« 手賀沼トライアスロン観戦 | トップページ | 中山道ヒルクライム »

2010年9月 6日 (月)

センチュリーラン笠間2010

9月5日(日)
センチュリーラン笠間2010に参加してきました。

今年で3回目の参加です。
9月なのに30℃を超える猛暑、暑さとの戦いでした。

開会式を終えて、スタート。

Dscn0451 Dscn0454
8時ジャストの一番スタート。

Dscn0469 Dscn0472
2番手の位置でしばらく走ると先頭者から先頭交代の合図、
参加者のトップを数分だけ走りました。
先頭交代してからはずるずると後退。

牛久愛和病院のチームの車列に便乗して、CP1まで走ります。
良いペースでひいてくれたのでCP1までのAv.28.8、快調です。

CP2まではほぼ一人旅のマイペース走行。

Dscn0475
CP2までのAv.27.5でまだまだ快調。
CP2を11:50にスタート。

しばらく走るとGPSがoff courseを表示。
前を走る人がいるのでかまわずに走っていましたが、見慣れない風景。
前の人もミスコースに気づいて止まっています。
少し来た道を戻り、コースに復帰したが、痛恨のミスコースで時間ロス。
おまけに中山峠付近で両脚がピクンピクン、脚攣りの前兆。

この頃から気温も上昇、サイコンの温度計も40℃を超えています。
日差しに照らされ後頭部がジリジリ焼けてくるのが判り、風も熱風です。

少しきつい坂でとうとう左脚が完全に攣ってしまい、落車しそうになりました。
自転車から降りられないので、右脚を地面に着き、脚攣りが治るのを待ちますが痛さで涙がポロリ、苦痛でした。
自転車に乗って初めてこんなにひどい攣り方をしました。

リタイアも考えましたが、なんとか完走をめざします。
こうなるともうポタリングスピード、軽いギアでクルクル。
下りは脚を止めて惰性のみの走行。

Dscn0476

CP3になんとか到着、脚のマッサージ、補給食を取ったら少し回復。
でも、この先には坂が待っています。
無理せずにのんびり走っていると、脚攣りが治ってきました。
坂も脚を着くことなく無難にクリア。
後はダウンヒルで3時3分にゴール。
前半の貯金があったので、7時間3分で完走。

Dscn0478

この暑さの中、脚を攣ってのこの時間なら上出来です。

« 手賀沼トライアスロン観戦 | トップページ | 中山道ヒルクライム »

コメント

さすがの鉄人E-ponさんも、この暑さにはマイッタようですね。大事に至らずなによりでした。

私も5日は、痙攣には至りませんでしたが、ハムストリングがどうにも重く、なんでだろう??と思っていました。

特にリカンベントは背中から熱が逃げないので、身体に熱が貯まりやすいこともわかり、酷暑の中では水分補給だけでなく、電解質をちゃんと摂らないとこういう事態になるのかと、身をもって体験しました^^;

猛暑の中、ご苦労様でした。
コースアウトは体力だけでなく、精神的にぐらっと来ますよね。
私も今年の銚子でコースアウト、ぐらっと来ました。
7時間は立派ですね-、流石。

E-ponさん 無事完走お疲れさまでした
今年はとてもタフなセンチュリーのようで
激坂の大変さが伝わってきます
クロモリも楽しみにしてます

たすけさん、こんにちは。
脚攣り防止に走行前にたくさんドーピングしたのですが、あの猛暑には勝てませんでした。

そういえば、このイベントにリカンベントで参加している人がいましたよ。
坂もぐいぐい登っていて、私より先にゴールしていました。
偶然その方のブログを発見しましたが、リカンベントは背中に熱がこもるので、水を掛けながら走ったと書いていました。
たすけさんもリカンベントで参加してみては?

はんぞうさん、こんにちは。
ミスコースで落ち込み、脚攣りでさらに追い討ち、参りました。
前半のペースなら余裕で6時間30分を切れるかな?と思っていましたが、後半暑さでバテバテになってしまいました。
来年、リベンジかな?

ザンコーニさん、こんにちは。
猛暑で過酷なセンチュリーランになってしまいました。
落車しそうな脚攣りは初めてだし、
私が走ったセンチュリーランの中では一番しんどかったです。
来年はご一緒しましょうね。

完走おめでとうございます。good
私は今年もフルを走れませんでした…crying
ゴールで待っていて下さったのにスイマセンでした。m(_ _)m くしょー来年こそは。(`ε´)

こんばんは! 過酷?な笠間お疲れ様でした~!
ミスコースがなければ6時間前半でゴールできたのでは?! ・・・脱帽です。 修行鍛錬して来年に備えますね?coldsweats01 またよろしくお願いします!

E-Ponさん、こんばんは!
笠間完走おめでとうございます!!
足痙攣しても完走できてしまうなんて、心>技>体なんでしょうか??すごすぎます。
僕は関宿組でもバテバテでした(笑)
こんどは鉄組でまったりお願いしま~す


K林さん、こんばんは。
今回は災難でしたね、来年こそはフル完走してください。
今年はコンディションが最悪でしたから、来年は気持ちよく走れると良いですね。
また、よろしくです。

Boostさん、こんばんは。
笠間、お疲れ様です。
脚を攣ってしまったので、今年の後半はのんびり走りました。
ミスコースがなくても6時間半は無理だったでしょう。

まだ攣った左脚が痛むので、しばらくはクロモリでゆっくり走ります。
来年もよろしくお願いします。

ワンチャン、こんばんは。
猛暑で過酷なセンチュリーランでした。
脚を攣った時はリタイアも考えましたけど、だましだましゆっくり走りました。

こんど鉄組でまったり走りましょう。
もう少し涼しくなったら、フロントバックにコーヒーセッット積んで休憩時に美味しいコーヒーを差し上げますよ。

E-ponさん、こんばんは。
暑い中の完走。さすがE-ponさんです。

同じ日に印旛沼周辺を走りながら、今日の笠間センチュリーは銚子センチュリー以上に過酷だねなんて話していました。
本来もう少し気温が下がっているはずなのに、銚子センチュリーと同じかそれ以上の気温に上り坂、想像しただけで辛くなります。

攣った足は大丈夫ですか?

開会式以前しか会えませんでしたが、あの暑い中お互いに完走お疲れ様でした。

昨年は一番スタートでしたので、あの先頭集団スピードを体験することが出来ました。
今年は車列で体力温存走行でしたが、暑さに体力を奪われて昨年より1時間も遅いゴールでした。

またイベントやCM走行会でご一緒しましょう。

みくまさん、こんばんは。
一番過酷なセンチュリーランでしたけど、走りきっちゃうと思い出に残るイベントなりました。
脚攣り予防は大切ですね。

攣った左脚は軽い肉離れになってしまったみたいでまだ違和感がありますが大丈夫です。
今日も少しポタってきてしました。
来年こそはみくまさんもセンチュリーデビューですか?

KNさん、こんばんは。
センチュリーラン笠間、お疲れ様です。
予想どうり暑さとの戦いでしたね。

一番スタートで先頭にたった時は気持ちよかったです。めったにないトップを体験してしまいました。

あの暑さでは8時間ペースで走った方がよかったかもしれませんね。
また、よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/36570817

この記事へのトラックバック一覧です: センチュリーラン笠間2010:

« 手賀沼トライアスロン観戦 | トップページ | 中山道ヒルクライム »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31