« 印旛沼サイクリング&しょうや | トップページ | Swacchi走行会&不老庵ぼたん鍋 »

2009年3月20日 (金)

筑波山&丸多屋

3月19日(木)

今日は筑波山を走ってきました。

天気予報によると、20℃を超え暖かく、南風が強くなるみたい。

南風だと、帰路が向かい風になるので、帰りは輪行予定でリュックに荷物を詰めて、8時に出動。

江戸川CRは黄色い絨毯が鮮やかになってきています。

これを見ると、自転車シーズン到来ですね。

Dscn9324

往路は江戸川CR-利根運河CR-利根川CR-新利根大橋-小貝川CR-福岡堰-K45で不動峠入り口へ。ここまで約70km

近くのコンビニで肉まんを補給して、不動峠を登ります。

Dscn9325

コンパクトクランク+12-27Tスプロケなので、少し余裕がありますが、登り始めるとやっぱりしんどい。

心拍数が上がらないようにゆっくり登りますが、10%標識近くになると心拍数が180を超えてしまい、少し休憩。

ゆっくりカメですが、不動峠を登りきます。

私は速さにはこだわってはないので、登りきればOK

Dscn9331

峠で休憩中にSwacchiジャージを着ていたので、「スワッチの方ですか?」と声を掛けられました。

スワッチの常連さんで我孫子市のSさん、オッティモ時代から諏訪店長にお世話になっている方でした。休憩がてらしばらく談笑。

Sさんとお別れして、スカイラインで風返峠へ。

今日は黄砂の影響でしょうか、下界の眺めは霞んでよくなかった。

Dscn9333 Dscn9337

つつじケ丘まで走ろうかと思っていましたが、お昼を過ぎてお腹が減ってきたので、そのまま、筑波山神社方面に下ります。

後輪ブレーキのレバーを上げたままだったので、ブレーキの利きが甘く怖かった。

自転車点検は重要ですね。

Dscn9339

りんりんロード筑波山駅近くの「丸多屋」で昼食。

定番のホルモンミックス定食を注文、1000円也。

テレビでWBC野球中継を見ながら食す。

ボリューム満点のホルモンは美味しく、お腹一杯。

Dscn9342

りんりんロード-学園東大通りでTXつくば駅へ。

輪行もだいぶ慣れてきたので、さっくり準備してTXで南流山まで輪行。

Dscn9345

SwacchiBB付近からのカチカチ異音を見てもらい、帰宅。

筑波山を登るとヘロヘロになるので、輪行で帰ると楽チン。これからはこのパターンで筑波山だな。

Dst 110.58

« 印旛沼サイクリング&しょうや | トップページ | Swacchi走行会&不老庵ぼたん鍋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/28707136

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山&丸多屋:

« 印旛沼サイクリング&しょうや | トップページ | Swacchi走行会&不老庵ぼたん鍋 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31