« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

銚子センチューラン写真

銚子センチュリーラン2010の写真がオールスポーツコミュニティに掲載され,私も写っていました。

ゴール時にかっこよく撮ってもらおうとポーズを取ったのですがまぬけな格好で写っていましたorz

01 03 02

2010年7月26日 (月)

東京スカイツリー&宝来軒

7月25日(日)

今日は東京スカイツリーを見に行ってきました。Dscn9992
朝8時半の出動時にはすでに30℃を超えています。
江戸川CRを南下して葛西臨海公園で休憩。
自販機のある休憩所には多くのサイクリストが休憩、水分補給しています。
海風を浴びながらしばらく休憩。

平井大橋付近から荒川CRを離脱して、北十間川沿いを走り、スカイツリーを目指します。
この川沿いはビューポイントらしく、橋には多くのカメラを構える人がいます。
ちょうど川面にツリーが写り、逆さツリーが見られます。

Dscn9996 Dscn0005 Dscn0014

ツリーの高さは398m。
丁度、展望台の工事中で高さはあまり増えてないみたいですね。

Dscn0019 Dscn0033
昼食は江戸川CR浦安橋から葛西橋通り-環7沿いのお店。
長崎ちゃんぽんの「宝来軒」。
美味しく、盛りが良いので有名らしく、お客さんで一杯。
好物の皿うどんを注文、800円也。
ここの大盛はすごい量らしいので自粛してノーマル。
評判どおりの量、具だくさんで美味しくいただきました。

Dscn0046 Dscn0038 Dscn0036

江戸川CRに戻り、シクル・マーモットに立ち寄り帰宅。
暑さでバテバテ。

2010年7月20日 (火)

銚子センチュリーラン2010

7月18日(日)
銚子センチュリーラン2010に参加してきました。

今年で3回目の参加です。
今年はスタート/ゴール地点の「ふれあいプラザさかえ」まで松戸から自走しました。

時間に余裕をもって朝3時半の出動。
まだ暗い中、松戸から北総線沿いの464号を抜け、木下から利根川CRでスタート地点へ。
利根川にはバスボートがたくさん浮かんでいます、大会中みたい。

Dscn9938 Dscn9940

だいぶ時間が早かったので、途中コンビニで朝食を食べて時間調整。
それでも5時には到着してしまいました。
受付時間前なのにチーム東葛の皆さんがぞくぞくと現れ、ご挨拶。
開会式にはちーばくんにドラムくんが参加。

Dscn9945 Dscn9946 Dscn9957 Dscn9958

私はゼッケンNo.29で第2スタート。
CP1までは向かい風基調なので、前走者に付くようにして、一人旅にならないようにします。
そにためスピードアップ、よいペースで進みます。
しばらくすると、第1スタートの江戸桜さんに追いつき、しばらく風除けになってもらいました。
江戸桜さんはちょうどよいスピードで引いてくれたので、体力温存ができました。
CP1の手前で小径車のスタッフが前に出たので、スタッフの後ろに乗り換えて、かなり速いペースでCP1に到着。
ここで、後方スタートの仲間を待ちましたので、長い休憩。

Dscn9960

CP1からチームの仲間と走ります。
海岸線沿いを北上、追い風基調なので楽チン。
海風がひんやりして気持ちよいし、昨年とコースが変わったので走りやすい。
CP2手前のアップダウンもまだ余裕ですが、気温が上昇して暑い。

Dscn9963

CP2でお決まりのスイカ、塩をたっぷりかけて食べます。
これが美味しく、いつも楽しみなのです。

Dscn9965 Dscn9968 Dscn9970

チーム全員揃ってCP2を出発。
少しコースをはずれ、銚子駅前の「かみち」で昼食。
時間節約の為、皆さん同じ刺身定食を注文、1155円也。
刺身もつけ合わせのところてんも美味しかった。

Dscn9972 Dscn9975

食事も無事に済ませたので、後半のスタート。
国道をしばらく走り、利根川CR手前のコンビニで補給。
昨年の利根川CRは風が強くつらかったけど、今年は追い風基調でよかった。
しばらく走ると江戸桜さんがスパート?前に出て行きます。
だれも付いていかないのでお付き合いして、加速。
江戸桜さんにアシストなってもらいCP3に到着。

CP3には道の駅ができていて施設内は涼しく快適。
しかし、自走してきたのですでに160kmオーバー。
脚が次第に動かなくなり、売り切れ状態。

Dscn9983 Dscn9984

最後のアップダウンの手前のコンビニで休憩しても心拍がやばい状態。軽い熱中症?
おまけに新しく導入したGARMIN Edge500がハング、固まってしまいました。
Edge500でナビしていたので、昨年と変わったコースが判りません。

アップダウンは無理せずにゆっくりマイペース。
やや遅れ気味になってしまいましたが、自販機で止まっているヤマグチ。さんがいたので私も水分補給。
ヤマグチ。さんの後を追いかけ無事にゴール。
ちょうど時間制限いっぱいの10時間、5時ごろに到着。
サイコンがハングしたので正確ではないですが、自走分37km+168kmで205km走ってのゴールでした。

Dscn9985 
ゴール地点でしばらく休憩。
頭から水をかぶり、身体を冷やしたら体調も復活、皆さんとお別れして、
自走で帰ります。
手賀沼経由で帰りますが、利根川CRは向かい風でヒイこらヒイこら。
脚は大丈夫ですが、お尻がやばい状態。半分は立ちこぎ。
手賀沼に到着する頃には綺麗な夕焼け。

Dscn9987_2

お腹すいたので、すき屋で牛丼特盛りを食べて、帰宅。

梅雨明け猛暑のセンチュリーランは疲れました。
おまけに自走で行ったので250km弱走りましたので、お尻が痛い。
でも充実した一日でした。来年はどうしようかな?

Edge500は噂どおりにコース機能を使ってのナビはしょぼく、ハングするみたいです。帰ってからリセット、ファームを2.4にしたらコース機能が変わっていて、縮尺も自由に選べるようになっていました。これでハングしなければよいのですが。

2010年7月17日 (土)

GPS4台目

wiglleのセール中に酔っ払った勢いでポチッとしてしまったGPSが昨日、配達されてきました。

ポチッとしたのは、GARMIN Edge500のブラックカラー。
ブラックカラーはセット販売がないので、スピード/ケイデンスセンサー、ハートレートセンサーも同時にポチッ。
少し割高になりましたが、ブラックが欲しかったのと、新型のハートレートセンサーが欲しかったのでOK。
英語表示ですが、ForeAthlete205 と機能はほぼ同じなので問題なしです。

ハートレートセンサーは在庫切れで本体とスピードセンサーが送られてきましたので、さそっく取り付けました。
ハンドル周りをすっきりさせる為にマウントに取り付けました。

Dscn9935

GPSはこれで4台目。
GARMIN ForeAthlete205、GARMIN nuvi205、ユピテル アトラスASG-CM11、GARMIN Edge500。

この中で使うのはEde 500とユピテルのアトラスだけになりそうです。

2010年7月16日 (金)

手賀沼の蓮

7月15日(木)
夕方から少し時間ができたので、手賀沼まで走ってきました。

もう、梅雨が明けたような夏空。
今年初めて、熱中症対策に「しろくまのきもち」を装着。
これでかなり快適に走れました。

手賀沼の蓮の群生地ではピンク色の花がちらほら咲き始めていました。近くには花芽も発見。
それにしても蓮の勢力はすごいですね。
もう対岸近くまで勢力範囲が広がっていて、湖面が少なくなっています。どこまで広がるのでしょうか?

Dscn9915 Dscn9916 Dscn9924 Dscn9929

18日の日曜日は銚子センチュリーランに参加します。
梅雨が明けて暑いのはしょうがないですが、昨年にみたいな風だけは吹かないで欲しい。

2010年7月12日 (月)

関宿往復&ひまわりの里

7月11日(日)
今日は午前中に関宿往復していました。

午後から天気が崩れるとの予報。
朝7時半に出動。朝から蒸し暑い。
来週、銚子センチュリーランがあるので、トレーニングモードで走る。
トレーニングモードといっても貧脚の私、Av.26km/h程度で関宿城に到着。止まると汗が吹き出てきます。

復路はポタリングモード。
ひまわりの里」で向日葵観賞、ちょうど満開。

Dscn0363

江戸川CRに戻り、のんびり帰宅。

帰宅後に妻と外食。
松戸市五香のピザハットの食べ放題店「ピザハット・ナチュラル」でピザとパスタを腹一杯食べてしまいました。
消費カロリー<摂取カロリーでは痩せませんね。

2010年7月 9日 (金)

越谷ポタ&壱番館&水庵

7月8日(木)
梅雨の晴れ間、久々にグルメポタに行ってきました。

久々の朝から晴天、気温は高いがカラッとしていて気持ちよい風が吹いています。
今日は小径車でサイクルポロにサイクルパンツのラフな格好でのんびりポタ。

三郷の二郷半用水路沿いを通り、草加公園で休憩。
自転車乗り入れ禁止の公園なので初めて中に入りましたが、ウォーキングコースもあり、広々して癒される公園です。

Dscn0278 Dscn0282 Dscn0292 Dscn0295 Dscn0296

レイクタウンのワイズロードでお買い物。
グローブがへたってきたので、新調しました。

今日の昼食は「壱番館」。
美味しい肉が食べたいと検索していたら、以前、Gibsonさんに連れて行ってもらった「花もえぎ」の系列店が沢山あることに気づく。
野田市にもあるみたいですが、あまりに近いので越谷のお店にしました。レイクタウンから10分位走った所にある小さなお店。
メニューは「花もえぎ」とまったく一緒です。
ハンバーグとジューシーチキンを注文、1,554円也。
久々に食べたほわほわハンバーグは軟らかくジューシーで旨い。
デザートにコーヒーゼリー、ドリンク付き。

Dscn0297_2 Dscn0301_2 Dscn0304 Dscn0299

感謝祭らしく、帰りに花もえぎオリジナルA級ベーコンを頂きましたが、持ち歩くと傷んでしまいそうなので、近くの公園で食べてしまいました。
なまでも食べられるこのベーコンも美味しかった。

Dscn0305

食後は越谷を走りまわります。
GPSだよりでたどり着いたのはしらこばと水上公園近くのカフェ「水庵」。
暑いのでかき氷宇治金時を食べて休憩。
秩父の源流水の氷に手づくりシロップだそうです。
きめの細かなふぉわっとした美味しいかき氷で火照った身体を冷やしました。

Dscn0328 Dscn0329 Dscn0326 Dscn0325

帰りは元荒川沿いにある遊歩道をのんびり。
元荒川は学生がボートの練習をしていたり、歩道脇に植えられたラベンダーのよい香りに和みながら走り、中川渡ってから武蔵野線沿い走り、スワッチで休憩してから、帰りました。

Dscn0332 Dscn0334 Dscn0336 Dscn0337
越谷は川、用水路沿いはのんびり走りやすいです。

2010年7月 5日 (月)

霞ヶ浦タッチ

7月5日(日)
今日は霞ヶ浦にタッチしてきました。

スワッチのパンライドに参加するつもりでしたが、雨で中止。
2度寝してから、朝8時半に出動。
当初は江戸川CR-運河-利根川CR-守谷-小貝川CR-手賀沼コースを予定していました。

利根川CRで103さん夫妻に遭遇。
初めてSTROLLERのチームジャージを拝見しました。
オレンジ色が鮮やかなジャージです。

Dscn0240

小貝川CRを下り、栄橋付近でヤマグチ。さん、K林さんに遭遇。
霞ヶ浦方面に走りに行くと言うことなので、ご一緒させて頂きました。

Dscn0242

少し走った所でK林さんの後輪パンク。
蒸し暑い中のパンク修理で汗だくのK林さん。

Dscn0247

お昼も過ぎたので龍ヶ崎のラーメン屋「銀角亭」で昼食。
赤味噌ねぎラーメン+半ライスを食す。
汗をかいた後の味噌味は旨い。

Dscn0251 Dscn0248

竜ヶ崎から適度なアップダウンを抜け、霞ヶ浦の美浦村木原漁港付近に到着。
この頃には日差しがガンガン。蒸し暑い上に気温上昇でバテバテです。

Dscn0256_2 Dscn0258 Dscn0265

霞ヶ浦にタッチにしたので、戻ります。
アミアウトレットパークの横を通り、牛久大仏を横目に往路と同じコースで戻りました。

Dscn0267 Dscn0268

手賀沼に戻ると前方に怪しい雲。

Dscn0269
ヒドリ橋でお二人と別れた直後にドシャ降りの雨。
天然シャワーに浴びるつもりで雨宿りせずに走りました。
あっという間に道路は川状態、水しぶきを上げて走ります。

江戸川CRに入る頃には雨は止んでいましたが、びしょ濡れで帰宅。
走行距離は155km、銚子センチュリーランに向けての良い準備になりました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31