« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

筑波山ツアー

6月28日(日)

今日はチーム東葛の皆さんと筑波山に行ってきました。

昨日の暑さから一転、梅雨空に逆戻り。

自転車に乗るにはちょうど良い気温になりましたが、午後から雨の予報。

新大利根橋に8時半に集合。

今日の参加者はまっちさんはんぞうさんヤマグチ。さん、ヤマグチ。さんの同級生のダツさんと私、計5人。

皆さんは不動峠は初体験、私が道案内役で先導します。

Dscn9268

小貝川CRで福岡堰、一般道で筑波へ。

Dscn9270

不動峠手前のコンビ二で補給。

不動峠を登ります。

Dscn9271

私は登りが苦手なのでシンガリをゆっくり。

木曜日に150km走っているので、脚の状態もいまいち。最後の10%表示の所で脚が攣りかけてしまいました。

Dscn9276 Dscn9273

不動峠からスカイラインで風返峠、

正午なってしまったので、筑波山神社前のお土産屋さんのレストランで昼食。

「むらさきさん家」でつくばうどんを頂きました。950円也。

観光地値段で少し高いです。

Dscn9279

食後は筑波山神社の観光。

Dscn9281 Dscn9285 Dscn9286

天候がだんだん怪しくなってきたので帰ります。

りんりんロード、東大通りを走りTXつくば駅へ、輪行で帰ります。

南流山駅を降りると外はかなりの雨空。

江戸川CRで帰る予定でしたが、予定を変更。

JRで北松戸駅まで行き、雨の中自転車を走らせ帰宅。

松戸付近は昼過ぎから雨が降っていたようです。

久々の不動峠、かなり疲れました。

もう少しダイエットしなくては。

Dst 97.07

2009年6月25日 (木)

利根大堰往復

6月25日(木)

今日は利根大堰まで往復してきました。

ロードに乗るのは一ヶ月ぶりです、脚もなまってきているので、長距離を走りました。

梅雨の中休みで天気も良く、朝9時過ぎに出動。

江戸川CRを北上、関宿橋から権現堂堤へ。

権現堂堤は桜だけでなく、アジサイも名所らしいです。色々な種類のアジサイが綺麗でした。

Dscn9232 Dscn9236 Dscn9239

権現堂調整池(行幸湖)の周りは遊歩道になっていて、自転車には最適な道。

Dscn9266 Dscn9243

行幸湖沿いに北上します。

栗橋をぬけて、利根川CR出ました。

栗橋付近の利根川CRは未舗装区間なので江戸川CRから利根川CRへのショートカットに使えそうなルートです。

利根川CR上流部は道幅も狭く、すれ違う人もまばらで寂しい。

少し走ると、加須未来館

休憩しているアンタレス乗りさんと談笑。

この辺はコンビ二もなく、食事処もないそうです。

もうお昼を過ぎたので未来館で昼食。

ミニ天丼とミニうどんのセット、550円也。

Dscn9244 Dscn9246 Dscn9249 Dscn9245

昼食後、そのまま上流に向けて走ります。

行田サイクルリングセンターを抜けると、やっと目的地の利根大堰(武蔵大橋)に到着。

ここまで80km弱。

Dscn9251 Dscn9253 Dscn9254 Dscn9263

利根大堰には学生の頃にウインドサーフィンをしに何回か訪れた事がありますので、20年ぶりの再訪問。

お決まりの大堰自然の観察室。

水が濁っていて、ほとんど見えませんが、たまにニゴイ、小魚が見られました。

Dscn9262 Dscn9261 Dscn9257

このまま利根川CRを上流に走れば高崎まで走れそう。そうなると帰りは輪行だな。

1時半を過ぎてしまったので帰ります。

帰りもGPSを頼りにほぼ同じコース。

途中、道の駅はにゅうで休憩。

名物のいがまんじゅうで補給。

Dscn9264

午後から気温が急上昇し日差しが暑い、おまけに向かい風でヘロヘロ。

Swacchiに寄り道して帰宅。

あと少しでセンチュリーライドでした。

一ヶ月乗ってないと全然ダメですね、日曜日の筑波山ツアーが心配です。

銚子センチュリーに向けて、もう少し走らないと・・・

Dst 156.47

2009年6月21日 (日)

アイウェアー購入

6月21日

アイウェアー購入。

6月11日に妹(狭山市)の所に行く用事があったので、川越に寄り道しました。(自動車です。)

今までメガネのままで自転車に乗っていましたが、そろそろ夏に向けてサングラスが欲しくなってきました。

スポーツグラスと言えば川越の「カニヤ」が有名です。「自転車乗りのメガネ屋が作るスポーツサングラスの店」

昨年一度寄らせてもらいましたが、サングラスを作るなら「カニヤ」と決めていましたので、やっと念願かなって購入の相談。

作るならルディプロジェクトの跳ね上げグラスと決めていましたので色々と相談していると、今日入荷したばかりの日本限定モデルがありますとダンボールの中から出して見せてもらいました。

ブラックレーシングモデルで黒いフレームに白のRUDYのロゴがカッコイイです。

限定モデル惹かれて購入を決めてしまいました。

RUDY PROJECT EXCEPTION(ルディプロジェクト エクセプション)

2009日本限定モデル レーシングブラック 

フレームカラー:マットブラック

レンズカラー:バイクロミックブルー

Dscn9229

そして今日、注文していたサングラスが出来たので、車で川越まで引き取りに行ってきました。

天気が良ければ自転車で行くつもりでいましたが、生憎の雨。

帰ってきてから、ローラー台を30分。

6月は雨が多く、まだロード(青い稲妻号)で走っていない。

7月の銚子センチュリーランに向けて、少し距離を走りこまないと・・・

2009年6月14日 (日)

牛久ポタ

6月14日(日)

今日はチーム東葛(笑)のspiritさんが主催した、牛久ポタに参加してきました。

雨も降りそうだし、近場なので小径車MR4Fで参加。朝8時半に出動。

集合場所のあけぼの山公園までは江戸川CR-利根運河CR-利根川CRを走りましたが、

向かい風+小径車でスピードも出ずに苦しかった。

10時にあけぼの山公園に集合、今日は総勢14名。

Dscn9124

ここからは皆さんとのんびりポタ。

Dscn9127

メイン道路を避けて、クネクネ走り、小貝川を渡って第一の目的地「ワープステーション江戸」に到着。

江戸時代の町を再現した撮影用のセットが広い敷地内に一杯あります。

特にイベントがあるわけでもなく、撮影が無いので閑散としていました。

Dscn9130 Dscn9132 Dscn9134 Dscn9139 Dscn9152 Dscn9155 Dscn9163 Dscn9165

次は牛久沼に向かいました。

茎崎橋近くのボート屋の食堂「吉乃屋」で昼食。

モツ煮込み定食を注文。

ボリュームもあり、お味もまあまあでお腹一杯。

Dscn9168 Dscn9170

牛久沼はバス釣りをしていた頃に何回も訪れています。

ボート屋に近く、森の里前の谷田川でも釣りをした経験があり懐かしい。

稲荷川沿いの道から「牛久観光アヤメ園」でアヤメ観賞。

水元公園みたいに広くはないですが、綺麗です。

Dscn9173 Dscn9176 Dscn9179

次に河童の碑、雲魚亭を見学。

以前に一度ポタして、訪れた事があります。

Dscn9181 Dscn9182

近くの牛久城址は竹林の中、自転車押し歩き。

お堀らしき跡が残っています。

Dscn9184 Dscn9187

少し走り、牛久駅近くの「シャトーカミヤ」を見学。

神谷傅兵衛記念館のワイン蔵、絵画etc

Dscn9195 Dscn9205 Dscn9206 Dscn9208 Dscn9211 Dscn9214

お土産に電気ブランのハーフボトルを購入。

アルコール分40%のお酒。

Dscn9219 Dscn9209

なんとなく風向きが怪しくなり、雨が降りそうです。

6号の歩道走りであけぼの山公園に戻り解散。

帰宅後にシャワーを浴びていたら、外は雨降り。

なんとか雨に降られずに済みました。

色々と回ったので、結局100kmを小径車で走ってしまいました。

久々に脚がパンパンになってしまいましたけど、楽しかった。

Dst 99.4

2009年6月 5日 (金)

最近の物欲

6月5日

そろそろ梅雨入りですね。

そんでもって、ついにローラー台を買ってしまいました。

ミノウラのGYRO V150

2階の部屋で回してみましたが、すごく振動が伝わるらしく、真下にあるキッチンで料理している妻から大ブーイング。

防振マットも購入してなんとか落ち着きましたが、下に人が居る時は控えた方が無難みたい。

Dscn9064

こんな本も買いました。

関東サイクリングロードマップ 丹羽隆志/澤田裕 著

Dscn9063

この地図はサイクリングロードだけでなく、サイクリングイベント(ツールド千葉、笠間センチュリーランなど)、ヒルクライム大会のルートが記載されています。

次はどこを走ろうか?と見ているだけで楽しい地図です。

2009年6月 2日 (火)

手賀沼ポタ&白樺派カレー

5月31日(日)

今日は銚子ツアーが天候不順で延期になってしまったので、小径車で手賀沼ポタしてきました。

どんよりの曇り空、天気予報だと昼過ぎから雨模様。久々にMR4で走ります、朝9時前に出動。

今日は江戸川クリーンデーで人出が多く、走り難い。

ふと上を見ると、高圧電線上に数名の作業員、高い所が苦手な私は見ているだけで怖い。

Dscn9005

大堀川に入ると雨がポツポツ、濡れるほどの雨ではないので気にせずに手賀沼CRへ。

手賀沼大橋を渡り、遊歩道を久々に走る。

凸凹だった路面が綺麗に舗装し直されて走りやすくなっていました。

水生植物園のハナショウブ。

来週からは「第26回あやめまつり」が始まるそうです。

Dscn9008 Dscn9009 Dscn9012 Dscn9013

今日は日立総合研修所の庭園公開日なので、白樺派カレーを食べに行きました。

研修所内は自然溢れる別世界。

手賀沼の眺めも最高。

カレーも美味しく、大満足。

Dscn9020 Dscn9041 Dscn9048 Dscn9049 Dscn9059

曙橋から手賀沼CRを走っていると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

ふるさと公園付近で大粒の雨、6号下で雨宿り。

幸いこの雨も短時間で止み、無事濡れずに帰宅。

Dst 64.79

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31