« 第4回東葛ポタ | トップページ | 関宿往復&紅葉ポタ »

2008年11月24日 (月)

不動峠往復

11月23日(勤労感謝の日)

今日は不動峠往復してきました。

11月はロード(青い稲妻号)には2回しか乗っていない、走行距離も120km程度。

久々にロードで長距離を走りました。

朝、自転車を見ると前輪のタイヤがペチャンコ、空気を充填すると抜ける気配がないので、そのままで8時に出動。

風も穏やかで快晴の天候。

小貝川経由で不動峠へ。

走り初めは小さく見えていた筑波山も60km走れば、すぐ目の前に大きく見えてきます。

武田薬品前の道は気持ちよくお気に入りの道です。

Dscn8557 Dscn8565

不動峠手前で前輪タイヤを見ると空気がかなり減っていました。

スローパンクしているみたい。ただ今、パンク大魔王の降臨中です(笑)

携帯ポンプで空気充填。

不動峠を登り始めてすぐに脚が攣りそうになりました。

のろのろと登りますが、心拍数が180を越えてしまい辛い。

今日は筑波観光の車が多く、周辺の道路は渋滞。

不動の道も車が多く、前方、後方から車に挟まれ、あえなく足つき。

なんとか登りきりましたけど、前回よりも遅かったです。

やっぱり坂登りは不向きみたい。それでも坂を登ろうとするのはなぜ?

Dscn8566 Dscn8571 Dscn8572 Dscn8576

すでにお昼過ぎてしまいましたので、帰ります。

1時過ぎに「手打ちそば 梁」で昼食。

四季天もり 大もりを注文 1560円也。

偶然入ったお蕎麦屋ですが、「そば打ち名人大会優勝」実績があり「名人位」の称号を持つ店主のお店でした。

そばは大変美味しかったですが、注文してからそばが出てくるまで30分以上掛かり、腹が減っている自転車乗りには辛かったです。

Dscn8585 Dscn8582

江戸川CRでは富士山に夕焼け。

もう少しでダイヤモンド富士が見られるのかな?

Dscn8623 

Swacchiに立ち寄り、チューブを購入。

ポンプを借りて、再び空気充填。

帰宅後にチューブ交換。

スローパンクなのでタイヤに異物が刺さっていないか確認すると、やっぱり小さな石が刺さっていました。

途中でチューブ交換していたら、すぐにパンクしていたでしょう、ラッキー。

Dst 148.03

« 第4回東葛ポタ | トップページ | 関宿往復&紅葉ポタ »

コメント

E-ponさん
どうもっす!
え、パンク状態で山登りですか・・・
ご無事でなによりです・・・
それにしても、皆さん、お山が大好きなんですね

NOBさん、こんばんは。
低圧状態のタイヤでグリップ良かったですよ(笑)
でも降りはひやひやものでした(^-^;

スローパンクだったので数回の空気充填で乗り切りました、
チューブ交換が面倒だっただけです。

お山は好きではないですが、たまには坂登りも良いですよ。

流石、鉄人E-ponさん 
私には無理でしたぁ笑ってくださ~い!
いつか不動峠、ご一緒してください。
私はコンパクトクランクにしますけどねcoldsweats01

EIJIさん、ど~もです。
坂は相変わらず苦手です。
のろのろで途中休んでやっと登っている感じで、
全然速くないですよ。
私もコンパクトクランクに変える予定です。

そうそう、福岡堰の焼きそば屋さんの前を通りましたが、
入るのをためらいました(笑)

今度はご一緒しましょう。

一人で148kmですか。うーん、ついていけない。
でも23日は風もなく絶好の日和でしたね。
私はビデオ三昧でしたけど。

E-ponさん、こんばんは。

最近パンク大魔王様に好かれていますね。kaccinさんが封印してしまったので、E-ponさんの自転車にお引っ越しされたのかも知れません。(←大魔王様が怖いので、妙な敬語の連発。)

最近、"坂バカ"が主人公の自転車マンガ「シャカリキ!」を読んでいます。読むと気合いが入ります。不動峠を攻める前に読まれては如何でしょうか。しかし私は、実際に坂道を目の前にすると、方向転換してしまうのですが(苦笑)。

はんぞうさん、こんばんは。
風もなく快適なサイクリング日和でしたが、
久々の長距離でヘロヘロでした。
100キロ+坂は結構しんどいです。

はんぞうさんもせっかく軽量ホイールに変えたのだから、
たまには坂はいかがですか?
ご一緒しますよ。


IKAWAさん、こんばんは。
私にはたまにパンク大魔王が降臨します、
なぜですかね?

不動峠には坂バカが沢山いますよ。
のろのろ登っている私の横をすごい勢いで登っていきます。

シャカリキはまだ読んでいません、
映画になった事は知っていますが、坂バカの漫画ですか?
こんど読んでみます。
読んでも速くはならないと思いますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/25610980

この記事へのトラックバック一覧です: 不動峠往復:

« 第4回東葛ポタ | トップページ | 関宿往復&紅葉ポタ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31