« 関宿往復&ひまわりの里 | トップページ | サイクルフェスタIN松戸 »

2009年7月19日 (日)

銚子センチュリーラン2009

7月19日(日)

今日は銚子センチュリーラン2009に参加してきました。

昨年に続き2度目の参加です。

体調がまだ完全戻ってなかったので、走りこみ不足が心配でした。

4時半に車載で出動。

途中、すき屋で朝食をとり、6時前に会場の「ふれあいプラザさかえ」に到着。

早速、近くに駐車のabikoboostさんにご挨拶。

出走準備をして、今日ご一緒するチーム東葛(笑)のメンバーにもご挨拶。

Swacchiチームは総勢40人の大集団、赤いジャージがやたらめだっています。

Dscn9399

開会式には安田大サーカスの団長さんも応援きていました。

参加予定だったそうですが、精巣捻転の為に応援のみ。

Dscn9402

チーバくんも応援。

Dscn9398

710分出発。

Dscn9405

CP1までは車列が多い上、道幅が狭く交通量が多いので走りにくい。

遅い車列をパスしながら、好調に進みます。

CP1の道の駅おらい蓮沼。

Dscn9409 Dscn9410

CP2までは九十九里海岸沿いを進みます。

海風が冷たくヒヤリして気持ち良く、追い風区間で快適。

Dscn9413 Dscn9415 Dscn9423

CP2直前の坂道は苦しい、おまけに軽いギアに入らず重いギアでヘコヘコ。

心拍数を上げるのはまだ不安があるのでゆっくり走行、多くの人にパスされます。

CP2ではスイカの補給、犬吠崎灯台。

ここは休憩時間を短くして、昼食場所の銚子漁港へ。

Dscn9425 Dscn9426

さかな料理(いくり)で昼食。

大漁丼を注文したものの待ち時間約1時間。

お店からの眺めが良かったのでまあまあ。

皆さんで自転車談義。

昼食休憩に1時間を費やしてしまいましたが、昨年はまともな昼食を食べられなかったのでリベンジ成功。

Dscn9429 Dscn9435

CP3までは利根川沿いを走ります。

この頃から日差しが強くなり暑い、おまけに風も強まってきます。

一般道356でははんぞう親分の男引きで速度アップ。

利根川CRに入ると、横向かい風の強風で速度は20km/hに低下。

単調なCRは退屈でしんどい。

なんとかCP3に到着。

Dscn9437

あとはゴールまで。

利根川沿いの強風区間を走り終えて、コンビニ休憩でこの後のアップダウンに備えます。

ガリガリ君で火照った身体を冷やします。

Dscn9439

最後のアップダウンは一人旅。

心拍数が上がらないようにのんびり。

ゴール時間は450分頃。

9時間40分なんとか制限時間の10時間内での完走。

Dscn9441

この日の収穫。

暑さ対策に「しろくまのきもち」ひんやりネックバンダナを装着しました。

吸水ポリマーのバンダナは以前から活用していましたが、これ良いです。

ひんやり時間が長く続き、熱中症対策には効果的です。

Dscn9445

前日にクリートを交換時に調整しました。

偶然にも良い位置になったのでしょう、ペダリングが快適。

ペダリングも廻す意識でしてみました。

以前はロングを走ると大腿部前面が疲労していましたが、

今日は脚の裏側からお尻にかけて疲労していますのでペダリングが変わり、以前より筋肉痛が少ないです。

Dst 162.95

« 関宿往復&ひまわりの里 | トップページ | サイクルフェスタIN松戸 »

コメント

お疲れさまでしたぁ!

全ルートとはいきませんでしたが、100km以上も御一緒できたので満足しています^^
いつかは一緒にゴールできるよう、飽きずにローラー頑張りまぁす(笑)。
またよろしくです!!

ヤマグチ。さん、こんばんは。
日曜日はお疲れさまです。

今年はほぼご一緒でき、海鮮丼も食べられて楽しかったですね。
またロングをご一緒しましょう。

E-ponさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
なるほど、CP2でチーム東葛のみんなが妙に早く出発したのはリベンジのためだったんですね。
その後KENさんと相談し、我々も早めに出ました。スイカは2個食べましたけど(笑)。

103さん、こんばんは。
チーム東葛(笑)は銚子の海鮮丼を食べる事の為に160km走る食いしん坊集団ですよ(笑)

そういえばCPごとにお会いしましたが一度も一緒に走れませんでしたね。
次回はご一緒にお願いします。

E-ponさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。

大漁丼美味しそうですね~。

ぼくは暑さ対策にステンレスボトルを前カゴに置いてました。こりゃタマランってときに立ち止まって冷たい水を一口含むと少しは回復したように思います。

お疲れさまでした
あの強風の利根川にはほんとうに参りました
しばらくトラウマになりそうです
笠間でまたご一緒しましょう

ななすたさん、こんばんは。
日曜日の銚子は暑くて風が強く大変でした。

前かご付き自転車で走ったのはななすたさんだけでしょう。

またよろしくです。

まっちさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

私も当分退屈な利根川CRは走りたくないです。

笠間センチュリーランの後半は坂満載でまっちさんにはよいコースですよ。
是非ご一緒しましょう。
よろしくで~す。

おつでしたぁ^^

今年は目標(昼飯)が達成できて良かったですぅ。
何しに銚子まで行ったのか解らなくなっちゃいますからねぇ^^;

さぁ、次は「笠間」っすねぇ。
ヨロピクどうぞぉ~(^^)

E-ponさん こんばんは!
センチュリーランお疲れ様でした! スタート以後は全く追いつけませんでしたが・・・私は来年海鮮丼リベンジをします!(予定ですが・・)
今後のイベントではツル千葉もご一緒ですね!よろしくお願いいたします!
あ、その前に笠間ですか?・・・

センチュリーライド完走おめでとうございます。体調心肺でしたが、完走ということでよかったよかった。
「しろくまのきもち」よさげです。探します・・・。

わいずさん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様です。
昨年のリベンジ(海鮮丼)は疲れた身体にはまいう~でしたね、銚子を走ったかいがありました。
来年は磯かきを食べに走りましょう。

またよろしくです。

我孫子boostさん、こんにちは。
銚子センチュリーでは一緒に走れず残念でした。

笠間、ツルちばはご一緒お願いします。
よろしくで~す。

tatsuo1さん、こんにちは。
体調は心配でしたので控えめに走りました。
来年は皆さんと一緒に銚子走りましょう。

「しろくまのきもち」は夏場の熱中症対策によいアイテムですよ。
私は近所の釣具屋で家族の分(3枚)を購入してしまいました。

E-ponさん 銚子では大変お世話になりました。CP1からjoinさせていただき、ただただ後方でお豆状態でつかせていただき、何とか完走できました。
また是非ご一緒させてください。宜しくお願い致します。

hiroさん、こんばんは。
銚子センチュリーランお疲れ様でした。

チーム東葛(笑)のイベントもありますので、
またご一緒しましょう。
hiroさんは脚力ありそうなので、今度は前を引いて下さいね。
よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/30627358

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリーラン2009:

« 関宿往復&ひまわりの里 | トップページ | サイクルフェスタIN松戸 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31