« 房総紅葉サイクリング&オートキャンプ場志駒 | トップページ | 第7回東葛ポタ »

2009年11月28日 (土)

清和の森サイクリング

11月28日(土)

CCA主催の「清和の森サイクリング」100kmコースに参加してきました。

サイクリングと言っていますが、千葉県最高峰の愛宕山、鹿野山、清澄山、三石山を通過し累積標高2,000mを越える、グランフォンドと言ってもいいタフなコースです。

案内にも山岳健脚者向けとなっています。

普通、土曜日は仕事ですが、このイベントに参加するために休んでしまいました。

100kmコース

清和県民の森第1駐車場-西栗倉(鹿野山秋元口)-九十九谷展望台-マザー牧場-更和-もみじロード-大山千枚田-愛宕山-みんなみの里(昼食)-天津-清燈-七里川-三石山-香木原林道-林道淵ヶ沢線-第1駐車場

天気にも恵まれ最高のサイクリング日和。

参加者は60kmコースを含め90人。

私は100kmコースの20km/h巡航グループ、佐藤理事長が引率する班で走りました。

Dscn9877

スタートから少し下り、鹿野山に登ります。

23日の試走でパスしてしまったので、先が読めませんが、走りはじめなので脚は元気。

5kmほどきつい登り、なんとか足つきもせずに順調に登りきりました。

九十九谷展望台は景色のよい所ですが、今日は霧がかかってよく見えません。

Dscn9881 Dscn9883 Dscn9889

もみじロードからは試走しているので余裕で走れます。

紅葉真っ盛りで美しい里山。

集団走行なので写真は撮れませんでしたが、23日の時より綺麗でした。

長狭街道から大山千枚田に登り、休憩。

Dscn9894 Dscn9899

この後に午前中の最大難所、愛宕山に登ります。

試走では足つきしてしまった急勾配、距離は短いですがかなりきついです。

でもこれを越えれば、昼食場所まで下り。

頑張って登ります、当然速度は10km/h以下に落ちますが、足つきもせずに登りきりました。

試走していてよかった。

Dscn9903

みんなみの里で昼食。

ここには足湯がありよい休憩所です。

まったり休憩、天気がよいので眠くなってしまいました。

Dscn9907 Dscn9912

午後のスタートです。

長狭街道で天津まで下り、清燈養老ラインを登ります。

なだらかな登りが続き、かなり脚にきますが、紅葉の綺麗な道なのでなんとか乗り切ります。

道幅が狭い所があり、自動車は大渋滞で脇をスイスイ、気持ちよい。

Dscn9913 Dscn9914 Dscn9915 Dscn9917 Dscn9918

亀山湖から最後の難所、三石山に登ります。

登山客が多く、注意が必要ですが、登るのに精一杯。

脚は疲労のピーク、きつい所は蛇行登坂。

道の駅きみつで休憩、もう100km走っています。

ここまで来れば、後もう少し。

Dscn9919

でも、林道に入るとまだアップダウン。

最後まで登りがあり、たっぷり坂を楽しませるコースで疲労困憊。

Dscn9924

無事、110kmのアップダウンを足つきもせずに走り切りました。

坂は苦手で辛いですが紅葉が綺麗で良いコースでかなり充実した一日でした。

« 房総紅葉サイクリング&オートキャンプ場志駒 | トップページ | 第7回東葛ポタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/32435046

この記事へのトラックバック一覧です: 清和の森サイクリング:

« 房総紅葉サイクリング&オートキャンプ場志駒 | トップページ | 第7回東葛ポタ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31