« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

渡良瀬遊水地往復

8月30日(日)

しばらくブログ放置中でしたが、ちゃんと生きています。

夏休み疲れに月末の忙しさで少々お疲れぎみです。

「笠間センチュリーラン2009」が来週に迫ってきているので、少し走ってきました。

台風が接近中で天気予報は下り坂、午後からは雨模様。

珍しく早起きしたので、5時半に出動。

正午ぐらいには帰れそうな距離の渡良瀬遊水地までの往復。

やっぱり朝早いのは気持ちよいです、風も涼しく、もう秋の気配です。

江戸川CR左岸を走り、関宿城で休憩。

やや向かい風でスピードは上がらないが、心拍数だけは上昇。

まだ本調子ではないようです。

利根川CR、渡良瀬CRを走り谷中湖を一周。

渡良瀬CR沿いでは稲刈りが始まっています。

Dscn9751

谷中湖ではツクツクボウシのセミの声が響きわたっていました。

Dscn9754

道の駅きたかわべで休憩。

大判どら焼きとファンタもみもみフローズンで補給。

この凍結ファンタが曲者でした、なかなか解けてくれずに飲めません。

身体に当てて暖めたり、ボトルを押したり、振ったりでだんだんいらついてきます、結局飲み終えるまで15分。

長い休憩になってしまいました。

Dscn9756

帰りも同じコースを走ります。

風が強くなり雲行きが怪しくなってきてしまい、向かい風の為、スピードが上がらず、関宿城に着く頃には雨がポツポツ。

路面が濡れるほどではないですが、横風が強く、身体の半分だけが濡れてきました。

江戸川CRでは降ったり止んだりでしたが横風が強く走りにくかったです。

正午には無事に帰宅できました。

その直後から本降りでしたので助かりました。

去年の笠間は6時間55分で走りきったけど、今年は7時間半ぐらいを目安に走れば良いと思って気軽に走ろう。

Dst 124.30

8月23日(日)には手賀沼トライアスロンの見学、応援。

Dscn9866 Dscn9878 Dscn9925 Dscn9934 Dscn9966 Edscn0011 Edscn0018

8月27日(木)には気分転換に久々の管釣り(朝霞ガーデン)。

Dscn9743 Dscn9745

2009年8月18日 (火)

田沢湖角館ツーリング

8月13日から16日まで秋田に帰省していました。

ETC高速1000円サービスを利用して、12日仕事が終わってから出発。

夜通しの700kmの単独ドライブ。

11時間掛って秋田の実家に到着。

父が亡くなり、母はこちらに引っ越す事が決まったので、もう秋田に帰省することはないでしょう。自転車を車載して帰省しました。

8月15日に実家から田沢湖経由で角館までツーリングしてきました。

秋田内陸線沿いの山間の国道105を走るルート。

鷹ノ巣-角館を走る「100キロチャレンジマラソン」とはぼ同じコースです。

森吉山(1,454m)の眺めながら走れる道でしたが生憎の曇りで森吉山は見られませんでした。

Dscn9777 Dscn9778

秋田県でも豪雪地帯の阿仁地区、今でもクマが出没するマタギの里。

Dscn9785 Dscn9787 Dscn9790 Dscn9793

平坦な所はありません、登っているか下り道。

平地ばかり走っている私には結構しんどい。

北秋田市(阿仁)を抜けるまでの前半50kmはほとんど登り。

標高550m位まで上ります。

途中「道の駅あに」で最初の休憩。

どぶろくプリンで補給。

Dscn9795_2 Dscn9799_2

登りはキツイですが、夏なのに涼しく、下りで風を切ると肌寒いぐらいで気持ちよい。

おまけに眺めも最高です。

峠付近にはスノーシェルターがあります。

Dscn9800 Dscn9801

仙北市に入るとダウンヒル、最高速も57.5km/hをマーク。

西木町で休憩、ここで初めてローディと遭遇、地元の方でした。ウルトラマンパワーを注入。

Dscn9805 Dscn9806

国道105をはずれて田沢湖に向かいます。

ここからも登り、10%の表示もあり、少し押し歩き。

Dscn9808_2

田沢湖にお昼頃到着。

子供がまだ幼い頃に家族4人でファミリーマラソンを走った思い出の場所。

Dscn9811 Dscn9813 Dscn9815

田沢湖を一周、途中「たつこ茶屋」で昼食。

稲庭冷やしうどんを食す。

ハンガーノックぎみだったので復活。

Dscn9822 Dscn9821

田沢湖高原スキー場も見えます。

Dscn9823 

お決まりの「たつこ像」の前で記念撮影。

Dscn9829 Dscn9828

国道105に戻り、角館を目指します。

最後は平坦な道路をヘコヘコ走り、角館駅に到着。

Dscn9851

内陸線の時刻表を確認して、武家屋敷を見学。

Dscn9834 Dscn9840 Dscn9843 Dscn9845 Dscn9847

輪行で実家まで帰りました。

Dscn9849

秋田での思い出ツーリングを楽しんできました。

Dst 113.83

2009年8月 9日 (日)

GARMIN nuvi205

8月9日(日)

昨日はチーム東葛(笑)の「暑気払い」でしこたま呑んでしまいました。

二日酔いで3時過ぎに小径車で出動。

最近購入したGPS nuvi205を使用してみました。

Dscn9740 

以前より使用していたForeAthlete205より、地図が表示しているので使いやすいです。

スワッチに立ち寄り、次期バイク(リドレー)の相談。

納期は遅れて9月中旬になるみたいです。

GARMINのGPSユーザーのは朗報です。

GoogleMapsがGARMIN GPSに対応したようです。

グーグルマップから直接GPSにポイント(お気に入り)登録できます。

詳しくはGPSストアで解説しています。

私のnuvi205では住所、TELまでお気に入りに登録できて便利です。

スワッチで相談していたら、雷ゴロゴロ。

Dscn9738

予定を変更して素早く帰宅。

今日はスワッチ往復の走行でした。

昨日、私の携帯が逝ってしまいデータが飛んでしまいました。

よろしければ携帯番号をメールしていただければ幸いです、よろしくお願いします。

2009年8月 6日 (木)

はじめてのタマサイ

8月6日(木)

今日は初めてタマサイ(多摩川サイクリングロード)を走ってきました。

生まれ育った国立市に書類を取りに行く用事があったので、自転車を車載してドライブ。

首都高は渋滞、お昼過ぎに国立に到着。

書類を受け取ってからコンビニ弁当で昼食。

中央高速下の河川敷公園に車を止めて、タマサイを走ります。

Dscn9687 Dscn9721

河川敷公園は国立折り返しと言われる地点だそうです。

ここ近くには子供の頃、夏になるとよく通った清化園プールがありました。

今はもうなくなっていましたので寂しい。

曇り空なのに湿度が高く、蒸し暑い。

走り出すと大量の汗が噴きでて、顎から滴ります。

懐かしい風景を眺めながら、走るのは楽しいです。

15km程走り、染地の多摩川緑地公園で折り返し、往復30km程走ってきました。

Dscn9689 Dscn9694 Dscn9699 Dscn9700 Dscn9701 Dscn9702 Dscn9704 Dscn9713

道幅は狭く、CR横に公園があるので人通りも多くて走りやすいとは言えないが楽しんできました。

車止めはないですが、減速用の凸凹が走り難いです。

車に戻り休憩後に母校、以前住んでいた家を巡りました。

小学校、中学校ともに昔と変わらず懐かしかったです。

Dscn9731

今年もセンチュリーラン笠間2009のエントリーをしました。

募集期間が10日までなので参加を考えている方は急いでください。

Dst 37.47

2009年8月 2日 (日)

GPS購入

8月2日(日)

今日も雨空でしたね。

これを試すつもりで準備していたら、雨が降ってきたので今日は自転車乗りはなし。

電車で御徒町に行き、次期バイクのパーツを物色してきました。

Dscn9684

これとは土曜日にPC DEPOTで衝動買いしてしまったGARMIN nuvi 205

19,700円で売られていたので、思わず買ってしまいました。

小径車MR4F用のGPSです。

ハンドルマウントはまだ購入していないので、イージーインストールで装備しました。

これでポタの楽しみも増えるかな?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31