« BH DESEOデセオ試走 | トップページ | 手賀沼トライアスロン観戦 »

2010年8月21日 (土)

あずみ野やまびこ自転車道

8月15日(日)
夏休み4日目。
妻の実家(下諏訪)に二人で1泊帰省。

朝2時に出発、途中仮眠をして、7時過ぎに道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に到着。

休憩、朝食を食べてから妻とポタリング。
あずみ野やまびこ自転車道を走ってきました。

安曇野市に流れる拾ヶ堰沿いを走る自転車道です。
北アルプスの稜線を見ながらののんびりポタ。
水の透明度が高く、綺麗な水の流れを横目に雄大な山脈が美しい。
雲が出ていてはっきりとは見えませんでしたが、山々の景色に癒されます。

Dscn0229 Dscn0230 Dscn0231 Dscn0232

本当はアップダウンを走りたかったのですが、妻と一緒なので平坦路を選択。
約30kmの道のりを楽しんできました。

Dscn0235 Dscn0247 Dscn0248 Dscn0250 Dscn0253_2

信州は関東の猛暑とは違い気温が高くなく快適です、しばらく自転車道を走り、
10kmほどで起点に到着。
起点付近にはわさび畑、早春賦歌碑があります。

Dscn0258 Dscn0271 Dscn0273_2 Dscn0277 Dscn0278 Dscn0288_2 Dscn0292

妻は寝不足と日ごろの仕事の疲労でお疲れ気味。
大王わさび農場で休憩。

Dscn0294 Dscn0298
わさびソフトクリーム、わさびコロッケバーガー。

Dscn0296 Dscn0317
黒澤明の映画「夢」に登場した水車小屋。

自動車の通りが少ない小径を選んで走り、梓川からまた自転車道に入り、出発地点の道の駅まで戻りました。

Dscn0322 Dscn0323 Dscn0334
のんびりの観光ポタには景色がすばらしく楽しいポタでした。

より大きな地図で あずみ野やまびこ自転車道 を表示

ありゃーたまげました
まさに地元私のロード、東西方面のアクセス
回復走、朝の1時間等に同じ道を走っております
cocolog自転車仲間、名前欄のユーザで登録してます
今後ともよろしくになります

Three Face さん、こんばんは。
安曇野はよい所ですね、羨ましいです。
千葉はどこまで走っても平坦路で川沿いのサイクリングロードを走るしかないので、飽きてきます。

信州は妻の実家なので、年に一度は行きますので、今度はアップダウンを走りたいです。
来年は安曇野センチュリーライドの参加も考えていますので、よろしくお願いします。

E-ponさん、こんばんは!

安曇野。一度走ってみたいと思っている場所です。今回は平坦路を走られたとのことですが、気持ち良い(きつくない)アップダウンを交えたコースも作れるのでしょうか?
ガシガシ走るんじゃなくって、きれいな空気の中をのんびりポタってみたいな~。

みくまさん、こんばんは。
安曇野はとっても良いところですよ。
景色最高、空気も美味しいし、蕎麦も旨いです。是非、走り回って下さい。
少し山沿いを走れば適度のアップダウンを楽しめます。コースは安曇野センチュリーランのルートを参考になさるといいと思います。