« ジョグ&ライド | トップページ | 菜の花サイクリング »

2011年2月21日 (月)

ビック雛人形

2月20日(日)
今日はどんより曇り空の中、デセオで印旛沼方面を走ってきました。

木下万葉公園のビオラで作ったビック雛人形。

Dsc01687 Dsc00667

木下貝層。ここは昔、海だったのですね。

Dsc01666

昼食はヤマグチ。さん、はんぞうさんお勧めの「武蔵野うどん 鈴や」。
印旛放水路に架かる山田橋近くの農産物直売所「グリーブ」内にあるうどん屋。
肉もりうどんの合盛熱盛の大盛、750円也。

私は武蔵野多摩地区で生まれ育ったのでこの味は懐かしいおばあちゃんの味。
特に太麺は昔良く食べたすいとんに似ていた。

Dsc01697 Dsc01706 Dsc01703

« ジョグ&ライド | トップページ | 菜の花サイクリング »

コメント

こんばんはー。
武蔵野うどんはE-ponさんには懐かしい味だったのですね^^
大盛りだとかなり食べ応えありそうですね!
それに熱盛はこの時季正解だと思います。僕はこのあいだ最後のほう冷めてしまいましたぁ^^;)

私的にはカレーうどんですかね(笑)
昨日、お目当てのお店が休みだったので、ここもチラッと頭に浮かびましたが。。
行けば出会えたかもですね。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
武蔵野うどんと聞いて懐かしくなったので訪れました。

手前の席の自転車乗りが冷盛を注文していましたが、店員が「汁が冷たくなったら、足しますので言ってください」と言っていましたよ。
でも、熱盛で正解でした。
大盛りでお腹一杯、暖まりました。


はんぞうさん、こんばんは。
最初は成田の「おぴっぴ」でカレーうどんを食べに行くつもりでしたが、二度寝してしまったので「鈴や」に行きました。
今度、「おぴっぴ」ご一緒しましょう。
評判の良い旨そうでボリュームあるカレー南みたいですよ。

すいとん懐かしいですね。
子供の頃、お袋がたまに作ってました。
お袋が子供の頃、戦時中ですけど、お米が無い時に食べていたと聞かされながら僕も嫌々食べてました。
最近はおでんのちくわぶを食べるとちょっと思い出します。
今度、武蔵野うどん行って見ます。
あの大盛りのカレーうどんも挑戦したいです。

xiaoxiongさん、こんばんは。
すいとんは最近はあまり食べないですね。
私にとっても懐かしい味です。

武蔵野うどんの太麺はすするというより食べる感じですいとんみたいでした。

大盛りカレーうどん食べに行きます?

はい、行きまーす。

え?E-ponさん 武蔵野が故郷だったんですか?
だから、秋田訛りが全然なかったんですねー
kaccinさんも現在のトトロの森の周辺が故郷だそうです。

すいとん...私も好きでした。
子供の頃、好きな料理はすいとん...って答えたら。母が「恥ずかしいから、よそで言っちゃ駄目と」
我が家の場合は食べ盛り男3人兄弟を育てる為の、苦肉の料理だったと後から知りました(苦笑)

xiaoxiongさん、こんばんは。
「おぴっぴ」の大盛りカレー南食べに行きましょう。

たすけさん、こんばんは。
私は生まれも育ちも東京多摩地区です。
秋田には6年間だけ住んでいましたので秋田弁はほとんど話せません。

すいとんも地域で味付けが違うみたいですね。
今ではほとんど食べられなったようですが、飯能ではB級グルメとして「飯能すいーとん」として売り出しているみたいですよ。

その極太うどん、うわさのカレー、是非行きましょう。
暖かくなる前、3月の上旬では如何?

はんぞうさん、こんにちは。
3月6日は房総菜の花サイクリングなので、
13日ではどうですか?

後でメールします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/38955258

この記事へのトラックバック一覧です: ビック雛人形:

« ジョグ&ライド | トップページ | 菜の花サイクリング »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31