« GARMIN nuvi205 | トップページ | 渡良瀬遊水地往復 »

2009年8月18日 (火)

田沢湖角館ツーリング

8月13日から16日まで秋田に帰省していました。

ETC高速1000円サービスを利用して、12日仕事が終わってから出発。

夜通しの700kmの単独ドライブ。

11時間掛って秋田の実家に到着。

父が亡くなり、母はこちらに引っ越す事が決まったので、もう秋田に帰省することはないでしょう。自転車を車載して帰省しました。

8月15日に実家から田沢湖経由で角館までツーリングしてきました。

秋田内陸線沿いの山間の国道105を走るルート。

鷹ノ巣-角館を走る「100キロチャレンジマラソン」とはぼ同じコースです。

森吉山(1,454m)の眺めながら走れる道でしたが生憎の曇りで森吉山は見られませんでした。

Dscn9777 Dscn9778

秋田県でも豪雪地帯の阿仁地区、今でもクマが出没するマタギの里。

Dscn9785 Dscn9787 Dscn9790 Dscn9793

平坦な所はありません、登っているか下り道。

平地ばかり走っている私には結構しんどい。

北秋田市(阿仁)を抜けるまでの前半50kmはほとんど登り。

標高550m位まで上ります。

途中「道の駅あに」で最初の休憩。

どぶろくプリンで補給。

Dscn9795_2 Dscn9799_2

登りはキツイですが、夏なのに涼しく、下りで風を切ると肌寒いぐらいで気持ちよい。

おまけに眺めも最高です。

峠付近にはスノーシェルターがあります。

Dscn9800 Dscn9801

仙北市に入るとダウンヒル、最高速も57.5km/hをマーク。

西木町で休憩、ここで初めてローディと遭遇、地元の方でした。ウルトラマンパワーを注入。

Dscn9805 Dscn9806

国道105をはずれて田沢湖に向かいます。

ここからも登り、10%の表示もあり、少し押し歩き。

田沢湖にお昼頃到着。

子供がまだ幼い頃に家族4人でファミリーマラソンを走った思い出の場所。

Dscn9811 Dscn9813 Dscn9815

田沢湖を一周、途中「たつこ茶屋」で昼食。

稲庭冷やしうどんを食す。

ハンガーノックぎみだったので復活。

Dscn9822 Dscn9821

田沢湖高原スキー場も見えます。

お決まりの「たつこ像」の前で記念撮影。

Dscn9829 Dscn9828

国道105に戻り、角館を目指します。

最後は平坦な道路をヘコヘコ走り、角館駅に到着。

内陸線の時刻表を確認して、武家屋敷を見学。

Dscn9834 Dscn9840 Dscn9843 Dscn9845 Dscn9847

輪行で実家まで帰りました。

秋田での思い出ツーリングを楽しんできました。

Dst 113.83

E-ponさん お帰りなさい。

真夏の思い出ツーリング、充実していたようですね。ルートは阿仁川沿いなんですね。いつか田沢湖・角館には行ってみたいと思っています。写真で景色を堪能しました。

秋田まで単独ですか~!すごいです。
しかし、本当に美しいところですね~。何故かノスタルジアを感じながら拝見しました。ぜひ私も走ってみたい、と思わずにはいられませんでした。

長距離ドライブ、お疲れさまでした。
もう秋田に帰省することはない...というのはちょっぴり寂しさも感じますが、その分今回の旅は思い出たっぷりですね^^
田沢湖の像、よく2時間ドラマで見ます!「たつこ像」って言うんですね。

横山さん、こんばんは。
一度は秋田を走って見たかったのです。
アップダウンばかりでしたが、楽しめました。

コースは阿仁川、桧木内川沿いでした。

hiroさん、こんばんは。
妻の仕事の関係で一人で帰省しました。
夜通しで渋滞の中11時間の運転は疲れましたが、
秋田を自転車で走れてよかったです。

秋田でもど田舎の良いコースでした。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
今回は思い出作りの旅でした。

そうそう、2時間ドラマ「みちのく・・・殺人事件」で出てくる金色の像です。
田沢湖にはたつこ姫伝説があるのです。

E-ponさん、こんばんは!
思い出作りのツーリングだったんですねぇ。ファミリーマラソンを走った、、という部分で、思い出を振り返る旅もいいなぁと感じました。僕の子供達は幼少時代をここ東葛で過ごすので、いっぱい思い出作りツーリングしておこうと思います!

ルート投稿、いいなぁ、これがしたいのですが、、頑張ります(笑)。

ワンチャン、こんばんは。
懐かしい場所を自転車で走れて楽しかったです。
良いですよ思い出ツーリング、まだ色々思い出の場所がありますので、是非走ってみたいです。

そういえばnuvi205のファームがアップしてますよ。
それから、何処かのブログはルートマップが表示されないと聞いた事があります、gooのブログだったのかな?
では。

E-ponさん こんばんは~! 遠路の帰省お疲れ様です。とても素晴らしい景色ですねhappy01
マイナスイオンがここまで感じられますよ。
しみじみ深Iイイですね。smile

どぶろくぷりん! どんなお味なのでしょうか?う~んとても気になります・・

私は今週末、とある事情であの大曲(大仙?)花火大会を見学してきます。
何とか秋田市内のホテルも押さえることが出来ました。
リドレーの白はかっちょいいじゃないですか。
私のも白、わいずさんもたぶん白、うーん白白チームになりますねー。今までみんな青系統だったのに

我孫子Boostさん、こんばんは。
ど田舎の国道なので信号はほとんどなしで、
秋田杉の杉林を満喫しながらのツーリングでした。
スギ花粉アレルギーの方は危険な地域ですね。

どぶろくプリンはチョットお酒の味がする普通?のプリンでしたよ。

はんぞうさん、こんばんは。
大曲の花火大会は凄く有名ですよ、私は見たことないですが。

リドレーもう少しで入荷しそうです、楽しみ。
新車見せあい会しましょうね。

バイクツーリングでも何故か秋田県には行ってない。魅力いっぱいですね。輪行したい。花火も見たいし。

路進さん、こんばんは。
秋田には結婚してから6年間住んでいましたが、ど田舎でなにもない所でしたが、自然が一杯でよい所でした。
あの頃に自転車に乗っていたら、今よりも色んな場所を走っていたかも知れないです。
坂はキツイですが(笑)