« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

シクルマーモット走行会

6月27日(日)
シクル・マーモットの走行会に参加してきました。

朝起きると外は雨、お店まで5分の距離なのでぎりぎりまで様子を見る。集合時間には何とか雨は止んだので参加してきました。

お店に集まったのは私、店長を含めて5人。少人数の走行会になりました。路面はまだウエットなので、安全走行。

Dscn0225
コースは江戸川CR-利根運河-利根川CR-関宿城-江戸川CR。
運河で3人が合流。
運河親水公園で利根運河交流館の取材を受けて、集合写真。

関宿城で休憩中に久々にtomoさんに遭遇、デュラ組みのフェルトを拝見。

帰りの江戸川CRは向かい風、初心者もいるので速度を落として、トラブルもなくお店に到着。
参加者としばらく談笑。なんと私のブログを見てくれているようで、びっくり。

Dscn0232

曇り空で蒸し暑かったので、油断してUVアームカバーを着けなかったので腕が日焼けで真っ赤になってしまいました。

今日はサドル下にこんな物を着けてみました。「VIVAのきづきベル」。

Dscn0230
自転車が揺れるとチャリン、チャリンなり、歩行者に自転車の存在を気づいてもらう物です。
説明書にはハンドルに装着すると書いてありますが、サドル下に着けてみました。
少しの段差でよく鳴るので、結構うるさいし、ダンシングするときはじゃまです。

小径車MR4FにマビックのEZrideペダルを装着しました。
ペダルに磁石が付いていて、専用シューズの底にも磁石が付いていて、磁力で引き合って固定する仕組みです。

Dscn0234 Dscn0238 Dscn0239

街乗りにはよいかな?と思いつ着けてみました。
固定するというより、ただ吸い付いている感じで、すぐにはずれます。
ペダリングは安定するので良いかなという印象です。

2010年6月18日 (金)

最近のポタ記録

暑さでバテぎみ更新が滞っていますが、休みで時間があれば自転車に乗っています。
10日の午後は手賀沼往復。

13日は江戸川CRを南下、ディズニーランドの周りを一周。
小岩菖蒲園まつりを観賞してきました。

Dscn0120_2 Dscn0102

17日は久々の荒川CR。
最近、体重増加でお腹が出てきてやばいので、グルメポタは控えてきましたが、今日はたっぷり食べてしまいました。
江戸川CRを南下、葛西臨海公園を通り荒川CRを北上。
以前訪問した、鹿浜橋近くの鯨食堂。
6,7,8月は鯨普及月間で鯨定食(竜田、ステーキ、刺身、カツ)は500円になっています。
定食の大盛は以前と同じ600円、ご飯のお代わりは130円と料金設定が少し変わっていました。
今日は鯨カツ定食大盛+鯨刺身を注文。ガッツリ鯨を食してきました。

Dscn0148 Dscn0143

帰路は芝川CRを少し走ってから、舎人-八潮-三郷とGPSを頼りに走り、クーラーの利いたSwacchiで休憩。
Swacchiロゴ入りボトルを頂きました。

Dscn0174

帰りに流山のあじさい通りに寄り道して、紫陽花を観賞して帰宅。

Dscn0156
今日は気温30℃超えの暑さ、脚が日焼けで真っ赤になってしまいました。

2010年6月 7日 (月)

谷津バラ園ポタリング

6月6日(日)
今日は妻と谷津バラ園までポタリングしてきました。

天気がよいので、妻が10数年前に訪れたことのある谷津バラ園に自転車で行きたいと言って来ました。
前回のポタではお尻が痛くなったので、妻用にレディースサドルを購入。サングラスも掛けさせて、私のパッド付のレーパンを履かせて、準備万端。

Dscn0075

まだ一般道(車道)は走るのが怖いらしいので、江戸川CRを南下してから、357の歩道を走るコース。
江戸川方水路の河口付近は両岸ともに工事中で通行禁止だったので、少し迂回コースを取って、無事に谷津干潟に到着。Dscn9918 Dscn9920

谷津バラ園に着くともう12時。まずはバラのアイスクリームを食べて休憩。

Dscn9935_3
きれいなバラのお花満開。
バラのよい香りかぎながら、園内を一周。

Dscn9939

その他の写真

近くで昼食と考えていたが良い場所がなく、ららぽーと近くまで戻り、中華屋さんで遅い昼食。

Dscn0062 Dscn0063
来た道を戻り、無事に帰宅。
ニューサドルのおかげでお尻は大丈夫だそうです。
50~70kmぐらいの距離なら、また走りたいと言っていますので、月に一度ぐらいは妻に付き合ってやらなくては。

リドレー乗りには1枚は持っていたいアイテム、ユニクロのコラボTシャツを購入しました。
紫色と微妙な色なので、あまり着る機会はなさそうです。
他にも、ピナレロ、ジャイアント、ジェミスがあるみたい。

Dscn0065

2010年6月 4日 (金)

第8回東葛ポタ

5月30日(日)
第8回東葛ポタに参加してきました。

前日までの1週間、風邪を引いていて、咳、喉の痛みがありましたが、何とか回復。天候も持ち直して、ポタも開催。
ただ、身体はまだ若干だるい。
下見にも参加していて、GPSでコースも判るので、集団のシンガリで皆さんの見守り役をしました。
当日の様子は参加者のブログを見てください。
写真だけです。

6月3日(木)
午前中に仕事を済ませて、午後から関宿往復してきました。
江戸川河川敷の工事も一段落して、CRも全線開通していました。
だた一箇所、新しくできた車止めが変則に作られており、通過する時には細心の注意、減速が必要です。
ほとんどノンストップで走り、復路は南風の向かい風でかなり脚にきてしまいした。
Swacchiに立ち寄り、クリートを購入して、帰宅。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31