« Iclic Cabonペダル | トップページ | 成田山ツーリング »

2010年3月11日 (木)

鯨食堂

3月11日(木)

今日は荒川CRを走って、くじらを食べてきました。

7日の日曜日開催の「菜の花サイクリング」は生憎の冷たい雨、風のためDNS。

楽しみにしていたので、残念。

今日は久しぶりに良い天気だが、北西からの強風。

江戸川CR-葛西臨海公園-荒川CRと走ってきました。

向かい風区間ではウインドブレーカーを着ないと寒い状態で速度も20km/hに落ちてしまいます。

へたれながら鹿浜橋に到着、橋を渡り「レストランさくら」から少し離れた所にある「鯨食堂」で昼食。

ここは北海水産会社内にある直営の食堂でくじら料理を安く提供しているお店。

刺身、ステーキ、竜田揚げ定食がすべて600円とリーズナブル。

今ではくじら肉は高級食材、都内の専門店で食べるといい値段になります。

私の年代ではあたりまえに給食で食べていた懐かしい鯨肉がお安く食べられるのは嬉しい。

竜田揚げ定食を注文。

くじら肉は柔らかく、旨い。懐かしいお味でした。

CRからも近く、「さくら」で500円カレーを食べるならこちらの方がお得だと思います。

たたし、平日のお昼しか営業していないので平日ライダー限定。

3月中は土曜日も営業しているとのことですので、よってみたらどうですか?

帰りは荒川CR左岸を追い風乗って気持ちよく走っていると、東京スカイツリーが見えました。

船堀橋からショートカットで江戸川CRに戻り帰宅。

早咲きの桜も咲き始め、もう春ですね。

プチ情報です。

松戸駅近く、江戸川CR樋野口一里塚近くに「シクル・マーモット(CYCLES MARMOTTE」というスポーツバイクショップがオープンします。

4月開店だそうですが、すでに店頭にはロードバイクが数点置いてあり、リドレーも置いてありました。

店内には人がいましたので、もうプレオープンしているのかな?

おおー、これはGoodな情報♪。
私も給食に出ていたクジラ肉を食べたいと日頃思っちょりましたぁ。
絶対行きますぅ〜。

樽さん、こんばんは。
くじら肉は懐かしいでしょ~う。

鯨肉、鯨ベーコンも格安で直販してますので、
クーラーバック持参で行きましょう。

これは実に耳寄りな情報、ありがとうございます。。
小学生の頃、給食の人気ナンバーワンの献立は、鯨の竜田揚げでした。
鯨の竜田揚げの日は、熱が出ても学校に行ったものでした。
是非、行ってみます。

断腸亭髭爺さん、こんばんは。
くじら竜田揚げは給食で食べたものより柔らかく美味しかったです。
元社員食堂なので、味気ない店内ですが、
くじら肉が低価格で食べれるので気になりませんでした。

遅ればせながら やっと行かせていただきました
千葉の方がよく見つけられるもんだと感心しきりです
情報ありがとうございました

やじさん、こんばんは。
最近の食事処情報では大ヒットでした。
私は食いしん坊のせいなのか、なぜか旨いものアンテナが働きます。

鯨食堂は荒川CR近くて安い、旨い、ボリューム大、なにより懐かしい味なのに、自転車乗りの間ではあまり知られてないのが不思議でした。

最近、母が狭山市に引越してきたので、母の家を基点に埼玉方面も走る予定です。
また、よろしくお願いします。