« ダモクレス初乗り | トップページ | リカバリー走行関宿往復 »

2009年10月11日 (日)

ツール・ド・ちば2009

10月11日(日)

ツールドちば2009 ステージ2 1日コースに参加してきました。

リドレー ダモクレスに乗り換えて初のイベントです。

前日の土曜日にスタート会場近くの茂原駅前のビジネスホテルに宿泊。

早朝5時過ぎにホテルを出発、まだ暗い中、スタート会場の国民宿舎白子荘を目指して走り出します。

会場まで12kmの夜間走行。

次第に明るくなり綺麗な朝焼け。

Dscn9842

朝は少し肌寒かったけど、次第に暖かくなり快晴のサイクリング日和。

少し早めにスタート会場に到着。

Swacchiメンバーの指導員と遭遇、前日の状況を聞く。

Av.20km/h組だとかなり遅いそうです、20km/h組で走るか25km/h組で走るか迷います。

受付を済ませて、スタート準備。続々と参加者が集まってきます。

今日の参加者は過去最大の1400人だそうです。

Dscn9844 Dscn9848 Dscn9850 Dscn9858

すごい人なので知り合いを探すのに一苦労、

無事にBoostさん、イノッチさんとお会いできました。

その後、3日間出場のNaffさんともお会いでき、開会式、スタートを待ちます。

20km/h組で走るつもりでいました、25km/h組からの出発なのでなかなかスタート出来ません。

予定を変更して、25km/h組みの後方のグループ、たしかJグループで出発。

走り始めは信号渋滞でゆっくりです。

海沿いの道ですが、海岸から少し離れた道路なので海も見えずにサイクリングペース。

Dscn9862 Dscn9865

第一休憩所、日在浦海浜公園。

やっと綺麗な海が見えました。

一緒に走っていたNaffさんが見当たりません、遅れているのかな?

Dscn9869 Dscn9872 Dscn9873 Dscn9877

適当に休んで、Boostさん、イノッチさん、私で違うグループに入ってスタート。

少し走ってから海沿いのコースからいずみ鉄道沿いに内陸に入ります。

小さいアップダウンがありますが、まだまだ余裕。

Dscn9881

第二休憩所、大多喜町立大多喜小学校。

大多喜城が見えます。

これからが坂が続く難所だそうです。

Dscn9882 Dscn9885 Dscn9887

走り初めてすぐに坂、車列がバラけてきます。

若いイノッチさんは指導員に着いていきますが、Boostさん、私はどんどん引き離されてしまいます。

Dscn9893

先は長いのでマイペースで坂を登ります。

新車効果でしょうか?なんとなく以前より坂が楽です。

車重が1kg軽くなったのは効果大?

激坂を登り終えると、勝浦ダム。

Dscn9896 Dscn9898 Dscn9900

何とか難所を走り終え、昼食の休憩所、内浦山県民の森に到着。

Dscn9904

NaffさんからBoostさんの携帯にメール。

落車して救急車で運ばれたそうです、手首の骨折で途中棄権との事、残念。

小林しのぶさんプロデュースの特製ツルチバ弁当。

疲れきった身体に優しい美味しい弁当でした。

Dscn9903

フラダンスの応援、天気がよいのでしばらくのんびり。

3日間出場のタクさんとも遭遇。

Dscn9908 Dscn9912

少し長い休憩後、Sグループで出発。

セマス軍団と同じグループになってしまいました。

少し下るとすぐに海岸線の道路、海を見ながらのサイクリングは気持ちよい。

Dscn9920 Dscn9923 Dscn9932 Dscn9937

前の組スタートのRグループがゆっくりペースなので、大車列になってしまい、のんびりペース。

最後の休憩所、和田漁港公園。

ここまで来れば後もう少し。

Dscn9943 Dscn9944

海岸線の道路を南下。

Dscn9949 Dscn9950 Dscn9953

2時40分にフィニッシュ地点、道の駅「ちくら潮風大国」に到着。

無事ゴールしました。

スタッフが盛大に迎えてくれます。

ご褒美のつみれ汁が美味しかった。

Dscn9963 Dscn9962 Dscn9956

道の駅でおみやげを買い、ソフトクリーム(栗、バニラミックス)を食す、旨い。

Dscn9964

千倉駅に移動して、ツルチバ専用の臨時列車輪行で帰宅。

車内で飲んだビールが最高に美味かった。

Dscn9966

25km/h組のグループだったが、最終的にはAv.23km/h位のゆっくりめのサイクリングペースで走れて気持ちよかったです。

坂は辛かったけどそれほど長くなく、適度に楽しめました。

スタッフの対応もよく、沿道の声援も励みになり、素晴らしいイベントでした。

終始ご一緒したBoostさん、イノッチさん、ありがとございました。

Naffさんの怪我が心配です。

Dst 128.9

« ダモクレス初乗り | トップページ | リカバリー走行関宿往復 »

コメント

ツルちば楽しそうですねぇ。いい天気で写真もキレイ!
20km/h組みとかあるんですねぇ。
ちょっとのんびりもありなイベントなんでしょうか?
少し気になったりしてます、、またお話し聞かせてくださーい。

ワンチャン、こんばんは。
ツルちばはアベ25km、20km、15kmで組み分けさえてますので、のんびり走行でもOKですよ。
ママチャリ、小径車、リカンベント等何でもOKです。

楽しいイベントですよ、来年は是非参加してみてください。

ツルちば完走お疲れ様でしたぁ。

天気に恵まれて良かったですねぇ。
ツインレイクみたいに、隊列を組んで走るんですか?
日曜に話を聞くの楽しみにしてますぅ。

※Naffさん、思いのほか怪我が重そうで心配ですね。

E-ponさん お疲れ様でした。アップダウンはきついのでしょうけど大多喜付近の走行は楽しそうですね、景色もよさそうですし・・。今年は出場できなかったのですが、来年はチーム東葛の皆さんと一緒に大勢で参加したいですね、複数日。そう宴会付です。

わいずさん、こんばんは。
天候に恵まれで気持ちよいイベントでした。
グループ先導員はいますが、着いていけない人は後方のグループへと臨機応変のグルーフ分けです。

楽しいイベントです、来年はチーム東葛で皆さんと参加しましょう。

18日、日曜日はよろしくです。

hiroさん、こんばんは。
坂は一部だけです、不動峠より楽な登りですよ。
全般にはフラットなコース設定で、楽しいサイクリングコースです。
来年は是非皆さんと走りたいです。
よろしくです。

E-ponさん こんにちは! ツールド千葉お疲れ様でした! 終始ご一緒させて頂きまして感謝です。
海沿いの道は気持ちよかったですよね~次回はもう少し山修行?して参加したいですcoldsweats01
来年はセマスに負けない位の勢いでチーム東葛で参加したいですね~!
ありがとうございました!happy02

補足です!すいません
後ほど自宅PCよりメアド送信させて頂きます!
宜しくお願致しますcoldsweats01

Boostさん、こんばんは。
ツールドちばお疲れ様でした。

最終区間はセマス軍団に囲まれちゃいましたね、
すごいプレッシャーでした。

来年も是非参加したいイベントです、チーム東葛(笑)の皆さんと2日コース逝っちゃいましょう(笑)

E-ponさん お疲れ様です
天気にも恵まれて最高ですね
笠間とは雰囲気がちょっと違う感じでしょうか
日曜楽しみにしてます

Naffさん 復活早いといいですね

Eーponさん おはようございます!
自宅メアド送らせて頂きます。
時間があるときで構いませんので宜しくお願いいたしますhappy01

ザンコさん、おはようございます。
ツルちばは最高のイベントでしたよ、
来年は是非一緒に参加しましょう。

適度の坂あり、海岸線沿いの道路は眺めよしとよいコースでした、
距離も110kmで楽しいサイクリングです。
日曜日はよろしくです。

Boostさん、おはようございます。
先ほど写真添付のメール送りました。

また、ご一緒お願いします、よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/31772038

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば2009:

« ダモクレス初乗り | トップページ | リカバリー走行関宿往復 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31