« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月16日 (日)

房総センチュリーライド

5月16日(日)

今日はKSインターナショナル主催の房総ツーリング ステージ2 房総センチュリーライド160kmに参加してきました。

ステージ1に続いての参加です。

今回はチーム東葛のお仲間7名と参加してきました。

あまりメジャーでないセンチュリーライドなので参加者は90名ほど。

お揃いのチームジャージでの参加なのでかなり目立ってしまいました。

今回もReady Go Japanの選手のサポートがつきました。イベントが華やかになっていいですね。

Dscn0186_2 Dscn0184_2 Dscn0195_2

さわやかな風が吹く絶好のサイクリング日和。皆さんと第2グループ(Av.20km/h)で走りました。

Dscn0200_2 Dscn0203_2 Dscn0206_2 Dscn0209_2

エイド1つどいの郷むつざわ。

Dscn0212_2 Dscn0216_2 Dscn0217_2

月の砂漠記念館前で昼食。

手作りのにゅう麺とお弁当。

Dscn0233 Dscn0223 Dscn0227 Dscn0230

海岸から登り、ダウンヒル。

Dscn0237 Dscn0239 Dscn0240 Dscn0242

エイド3いずみ鉄道上総中野駅。

Dscn0243 Dscn0245 Dscn0247

里山の田園。

Dscn0248

高滝湖、高滝ダム。

Dscn0251 Dscn0254 Dscn0257

最後のエイドあずの里。メロンソフト。

Dscn0261 Dscn0263

完走。

Dscn0268_3

コースは市原市役所-長柄ダム-秋元牧場-長南町-つどいの郷むつさわ-太東-大原-御宿月の砂漠記念館-勝浦-鶏原-鯛の浦-上総中野駅-養老渓谷-高滝湖-牛久-養老川-あずの里-市原市役所。

房総の内陸部はアップダウンがかなりありますので、走り応えがありましたが、里山の風景、海、きつい登り、爽快なダウンヒル、かなり楽しめました。

久々に脚がパンパンになりました。

2010年5月 5日 (水)

シクル・マーモット走行会

5月5日(こどもの日)

GW最終日はシクル・マーモットの走行会に途中参加してきました。

朝から参加するつもりでしたが、妻に用事を頼まれていたので、復路のみの参加。

走行会と言ってもポタリングらしいので、全行程をゆっくり走行では飽きてしまうので丁度よかった。

11時頃に休憩場所の「満寿庵たちかわ 守谷店」に到着すればいいやと10時に出動。

江戸川CR-利根運河-利根川CR-新利根大橋。

橋を渡りきった交差点で大集団とすれ違う。「たちかわ」で折り返し、集団を追走。

新利根大橋の千葉側で走行会に途中参加。総勢25名ぐらいの大人数。

軽く自己紹介をして、Aグループに混ぜてもらいました。

Dscn0109 Dscn0115

野田線下でお一人が落車。

怪我はないようですが、サドルのレールがはずれてしまったようです。

店長と船橋サンデーライドの皆さんで必死に修理。

Dscn0119

チーム東葛の横山さん、ゆるさん、Kaccinさん、H2K+NKさんと談笑して修理を待ちます。

Dscn0117

この走行会には馬場店長が勤務していた船橋Y’road船橋サンデーライドの皆さんが参加していて、サポートをしていました。

Dscn0126 Dscn0131

江戸川CRを走り、2時ごろにお店に到着。

お店で少し休んでからチーム東葛の皆さんと遅い昼食。

松乃屋」でWチキンカツカレーを食べて解散。

Dscn0132

妻とポタリング 牛島の藤

5月3日(憲法記念日)

今日は妻とポタリングに行ってきました。

GW中に久々に妻が自転車に乗りたいと言ってきたので、二人でポタ。

妻には私の小径車MR4Fに乗ってもらいました。

江戸川CRを北上、20km/h弱のペースでのんびり。

前日に180km走っている私にはリカバリーに丁度良いペース。

Dscn0049 Dscn0052

東武野田線を越えた所から一般道で「牛島の藤」へ。

特別天然記念物の樹齢1,200年の藤棚はすばらしいです。

お花好きの妻は大喜び。

花は綺麗で香りも良いです。

Dscn0099 Dscn0054 Dscn0058 Dscn0064

Dscn0070_2 Dscn0072 Dscn0079 Dscn0081 Dscn0089 Dscn0096 

小腹がすいたのでお饅頭を食べながら休憩。

Dscn0078

江戸川CRに戻ると向かい風が強いです。

「そば処 桂」で昼食。

私はかも汁そば、妻はきのこおろしうどん。ふたりで竹の子の煮物。

改装工事中で入り口が変わっていました。

Dscn0105 Dscn0104 Dscn0100

しばらく妻に先導させていましたが、風が強く苦しそう。

お尻が痛くなってきたようです。

すると私の前輪からシュシュと白い液体が吹き出てきました。

チューブレスタイヤ初パンクです。

でも大丈夫、No Tubesのシーラントを注入済みです。

タイヤの異物を除去すると、エア抜けが止まりました。

シーラントの威力はすごいです。

Dscn0107

最後の10kmは私が風除けになり、無事に帰宅。60km位のポタでした。

風には参りましたが、妻は楽しんでくれたようです。

妻用のインナーパンツと女性用サドルを買わされそうです。

2010年5月 4日 (火)

日光ツーリング

5月2日(日)

今日はえいじさん主催の日光ツーリングに参加してきました。

二年前にえいじさんと二人で走って以来の日光です。

今日はチーム東葛のメンバー9人。

日の出前の出発は久々、朝焼けがきれい。

Dscn9975

朝5時に流山橋集合。

利根運河河口公園で9人揃い出発。

Dscn9981 Dscn9982

第1休憩の「道の駅ごか」までの江戸川CRは私が先導。

若干の向かい風なので25km/hペースで走りましが速すぎるとまた怒られてしました。朝一はゆっくり走りましょう、反省。

Dscn9983

4号バイパスは単調なので側道をゆっくり。

バイパスから宇都宮市街地へ、このころから南風の追い風。

良いペースでえいじさんが先導してくれます。

栃木県庁前の公園で休憩。

Dscn9987

日光街道杉並木の入り口。

Dscn9989

ここから登りが続きますが、追い風の為か意外と苦しくないです。

桜がまだ咲いていて、杉並木に和みます。

Dscn9994

昼食は今市のうどん&カフェ「みず家」。

GWなのにうちらだけでのんびり。

冷やしとろろ納豆うどんを注文。

ちぢれ麺のうどんとねばねばがまっちしてます、コーヒーも美味しい。

Dscn9996 Dscn9999

食後も日光街道を登ります。

自動車進入禁止の旧街道の杉並木は走り難いですが、風景は最高。

Dscn0007

日光街道に戻ると大渋滞。

道幅が狭いので歩道走行をしたりで、日光到着。

神橋。

Dscn0017_2

東照宮までは自転車の押し歩き。

坂の押し歩きはしんどいです。

Dscn0019

佛堂で参拝。

東照宮内には入りませんでしたが、皆さんで証拠の記念撮影。

Dscn0026 Dscn0029 Imgp1585

宇都宮まで戻ります。

別動隊を待たせているので、下り坂を急ぎます。

えいじさん先導で速い速い、アウタートップで踏みまくり。

待ち合わせ10分遅れで無事合流。

駅前の「宇都宮餃子館」で餃子三色盛り18個+ビールで絞めて、180kmのツーリングは終了。

Dscn0047

Dscn0046_2

輪行にて帰宅。

GWの楽しいツーリングでした。

企画のえいじさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

チーム東葛でまたロングツーリングして、美味しいものを食べに行きましょう。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31