« 一人ツインレイクサイクリング | トップページ | Tasuke Iプロジェクト&手賀沼錬 »

2008年12月11日 (木)

コンパクトクランク装着

12月11日(木)

Dscn8721 

お昼過ぎにSwacchiさんでクランクを交換してもらいました。

以前からコンパクトクランクに変更したいと思っていましたが、やっと交換しました。

グレードはULTEGRA-SL FC-6650G 170mm 50/34t 

現在の105グレードからグレードアップです。

シマノではスプロケット12-27Tの場合にはリアメカをGSタイプする事を推奨していますが、諏訪店長がチェーンの長さの調整、リアメカ、フロントメカの調整をして無事装着完了。

フロント50/34t リア12-27Tの軟弱仕様のギアになりました。これで苦手な坂を克服したい。

クランクの交換と共にポジションも変更。

サドルを少し上げて、前に出しました。

試走してみましたが、良い感じでペダルを踏めるようになりました。

« 一人ツインレイクサイクリング | トップページ | Tasuke Iプロジェクト&手賀沼錬 »

コメント

E-ponさん こんばんは

700Cのレモンに56t/40tクランクを装着してみましたがとても乗りこなせるものではありませんでした。幸い170mm 50/34tのコンパクトクランクを装着してみましたところ、これなら乗れるということが分かりました。これまで小径車ばかりに乗っていたので700Cはハンドルが重くて違和感があります、もう少し乗りなれるようにしてみたあと自分に何が向いているのか検討してみたいと思っています。コンパクトクランクを装着して快適ですか。
ところで12月14日の件、道路工事のため開催場所を水元公園に変更させていただきましたのでよろしくお願いいたします。

x24さん、こんばんは。
56/46tは小径車用ですね、これでは私もインナーしか使えません。

ノーマルクランク(52/39t)でも平地では問題ないですが、坂になると私にはちょっと辛いので、坂対策にコンパクトに変更しました。

開催場所の変更了解しました、今日の試走は水元公園をぐるぐる走っていました。
日曜日は天気が心配ですが、よろしくお願いします。

E-ponさん こんばんは 
フロント50/34tとリア12-27Tの組み合わせって
できるんですね、俺もやろうかな。
軟弱ですけどcoldsweats01

E-ponさん こんばんわ。

最初っからコンパクトクランクの みっちーです。
アウター50でも60km/h位までだせるので、今の所52/39は不要と思ってます(笑)

しかも。39だと不動峠登りきれません。34+25を使ってギリギリなので(汗)

コンパクトの注意点は、
登り坂で負荷をかけているときに、リアを変えつつ、フロントをアウターからインナーに切り替えるとチェーン脱落しやすいです。← 普通やりませんが JCRCで何度か見かけました。

おっ、コンパクト導入されましたか。
私も筑波の峠でノーマルクランクで撃沈したので、すでに50/34 165mmを発注済です。
とりあえず12-25Tで様子を見てみようと思います。
あとは体力ですね!

EIJIさん、こんばんは。
コンパクトクランクで12-27Tのスプロケを使用すると、インナートップでリアメカとチェーンが擦れてしまうようです。
Swacchi店長さんが干渉しないようにうまく調整してくれました。

軟弱脚仕様ですが、きつい登り坂でギアが残っているのは心強いです。

みっちーさん、こんばんは。
みっちーさんもコンパククランクでしたか。
最近はレースに出ている選手でもコンパクト仕様の自転車に乗っているみたいですね。

私は40km/h以上出す事ないので、コンパクトクランクで十分です、それより登り坂で軽いギアがあるのはありがたいです。

試走の時にギアをカチャカチャしていたら、
チェーンを落としてしまいました、ノーマルクランクより脱落しやすいみたいですね。

macchiさん、こんばんは。
コンパクトの165mmですか?クルクル廻す作戦ですね。
ノーマルクランクで筑波の峠は私もへたりましたので、
コンパクトに変更しました。
34-27Tのインナーローで筑波攻略したいです。
それより、もっと減量しないと...

お、私と同じですね。
私の場合FSA(ゴッサマー・コンパクト)からの交換でしたので、恩恵はただ一つギア変速がスムーズになったことだけでした。

はんぞうさん、こんばんは。
おそろのクランクですね。
私はまだニュークランクの恩恵は受けてないです。
近い内に峠を登ってみます、でも年末忙しいので、
来年になっちゃうかな?
12-27Tのスプロケでのんびり登れそうです。

E-ponさん、こんばんわ☆ミ
僕も同じのを使っています(165mmですが)ので、自分で言うのもなんですが、ULTEGRA-SLは色がカッコイイですよね~♪
ハイ、性能うんぬんではなくて、パーツの色で選びました。(^▽^ゞ

ちなみに、フロントのチェーン脱落防止には、下記のURLのようなものを僕は使っております。
http://www.nalsimafrend.jp/cgi-bin/cms/detail.cgi?id=83(なるしまさんのサイトより)
リアが軽いギヤで、フロントをアウター→インナーへと、チェーンが外れやすい状況を何度も繰り返していますが、今までチェーンが外れた事はありませんです。

ケルビムさん、おはようございます。
私はただ単に105の一つ上のグレードという事で選んでしまいました。でもアルテSLのアイスグレーは良い色ですね。

頻繁にチェーンが落ちるようでしたら、紹介のChain Watcherを装着してみます、ありがとうございます。

E-ponさん
アルテグラーSLにいったいましたか~~!
次は、ブレーキですか?Duraでいっちゃいませんか~~~!?Duraのブレーキ、お気に入りです。

NOBさん、こんばんは。
私にはアルテSLで十分です。

パーツを少しずつ交換して、楽しんでいます。
パーツ交換が一段落したら、そのまま新しいフレームに乗せ変えるつもりですが、何時になる事やら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/26106050

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトクランク装着:

« 一人ツインレイクサイクリング | トップページ | Tasuke Iプロジェクト&手賀沼錬 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31