« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

若洲ポタ

4月29日(昭和の日)

クロモリバイクのデセオでポタリングしてきました。

仕事が忙しく、少々お疲れ気味です。
こんな日にはデセオでのんびり走行。

江戸川CR-旧江戸川-葛西臨海公園-若洲と走りました。
GW初日なのに葛西臨海公園の駐車場がガラガラ、いったいどうしちゃったのかな?

Dsc02307

若洲公園で休憩。
丸太が散乱していますが、上空から見るとカニに見えるそうです。
お暇な方はGoogle Earthで確認してみて下さい。
BBQ場は閉鎖してるのかな?休日なのに人が全然居ません。

Dsc02262

帰りは旧江戸川左岸を走り、常夜灯公園で100円のしじみ汁を飲んで休憩。

Dsc02320_2

戸定邸公園では災害復興イベントが行われています。
被災地域の県人会が売店を出店していましたので、昼食代わりに色々飲食。

Dsc01482

B級グルメの「あげもんじゃ」も食べてみました。
もんじゃをパイ生地で包み揚げたものですが、なかなか美味しかったですが食べ辛いのがマイナス。

Dsc02323

藤の花も綺麗でした。

Dsc01480_2

夕方から新宿に行き、樽さんの個展を観覧。
居酒屋で呑んで、楽しい夜を過ごしました。

Dsc02344

2011年4月25日 (月)

小山総合公園往復&「田舎そば 小民家」

4月24日(日)
今日は小山総合公園まで走ってきました。

ショップの走行会に参加しようとしていたのですが、二度眠してしまい集合時間に間に合わず、単独走行。
8時40分に出動。
今日の天気予報では午前北風、午後南風との予報、往復向かい風になってしまうようです。
江戸川CRを北上しますが、予報どうりの向かい風。
もう田植えの季節ですね。

Dsc02235

関宿城で走行会のメンバーを待ちますがなかなか到着しません、今日は雑誌の取材があるので、写真撮影をしていたようです。
11時近くになってやっと走行会メンバーが到着。
ちゃっかり集合写真に入れてもらいました。

Dsc02236

メンバーの中にemoさんが居て、これからの行動を話したら同行してくれると言うのでご一緒してもらいました。
お昼近いのでまずは昼食。
道の駅ごか近くのお蕎麦屋、「田舎そば 小民家」、昨年末にできたまだ新しいお店ですが、築150年の小民家を改装したお店です。

Dsc02238 Dsc02245
そばかりんとう。

Dsc02240
天せいろの大盛を注文、1,300円也。

Dsc02244
まだ食べログにも紹介されてないので、心配でしたが、普通に美味しいお蕎麦でした。これで関宿城近くの飯処がひとつ増えました。

Dsc02241 Dsc02253

お腹が一杯になったので、これからがっつり走ります。
あるブログで思川沿いを走れば小山総合公園まで一般道を使わずに行けるとの事なので検証してきました。
渡良瀬CRの三国橋を渡り、古河ゴルフリンクス脇を走ると渡良瀬川の支流の思川が見えてきます。
思川沿いを走り、松原大橋を渡るとCRではないようですが、綺麗に舗装された遊歩道が現れました。
道脇には桜が植えられています。小山市の市の花「思川桜」と言う桜です。

Dsc02246 Dsc02247

途中の橋で対岸に渡り少し走ると、川の一里塚が現れ、小山総合公園に到着。

Dsc02248
一般道を使わずに小山まで走れました。

総合公園で休憩、ここにはサイクルスポットがあり、二人乗り自転車などが走っていました。

Dsc02249 Dsc02252 Dsc02251

来た道を戻りますが、向かい風です。
その上、前方に怪しい黒い雲。
10分位ですが雨に降られてしまいましたが、風向きが変わり関宿城近くまで追い風。
この頃から脚が攣る寸前になりトルクがかけられません。
前半いいペースで走ったので疲労と雨にうたれて身体が冷えたのが原因でしょうか。
江戸川CRでは向かい風に変わり、脚が動かないので20km/h以下に落ちます。
シンザカヤでemoさんとお別れして、ヘトヘトになり帰宅。
久々に149kmロング走りました。
同行してくれたemoさん、ありがとございました。

小山総合公園の先もまだ走れそうな感じです。
思川-姿川CR-田川CRを走れば、あまり一般道を走らずに宇都宮まで走れそうです。

2011年4月18日 (月)

吉高の大桜

4月18日(日)
午後から用事があったので、早起きして吉高の大桜を見てきました。
朝6時に出動、464号を走り、着いたのが7時半。
朝早いのに多くの花見客で賑わっていました。

朝日に照らされた大桜はみごとです。
散り始めのようで、風が吹くと桜吹雪が綺麗でした。

Dsc01258 Dsc01282 Dsc01338 Dsc01353 Dsc01389 Dsc01459

Dsc01437

朝食を食べずに出てきたので、茶屋で竹の子ごはんと竹の子汁を食べて帰宅。

2011年4月11日 (月)

マーモット走行会&桜ポタ

4月10日(日)
今日はマーモットの走行会に参加してきました。
先日購入したチームジャージでの久々の参加です。

関宿で途中離脱するつもりなので、皆さんと気軽に走れればと気持ちでいましたが、Bグループの先導役に指名されてしまいました。
先導は結構気を使います。前のグループとの距離、スピード調節、車止めでの対向車の配慮など。

今日は初、中級の走行会で女性もいたのでスピードは押さえ気味なので助かりましたが、気軽に走るつもりだったが精神的に疲れました。

Dsc02079 Dsc02080 Dsc02086 Dsc02094 Dsc02096 Dsc02098

関宿城で離脱して、幸手の権現堂桜堤へ向かいます。
工業団地の桜トンネルも綺麗です。

Dsc02108
権現堂近くの道路は大渋滞で、沢山の花見客で賑わっていました。

菜の花と桜のコラボレーションはすばらしい風景です。

Dsc02110_2 Dsc02131 Dsc02136

利根運河まで戻り、お弁当を購入して、桜の下で花見弁当。

Dsc02149 Dsc02154

布施弁天を経由しで手賀沼CRに入り、今井の桜を鑑賞。
まだ蕾があったので満開前ですかね。

Dsc02164 Dsc02167 Dsc02178

最後に流山の清龍院で枝垂れ桜とソメイヨシノのコラボを堪能して帰宅。

Dsc02187 Dsc02188

来週は吉高の大桜に行こうかな?

2011年4月 8日 (金)

筑波山

4月7日(木)
北条体育館まで車載して、筑波山を走ってきました。

平日休みの暖かい一日、久々の筑波です。

不動峠-スカイライン-風返し峠-つつじが丘-湯袋峠-きのこ山-足尾山-一本杉峠-風力発電-フルーツライン-裏不動と走りました。

不動峠。相変わらずに遅いですが、少しは速く登れるようになりました。

Dsc01990 Dsc01991 Dsc01993_2

風返し峠。

Dsc01996

つつじヶ丘で小休止。

Dsc02003 Dsc02005 Dsc02007 Dsc02009

湯袋峠から林道のヒルクライム。

Dsc02016

きのこ山のグライダー場。丁度パラグライダーがテイクオフ。

Dsc02020

眺めは最高。

Dsc02033 Dsc02035 Dsc02043

足尾山を過ぎた所で落石があり、自転車を担ぐ。

その他、林道に裂け目、落石が多数あり。

Dsc02044 Dsc02045_2

一本杉峠。

Dsc02049

風力発電を過ぎダウンヒル。

Dsc02052

フルーツライン。この山を縦走してきました。

Dsc02059

裏不動。最後の力を振り絞り登りました。

Dsc02061

走行距離は62kmほどですが、獲得標高は1649mのヒルクライムでした。

坂は遅いですけど、やっぱりつら楽しい。

2011年4月 3日 (日)

枝垂れ桜

4月3日(日)

近くをぶらぶらポタリングしてきました。

ソメイヨシノはまだ開花したばかりですが、枝垂れ桜は満開でした。

松戸市の戸定邸。

Dsc00977_01_2

松戸競輪場前新坂川。

Dsc01031_01

松戸市北小金の東漸寺。

Dsc01126_01

流山市の清瀧院.。ここはまだ咲き始めでした。

Dsc01201_01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31