« リドレー ダモクレス納車 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 »

2009年10月 5日 (月)

ダモクレス初乗り

10月4日(日)

リドレー ダモクレスの納車日に手賀沼錬コースを試走しましたが、今日が本格的な走り初めになります。

朝9時過ぎに出動。

印旛沼方面に走りに行きました。

松戸市内から464号へ。

464号はほぼストレートで小さなアップダウンがある道路。

スピードを出せる道なので、少し踏んでみました。

貧脚なので剛性とかは判りませんが、ダモクレスは加速感が素晴らしいです、すっとスピードが上がってくれます。

さすが2009年イタリアチャンピオンのフィリッポ・ポッツアートがノア、ヘリウムのトップモデルがあるのに、あえてミドルモデルのダモクレスを乗っているのですから、素晴らしいフレームに間違いないです。

はじめはストレートフォークの振動吸収性はどうかな?と思っていましたが、特に気になる事もなく、クイックに曲がってくれます。

フルカーボンフレームにカーボンシートポスト、カーボンハンドルとチューブレスタイヤの組み合わせで乗り心地は最高です。

舗装の悪い道路でも振動は激減、ハンドルを取られる事もなく、快適です。

手賀川沿いのCRで手放し運転をしてみましたが、ハンドルって結構振動しているのですね、以前はロングライドすると手が痺れる感じがありましたが、これもなくなりました。

北総花の丘公園で休憩。

赤そば(高嶺ルビー)の花が綺麗に咲いていました。

Dscn9810 Dscn9818 Dscn9816 Dscn9823 Dscn9826

印旛沼CRをグルリ、長門川沿いを北上。

Dscn9830

ふじみ橋近くのお蕎麦屋「印旛そば 石亭」で昼食。

鴨つけそば大盛を注文、1,130円也。

細いそばでつるつる、量的には少なかったですが美味しかったです。

Dscn9838 Dscn9837

利根川CRから手賀沼CRに戻ると、みくまさん、アシスト君に遭遇。

新車のお披露目です。

チューブレス普及委員長ですので、アシスト君にチューブレスタイヤの乗り心地を体験してもらいました。

また、ひとりチューブレス乗りが増えそうです(笑)

しばらく走るとKAKAPOさんにも遭遇、またお会いしちゃいました。

ここでも新車のお披露目。

大堀川-江戸川CRで帰宅。

平地ではそれほど巡航速度が上がった感じはないです(エンジンが同じですから)。

こんどは坂での登りの違いを試してみたいです、少しでも楽に登れるといいのですが。

« リドレー ダモクレス納車 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 »

コメント

私の新車もカンナの悪路で大きな違いを感じました。カーボンフレームもいろいろですね。

ハンドルからの衝撃吸収は、たぶんカーボンハンドルの威力が大きいと思います。カーボンハンドルは
下ハンでたわみを感じられるぐらいですから、当然かも。

私はナイスなシートポスト発見し、ただいまオーダー中です。

日曜は関宿に行ったので、もしかしたら会えるかも?
って思ってましたが、印旛沼に行ってたんですねぇ。

ダモクレス、やっぱし違いますかぁ!?
自分はカーボンの恩恵が解るような解らないような。。。
鈍感だぁ(・・;)

E-ponさん、こんばんは!走るには快適な季節でしょうね。お陰でこちらも風を感じさせられ、気持ちが和みます。それにしても、趣味というよりもハードなスポーツである事をつくづく感じました。赤そばの花を実は初めて見ました。いつも素敵な画像をありがとうございます。他の皆様と違って、私は自転車すら持っておりませんが、皆様方の交流と素敵な画像が大変楽しみです。怪我には気をつけてくださいね。

はんぞうさん、こんばんは。
カーボンハンドルの効果は大きいですね、
手の痺れがなくなりました。

舗装の悪い道を走ると、カーボンの振動吸収性が効いてきます、
中年おっさんには身体に優しいです(笑)
シートポストもカーボン白を考えていましたが、生憎在庫なしでノーマルカーボンになってしまいました。はんぞうさんは何を注文したのかな?

わいずさん、こんばんは。
日曜日、関宿に行かれたのでね。
関宿だと平坦のみになってしまうので、印旛沼方面に走りにいきました。
カーボンのパリパリ感を感じませんか?、重量級のホイールがカーボンの良さを打ち消している感じではないでしょうか。
今使っていないイーストンのホイールをお貸ししようとしましたが、フロントハブにガタが生じているようで、病院送りになってしまいまた。

E-ponファンさん、こんばんは。
自転車は乗り方でハードにもフットネスにもなります。
手軽なクロスバイクor小径車で気軽に乗られてはいかがですか?
行動範囲が広がり、良い運動になりますよ。

E-ponさん、こんばんは。

北総花の丘公園知りませんでした。赤そばの花綺麗ですね。
新車は写真で拝見していたのより、骨太でがっちりしているように感じました。
カーボンバイク&チューブレスタイヤ、乗り心地が良かったようで良かったですね。これでまたどんどん距離が伸びそうです。

みくまさん、こんばんは。
日曜日はど~もでした。
北総花の丘公園で11日、12日に花と緑のフェスティバルが開催されますので、赤そばの花を観に訪れてください。
バイクが変わってものんびりロングライドスタイルは変わりません。

E-ponさん
どうもでございます
いいですね~! 新車で気持ち良いはしりのようですね!
ところで、日曜、左岸を北上していた私とすれ違ったかな!って思ってたんですが、

NOBさん、こんにちは。
なんでも新しい物は良いですね。
快適な乗り心地です。
日曜日に江戸川CRですれ違ったのはやっぱりNOBさんでしたか、失礼しました。
NOBさんいつも自転車違うので判断が遅れてしまいました。

いや~~~、
ホワイトのきれいな車体だったので・・
やっぱ・・そうだったんですね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/31655482

この記事へのトラックバック一覧です: ダモクレス初乗り:

« リドレー ダモクレス納車 | トップページ | ツール・ド・ちば2009 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31