« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月21日 (月)

ビック雛人形

2月20日(日)
今日はどんより曇り空の中、デセオで印旛沼方面を走ってきました。

木下万葉公園のビオラで作ったビック雛人形。

Dsc01687 Dsc00667

木下貝層。ここは昔、海だったのですね。

Dsc01666

昼食はヤマグチ。さん、はんぞうさんお勧めの「武蔵野うどん 鈴や」。
印旛放水路に架かる山田橋近くの農産物直売所「グリーブ」内にあるうどん屋。
肉もりうどんの合盛熱盛の大盛、750円也。

私は武蔵野多摩地区で生まれ育ったのでこの味は懐かしいおばあちゃんの味。
特に太麺は昔良く食べたすいとんに似ていた。

Dsc01697 Dsc01706 Dsc01703

2011年2月13日 (日)

ジョグ&ライド

2月13日(日)

昨晩はチーム東葛のちょっと遅い新年会は楽しかった。
沢山飲み食いしたので、自転車のシーズンインまでに少し体重を落とそうと思い、午後から活動。

自転車だけではなかなか体重が落ちないので、ジョグ&ウォークを導入。
ジョギングならシューズのみの購入で手軽に出来るのでお財布にやさしい。
ウェアーはサイクル用に買ってある、コンプレッションの上下、サイクルハーフパンツ、ユニクロのポロ、サイクル用のウインドベスト。
かなり本格的な格好になってしまいましたが、走るのは約20年ぶり。
少し走ると息が上がり、ウォーキング、ジョグの繰り返しで5km弱。
やっぱり走るのは苦手です。いつまで続くことやら。

家に戻り、サイクルジャージに着替えて、再出動。
今日は江戸川CRを南下、旧江戸川左岸で海まで。

このコースの時にいつも立ち寄るのは常夜灯公園の売店。
甘酒、しじみのみそ汁がともに100円。
今日はしじみのみそ汁を頂き、身体を暖めます。

Dsc01573_01_2

旧江戸川沿いでは早咲きの桜が咲いていました。
もう春が近いですね。

Dsc01549_01

3連休の最終日なのでディズニーランドの周辺はにぎわっていました。

Dsc01576_01

葛西臨海公園に移動して、休憩。
もう菜の花が咲いています。

Dsc01585_01

帰りは旧江戸川右岸を走って帰宅。

松戸神社周辺の河津桜も開花していました。
来週は「松戸宿 坂川河津桜まつり」のイベントがあるそうです。
江戸川CRを走る際にはよってみてはどうですか?

Dsc01598_01

2011年2月10日 (木)

とじょうの日

2月10日(木)
今日は月一の「とじょうの日」。
松戸市の戸定邸の庭園公開日なので訪れてみました。
丁度、梅の花が満開。

Dsc00510 Dsc00568 Dsc00614 Dsc00612_2

午後から手賀沼往復。
明日は雪の予報なので少し走りました。

3月6日 南房総菜の花サイクリング2011。
3月27日 BOSOツーリング1 房総丘陵ライド。
4月10日  第2回渡良瀬ミーティング。
にエントリーしました。
少し体重増加ぎみです、ダイエットしなければ。

あと2日で誕生日。
もう半世紀を生きてしまいました。まだまだ若いつもりでいましたが、シニアと言う年代になってしまいます。
子供たちは成人し、あと数年学費を払えば、親の役目は終了。
これからは、妻との人生設計を考えなければ。
でも、健康第一ですね。そのためには自転車生活を楽しみたいです。

2011年2月 7日 (月)

ダモクレス オーバーホール完了

ダモクレスのオーバーホールがやっと終わりました。
交換部品の納期遅れ、ホイールのトラブルで丸々1カ月掛かりましたが、大満足の仕上がりです。
SWACCHI店長のゴットハンドに係ると新車以上の仕上がりになって戻ってきました。

交換したのは、BBとプーリー、その他タイヤ、チェーン、ワイヤー、バーテープ。

BBプーリーはTOKENのティラミックボールベアリングの物に交換。少し赤くなりおしゃれになりました。

Dsc01538 Dsc01541
問題だったホイールも無償修理で済みました。
でも、シーラントは入れてはダメとの事でパンクの時の対策が心配。

6日(日)試走に渡良瀬往復してきました。
BBとプーリーの交換による、体感的な違いは判りませんでしたが、タイヤの交換(IRC RBCCからHUTCHINSON Fusion3)で乗り味が変わっています。

午前中は北風、午後は南風で往復向かい風にやられてヘトヘトで帰って来ました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31