしました。

今年から文化の日の開催でしたが、あいにくの曇り空。

気温も上がらず、一日ウインドブレーカーを着て走りました。幸い風は穏やかで走りやすかったです。

会場の河川敷公園まで車載して受付。

チーム東葛(笑)の小径車チーム、東葛人さんPEUGEOTはんぞうさんPANTO、私のMR4F

Dscn8398

やじさんわいずさん、東葛人さん、はんぞうさん、私のグループで出発。

Dscn8405 Dscn8400 Dscn8410

途中ではおっしーさん、ギャンブルレーサーさん、TEAM_STROLLER103さん、KENさん、tomoさん、taroさん) 方々も合流。

スワッチチームの方も数人見かけました。

Dscn8422 Dscn8423

momoさんのリカンベント、タイガーマスクバージョン。

Dscn8419

顔見知りの方が多く参加していて、走りなれているコースなので、お気楽サイクリングです。

関宿城CPの補給食(試食品)も豪華でどら焼き、お煎餅、もろ味プリン、パンetc

Dscn8429 Dscn8414 Dscn8415

昼食はおにぎり弁当。

Dscn8412

完走時にはご褒美の具沢山のトン汁。

Dscn8430 Dscn8431

今日は久々に小径車MR4F100km走りました。

街乗り仕様にした小径車で100kmはやっぱりきつかった、ロードで150kmぐらい走った疲労感です。

でも気楽に走れて楽しいサイクルイベントでした。

Dst 98.70

2008年11月 2日 (日)

荒川CRショートコース&第2回Tasuke Iプロジェクト

11月2日(日)

今日は午後から仕事、ショップの朝練がないので、荒川ショートコース。

第2回Tasuke Iプロジェクトを見学してきました。

朝8時に出動。

自宅-綾瀬-千住新橋-荒川CR-葛西臨海公園-江戸川CRの荒川ショート。

朝は随分寒くなりました、ウインドブレーカーを着て走りました。

荒川CRは気持ち良い追い風ですが頑張って踏みますので脚はパンパン。

河口0mで休憩。

Dscn8380

葛西臨海公園から旧江戸川を走りポニー公園へ。

なにやら怪しい集団(笑)。

X24さんが主催するTasuke I(たすけあい)プロジェクトの皆さんです。

Dscn8381_2

自作のリカンベントに試乗させてもらいました。

初めてリカンベントに乗りました。最初は少し戸惑いましたが、漕ぎ出すと快適です。

Dscn8383 Dscn8384 Dscn8386 Dscn8388 Dscn8389 Dscn8390 Dscn8392 Dscn8393 Dscn8395 Dscn8396

50歳過ぎてロードバイクに乗る体力が無くなってきたら、リカンベントでのんびり空を見ながら走るのも良いかな?

明日は野田渡良瀬サイクリング。100キロなので久々に小径車でサイクリングを楽しもう。

Dst 59.13

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31