« GPS4台目 | トップページ | 東京スカイツリー&宝来軒 »

2010年7月20日 (火)

銚子センチュリーラン2010

7月18日(日)
銚子センチュリーラン2010に参加してきました。

今年で3回目の参加です。
今年はスタート/ゴール地点の「ふれあいプラザさかえ」まで松戸から自走しました。

時間に余裕をもって朝3時半の出動。
まだ暗い中、松戸から北総線沿いの464号を抜け、木下から利根川CRでスタート地点へ。
利根川にはバスボートがたくさん浮かんでいます、大会中みたい。

Dscn9938 Dscn9940

だいぶ時間が早かったので、途中コンビニで朝食を食べて時間調整。
それでも5時には到着してしまいました。
受付時間前なのにチーム東葛の皆さんがぞくぞくと現れ、ご挨拶。
開会式にはちーばくんにドラムくんが参加。

Dscn9945 Dscn9946 Dscn9957 Dscn9958

私はゼッケンNo.29で第2スタート。
CP1までは向かい風基調なので、前走者に付くようにして、一人旅にならないようにします。
そにためスピードアップ、よいペースで進みます。
しばらくすると、第1スタートの江戸桜さんに追いつき、しばらく風除けになってもらいました。
江戸桜さんはちょうどよいスピードで引いてくれたので、体力温存ができました。
CP1の手前で小径車のスタッフが前に出たので、スタッフの後ろに乗り換えて、かなり速いペースでCP1に到着。
ここで、後方スタートの仲間を待ちましたので、長い休憩。

Dscn9960

CP1からチームの仲間と走ります。
海岸線沿いを北上、追い風基調なので楽チン。
海風がひんやりして気持ちよいし、昨年とコースが変わったので走りやすい。
CP2手前のアップダウンもまだ余裕ですが、気温が上昇して暑い。

Dscn9963

CP2でお決まりのスイカ、塩をたっぷりかけて食べます。
これが美味しく、いつも楽しみなのです。

Dscn9965 Dscn9968 Dscn9970

チーム全員揃ってCP2を出発。
少しコースをはずれ、銚子駅前の「かみち」で昼食。
時間節約の為、皆さん同じ刺身定食を注文、1155円也。
刺身もつけ合わせのところてんも美味しかった。

Dscn9972 Dscn9975

食事も無事に済ませたので、後半のスタート。
国道をしばらく走り、利根川CR手前のコンビニで補給。
昨年の利根川CRは風が強くつらかったけど、今年は追い風基調でよかった。
しばらく走ると江戸桜さんがスパート?前に出て行きます。
だれも付いていかないのでお付き合いして、加速。
江戸桜さんにアシストなってもらいCP3に到着。

CP3には道の駅ができていて施設内は涼しく快適。
しかし、自走してきたのですでに160kmオーバー。
脚が次第に動かなくなり、売り切れ状態。

Dscn9983 Dscn9984

最後のアップダウンの手前のコンビニで休憩しても心拍がやばい状態。軽い熱中症?
おまけに新しく導入したGARMIN Edge500がハング、固まってしまいました。
Edge500でナビしていたので、昨年と変わったコースが判りません。

アップダウンは無理せずにゆっくりマイペース。
やや遅れ気味になってしまいましたが、自販機で止まっているヤマグチ。さんがいたので私も水分補給。
ヤマグチ。さんの後を追いかけ無事にゴール。
ちょうど時間制限いっぱいの10時間、5時ごろに到着。
サイコンがハングしたので正確ではないですが、自走分37km+168kmで205km走ってのゴールでした。

Dscn9985 
ゴール地点でしばらく休憩。
頭から水をかぶり、身体を冷やしたら体調も復活、皆さんとお別れして、
自走で帰ります。
手賀沼経由で帰りますが、利根川CRは向かい風でヒイこらヒイこら。
脚は大丈夫ですが、お尻がやばい状態。半分は立ちこぎ。
手賀沼に到着する頃には綺麗な夕焼け。

Dscn9987_2

お腹すいたので、すき屋で牛丼特盛りを食べて、帰宅。

梅雨明け猛暑のセンチュリーランは疲れました。
おまけに自走で行ったので250km弱走りましたので、お尻が痛い。
でも充実した一日でした。来年はどうしようかな?

Edge500は噂どおりにコース機能を使ってのナビはしょぼく、ハングするみたいです。帰ってからリセット、ファームを2.4にしたらコース機能が変わっていて、縮尺も自由に選べるようになっていました。これでハングしなければよいのですが。

« GPS4台目 | トップページ | 東京スカイツリー&宝来軒 »

コメント

お疲れ様でした。CP3以降自動販売機で止まるまでの間,後ろでヒイコラ一杯一杯でつかせて頂きました。E-ponさんの後ろに居たクロスバイクは私の長男坊です。私自身初のセンチュリーでしたが何とか完走できホッとしています。
自走したのですね・・・・・すごいです。

まさかの自走参加のE-ponさん、お疲れさまでした。
……って、ホントに疲れたでしょうね。250kmは未知の領域ですね。
しかし、プロはこういう距離を毎日走るわけですから、すごいなあと改めて思いました。
やはり今年も東葛の人たちとは一緒に走れませんでしたが(最後ちょっとだけspirit隊長と一緒)また来年もよろしくお願いします。
真夏のツライイベント、クセになりそうです(苦笑)

CM会員No.49さん、こんばんは。
初センチュリーお疲れ様です。
最後のアップダウンはきついですね、私は坂が苦手なのでゆっくり登坂です。
長男さんはクロスで出場なんかすごいですね、親子でセンチュリーラン羨ましいです。
また、よろしくお願いします。

E-ponさん、銚子お疲れさまでしたぁ。

3時半から走ってあの暑さでは、いつものペースとはいかないのも無理ないでしょう。凄いっす^^;)
往復自走、実はちょっとだけ考えたのですが...やめてよかったですぅ。。。
そうそう、この夕焼け、僕も帰りに見ました!
なんだか不思議な感じでしたよね~。
では、またよろしくです。

E-ponさん、こんばんは。
始めは心細かったのですが、E-ponさんに合流いただいてホットしました。。。
アシストとしての使命に燃え、エースのためならば今後もがむばります( ̄▽ ̄)
しかし250kmなんてホント未知の世界ですね。

E-ponさん日曜日はお疲れ様でした。
やっぱ申し込みは早く、スタートも早くしないと、遅い私は追いつけませんでした。
スイカはゆっくり食べたかったなぁ。
心を入れ替えて鍛えたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

E-PONさんこんにちは。
久しぶりの投稿おそれいります。
銚子お疲れ様でした。
それにしても銚子の自走ありえません。
どうしたらそんな体力がつくのですか?
私もそんな鉄人E-PONさんみたいになりたいのですが、やはり心拍計を取り入れたほうが良いでしょうか?是非アドバイスください。そしておすすめの機材があればこちらもご指導お願い致します。

103さん、こんばんは。
銚子センチュリー、お疲れ様です。
CPでストローラー来ないね、なにかアクシデントでもあったのかな?噂していたのですよ。
250kmは2回目だったのですが、今回はお尻にきてしまい、マジでしんどかったです。
また、よろしくです。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
銚子、お疲れ様です。
来年は自走参加に挑戦して下さい。
走り出しちゃえば何とかなりますよ。
ヤマグチ。さんなら200kmも走れちゃうんじゃないですか。
最近のヤマ。さんの走りは以前に比べると強くなっているみたいですよ。
また、よろしくです。

大変お世話になりました。
数日前より持病の腰痛(ヘルニア)が出たため、先頭を牽けずに失礼しました。
人( ̄ω ̄;)  …万全でもE-ponさんには付いて行けませんが…
まずは、センチュリーライド+ハーフセンチュリー のW達成おめでとうございます。(v^ー゜)
今後も宜しくお願いします。

江戸桜さん、こんばんは。
銚子センチュリーお疲れ様です。
早いスタートでしたので、CP1まではハイスピードでしたね。

江戸桜さんなら走りこめば立派なエースになりますよ、私がアシストしま~す。
また、よろしくです。

E-ponさん、こんばんわ。

CP3で観戦して、皆さんのブログを読んで
センチュリーに出るのなら日頃からトレーニング
しなきゃとても完走など出来ないのだなーという
ことがよーく分かりました。

それにしても250kmとは。。。脱帽です。

spiritさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。
ニューバイクで走れば、センチュリーも楽勝ですよ。
イベント時は普段とは違った楽しみがあり、スピードも自然とアップ。
また、イベント参加してください。
ご一緒しましょう、よろしくです。

イノッチさん、こんばんは。
銚子センチュリー、お疲れです。
心拍計はあった方がいいですよ。
体調管理、追い込み具合、坂での走りには心拍測定が役立ちます。

また、機会があればご一緒しましょう、よろしくです。

K林さん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。
ヘルニア持ちなんですね、自転車は腰にくるので大変ですね。
私なんかまだまだ貧脚です、長距離はマイペースで走れば何とかなりますよ。
また、よろしくです。

暑い中、お互い疲れましたね~
往復自走と聞いてビックリ。

それと、またGPS購入ですか。
Edge500はコンパクトなところが気になっているので、また使用した感想など教えてくださいね。

xiaoxiongさん、こんばんは。
CP3での出迎え、ありがとございます。
一年走りこんで、来年はセンチュリーランに挑戦して下さい。
苦しいですが、楽しめますよ。
また、よろしくで~す。

まっちさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。

懲りもせずにまたGPSを買ってしまいました。
地図が必要ない普段時にはEdge500はコンパクトでよいですよ。

次回は笠間ですか?BOSOステージ4?
また、ご一緒しましょう。

完走&往復自走250キロ! お疲れ様でした!
もう凄過ぎて何も言えません・・・happy02
E-ponさんみたいな強心臓・強脚目指して修行してきます! 次は笠間ですか? 宜しくお願いします。

出会っていきなり、自走で来た、のコメントには驚きました(笑)
私の705も初期はハングアップや誤作動多く、現在のファームになってようやく安定しています。
それまでは頻繁にファーム更新されていましたが、現在では更新ありません。
しばらくはファームのアップ待つしかないと思います。

Eーponさんお疲れ様でした。cp3からはどっと疲れが出たところに最後のあの坂たのしくるしかったです。機会があったらまたよろしくお願いします。

E-ponさん、東葛acchiのジャージが素敵でしたね。
どちらのチームも近隣のイベントでは多数派になってますね~。

私の場合、松戸から自走したら輪行袋も必携になっちゃいますよ。

あ゛っ、(間接的ですが)月曜はケーキご馳走様でした。

Boostさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様です。
パンク大魔王の降臨は大変でしたね。
200kmオーバーは挑戦さえすれば、誰でも走れますよ。是非、トライしてみてください。

笠間は7時間を設定して走りましょう。

はんぞうさん、こんばんは。
銚子センチュリーお疲れ様です。

3度目になると何か違う事がしたくて自走しました。
来年はもういいかなって感じです。

Edge500は頻繁にファームアップしているので、まだ不安定なのでしょう、今のところは前に使っていたForeAthlete205の方が使いやすい気がします。
安定するまで気長に待ちます。
また、よろしくです。

ダツさん、こんばんは。
最後のアップダウンはきつかったですね。
もともと坂は苦手なのに、急に心拍がやばかったので無理せずに登りました。
また、ご一緒しましょう、よろしくです。

KNさん、こんばんは。
銚子、お疲れ様です。
だいぶ速いゴールだったのですね。
マーモットもいずれチームジャージを作るでしょうから、またジャージが増えそうです。

タルトケーキ食べてくれましたか、妻がお世話になったのでお返しでした。
また、よろしくです。

私のGARMINもよくかたまります・・・。

それにしても暑い中、200Kmオーバーお疲れ様でした。
やっぱりE-PONさん、鉄人です。

tatsuo1さん、こんばんは。
Garmin ForeAthiete205はまだ一度もかたまったこたがなたったのに、Egde500に変えてからいきなりだったのでトホホでした。
せっかく250km走ったのに記録は途中まででした。
来年は是非参加してください、つらいですが楽しいですよ。

変人E-ponさん、こんばんは~。

自走なんてありえないですって!
そんなだから、アームカバーしてても日焼けしちゃうんですって。

当日、私たちもスタートゴール地点に行ったのでE-ponさんにお会いできるかと思っていましたが、すでに帰られた後でした。

みくまさん、こんばんは。
250kmで変人なら、自転車乗りはもしかしてみんな変人?(笑)
ゴールでお会いできなくて残念でした、少しの時間の違いみたいだったようです。
なにげにCCAのHP、オールスポーツにお二人のゴール写真が写っていますよ。探してみてください。

E-ponさん、こんばんは。

このイベントに参加された方々のブロクに必ず掲載されているチーバ君(笑)ですが、そのナカのヒトは何と、第一回東葛ポタのときに八千代市から参加されていたODAKAさんであることが判明しました!
http://imba.exblog.jp/11006141/
こんな再会があるなんて(驚)。

それ以上に驚いたのは、自走したE-ponさんです(爆)。

IKAWAさん、こんばんは。
スタッフの人が入っていると聞いていたのですが、そうだったのですか。
あの暑い中での着ぐるみは大変だったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/35822549

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリーラン2010:

« GPS4台目 | トップページ | 東京スカイツリー&宝来軒 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31