« 青い稲妻号引退式 | トップページ | リドレー ダモクレス納車 »

2009年9月27日 (日)

チーム東葛(笑)ジャージ試着会

9月27日(日)

今日はチーム東葛(笑)ジャージの試着会に参加してきました。

新車ブーム?で見慣れない自転車がちらほら、特に目を引くのがたすけさんのリカンベント。

リカンベントは何回か乗ったことがあるが、このリカンベントはかなり乗りにくそうです。Dscn9742

Dscn9743

の新車はまだなので、秘密兵器を披露。

Dscn9792

シマノDURA-ACEホイールのアルミカーボンホイール(WH-7850-C24-TL)です。

しかもチューブレスタイヤ(IRC Formula PRO RBCC)。

チューブレスタイヤの利点はなんと言っても乗り心地の良さ。

チューブがない為、リム打ちパンクがないので低圧で乗れます。

私は66.5気圧で乗っていますが、路面の凸凹を吸収してくれて振動がなく快適です。

23Cのタイヤなのに28~30Cのタイヤを履いている感じ、しかも23Cのクリンチャータイヤと同等に転がってくれます。

この感覚は乗ってみないと判らないので、希望者に試乗してもらいました。

皆さん「素晴らしい」と言ってくれました。

チューブレスタイヤはパンクリスクが低く、ギャップを乗り越える時のショックもすくないので、自転車を押さえ込む力が非力な女性の方にもお勧めです。

一度チューブレスに乗ってしまうとクリンチャーにはもう戻れません。

しばらくチューブレスの普及活動をしていきます。

試着会の終了後は皆さんとポタリング。

Dscn9745 Dscn9747 Dscn9770

まずは木下で昼食、「やんばる2」という沖縄料理屋。

テビチそば定食を注文。

沖縄そばに豚足がのっています。

この豚足美味しいです、とろとろのお肉でコラーゲン一杯。

Dscn9776 Dscn9774

昼食後には利根川CRで取手方面へ。

ホイールの性能を試したくて、少し飛ばして見ました。

利根川CRの細いクランクも気持ちよく曲がってくれます。

その後は取手競輪場で行われていた「Cycle Art Festival 2009」を見学。

バンク内を試走できたみたいですが、すでに定員オーバー。

フリーマーケットやアート販売のお店が出店していましたが、自転車関係のお店はなく残念。

Dscn9789 Dscn9777 Dscn9782 Dscn9786

取手競輪場から手賀大橋に戻り解散。

私はSwacchiに用事があったので、さっくり帰りました。

今週の木曜日がついにリドレー ダモクレスの納車になります、フルカーボンフレームにチューブレスタイヤの乗り心地がどんなふうになるのか楽しみです。

Dst 84.05

« 青い稲妻号引退式 | トップページ | リドレー ダモクレス納車 »

コメント

e-ponさんこんばんは。
昨日はチューブレスの説明&試乗までさせていただきありがとうございました。
私、絶対チューブレス買います!
そんなに高額なわけでも無いので、乗り心地をかんがえたらこれから一気に普及しそうですね。
その前に自転車も欲しいですが。

E-ponさん こんばんわ
思えば私が初めてロードバイクに跨ったのは、大堀川で偶然E-ponさんにお会いした青い稲妻号でした。
今度の白馬のリドレー(合ってますか?)もまた、折を見て試乗させてくださいね♪
あ!もちろん、私の白いリカちゃんも、いつでもご遠慮なくご試乗なさってください(笑)

日曜日はお疲れ様でしたぁ。
ついに明後日ですねぇ。
見せてもらうの楽しみですぅ(^^)

spiritさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

チューブレスタイヤの良さが判ってもらい、うれしいです。
チューブレスユーザーが増えて多くのタイヤメーカーが参入してくれるとありがたいです。

たすけさん、こんばんは。
あの時が初めてのロード試乗でしたか。
フルカーボンバイクにも乗ってみて下さいね。

たすけさんのリカには試乗する勇気はありません(笑)

わいずさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

納車したら写真だけでもアップします。
同じ白黒フレームでご一緒しましょう。

チューブレス普及委員長さん、こんばんは

ボントレ買うときに最後まで迷ったのがこのホイールでしたが、アルミが薄すぎるので耐久性が問題云々と言うネット書き込みと、チューブレスタイヤが圧倒的に少なかったのでボントレにしました。

さあ、もう次に買う物もめぼしいの無いので、家内用という名目でチューブレス買おうかなーと思っています。

E-ponさん、こんばんは!
チーム内でチューブレス一気に普及しそうですねぇ
帰宅後にチューブラーと混乱しましたが、、(笑)

乗り心地がよくて転がるってスゴイです!押した瞬間ビックリでしたからぁ。僕もいつかは、、その頃にはE-ponさんのおかげでいっぱいタイヤが売ってそうです!

リドレー ダモクレスは、振動吸収性が評判なので、チューブレスとの相乗効果で、素晴らしい自転車に仕上がりそうですね。
私も物欲が・・・・

こんばんは
チューブレスいいですね
乗り心地がよさそうです
次の機会にぜひ…見せて下さい
納車間もなくですね?

はんぞうさん、こんばんは。
チームジャージの取りまとめ、ご苦労様です。

このタイプの初期のホイールは問題があったみたいですね。
でもシマノブランドを信用して購入しました。

奥様用のホイールには最適ですよ、アルテのチューブレスホイールは入荷が未定だそうです、早速予約しておいた方が良いですよ。

ワンチャン、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
チューブレスとチューブラーを混同する人が多いみたいですね。
MTBではチューブレスタイヤが普及していますが、ロードではまだ少数派です。
チューブレスタイヤの乗り心地は最高ですよ。、ロードに逝った時には是非。

tatsuo1さん、こんばんは。
リドレー ダモクレス+チューブレスは乗り心地重視で選択しました。
センチュリーランを快適に走れる自転車になったのではないでしょうか。
またよろしくです。

ザンコーニさん、こんばんは。
日曜日はどーもでした。
こんど試乗してチューブレスの快適さを味わってください。
ダモクレスは明日、納車です。

E-ponさん こんにちは!
いよいよ今日納車ですね!
う~いいな~お披露目楽しみですねhappy01
と、ツル千葉の事ですが、千葉駅前泊だと白子荘の受付時間に間に合わない事が発覚?しましたので、急遽茂原に変更しました~。delicious
宜しくお願いしま~す!

チューブレスユーザーが増えてうれしいです。
このタイヤのメリットは乗り心地の良さだけでなく、下り坂でのしなやかなグリップだと思います。とくに荒れた舗装では安心感が違います。
タイヤの種類がまだまだ少ないのが残念ですが、今後に期待ですね。
ツル千葉がんばってください!

Boostさん、こんばんは。
本日、ダモクレスの納車、試走してきました。
写真のみアップしました、インプレは後ほど。

ツル千葉ですがNo.5129です。
Swacchiジャージで参加しますので、よろしくお願いします。

まっちさん、こんばんは。
チューブレスタイヤが普及して欲しいですね。
今日もSwacchi店長、スタッフYUJIさんにも試乗してもらいました。
あの乗り心地、グリップの安定性は体験してみないと判らないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/31556685

この記事へのトラックバック一覧です: チーム東葛(笑)ジャージ試着会:

« 青い稲妻号引退式 | トップページ | リドレー ダモクレス納車 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31